Bが協力しない理由

99 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 04:42:21 ID:???

流れぶった切って、V:tMでの話。もう数年前かな?

サークル内でプレイしていたんだが、普段はメンツや氏族に変動がなかった。

Aはいっつもヴェントルー。サバトプレイのときはラソンブラという、典型的な調停役。
Bは、ケイティフかブルハー。たまにギャンレルっつー、戦闘マンセーなヤツ。

俺はトレアドールかトレメール、許可もらえればラヴノスという、まあ、利害協力はするけど、
好き勝手利用させてもらうよ、というタイプ。

Bが毎度暴走気味なのを、Aメイン、オレがサブで押さえ込み、最終的に目的を達成するという形で進んでいた。

まあそんなある日、Cがプレイしてみたいと言ってきた。
ついに新メンツ! と喜んだんだが、CはV:tM未経験者。
どんな吸血鬼がやりたいのか? と聞いたら、アン・ライス物は
結構読んでる(夜明けのヴァンパイアとか、ヴァンパイアレスタトとか)
って話だったので、トレアドールを薦めた。

でまあ、オレはトレメールでもやろうとおもったんだが、
Aが「たまにははっちゃけたヤツがやりたい」と言ってきた。
聞いてみたら「マルカヴィアン」だという。
いつもAには負担かけてるし、たまにはいいかとおもって、
オレがヴェントルーを受け持ち、プレイすることになった。
Bはいつもどおりブルハー(叛徒)。

その日はキャラ作って終了。
セッションは次回ってことになり、ボドゲやって帰った。

あ、ちなみにCは腐女子な。



100 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 04:43:30 ID:???

んで、セッションの日。

Aは血親と電波トークをかまし、
Bは叛徒っぽくハーレー的ゾク会話。
Cはホモ会話を生き生きとこなし、
オレは中間管理職的な立場に立たされる。

まあ、個別導入はつつがなく終了だ。

んで、徐々に利害をすり合わせて合流するわけだが、
まずにAに声をかけ、煙に巻かれつつも、
協力を了承してもらえたっぽい感じになる。

次に俺はBに声かけ、依頼を断られる。
これはいつも通りなんで想定済み。
いつもだと、初めはゴネるけど、最終的には合流するんで。

最後にCに声をかけ、後ろの穴の危機を感じつつも、
これまた了承は受け取れた。

でまあ、それぞれ行動しつつ進んでいくんだが、どうもBが非協力的。

おかしいな、いつもならそろそろ合流するころなんだが……
とか思うんだが、それどころか妨害的な行動に出る

で、Aとオレは喫煙者なんで、休憩中に喫煙所でその会話。
「いや、これまずいよ……」とA。
何が? と聞いたら、「Bなんだけどさ、あいつ初めに声かけとかないとヘソ曲げるんだよ」とのこと。
言われてみれば、確かにAは毎度Bへ先に声をかけていた。
こりゃあさっさとメタプレイで解決するしかないな、と思い、
席に戻ってから、「で、Bよ、どうやって合流すっか」と声をかけた。



101 名前: 99 2005/09/06(火) 04:44:34 ID:???

んでC。
「んー、ヴェントルーにごまかされるパターンに飽きてきたしなぁ、
別パターンで頼むわ」
とのこと。

そこでマルカヴィアンのAが説得にでむくが、
トチ狂っているという氏族の特徴ゆえに、なかなかうまくいかない。

そこでCが出向き、延々と説得。
ところがコレもうまくいかない。
結構イイロールプレイもあるんだが、
Bがごねてるっつーか、なんというか。

Cが説得している間に
オレとAで黒幕を突き止め、
あとは殴りこむだけってかんじになったのだが、
結局Bは合流せず。

やむなく、A、C、オレ+グール(従者)で挑んだが、
いかんせん火力不足で黒幕に逃げられる。
(Bがいつも戦闘に特化したキャラなので、
 GMもそれにあわせた戦闘バランスにしてたらしい)

結局ミッションは失敗におわった。

まあ、オレとAはミッション失敗を何とか取り繕おうとするという
ロールプレイできたんで、それはそれで面白かったんだがな(エ?



102 名前: 99 2005/09/06(火) 04:46:47 ID:???

まあ、オレとAはミッション失敗を何とか取り繕おうとするという
ロールプレイできたんで、それはそれで面白かったんだが(エ?

納得いってなさそうなのがC
「というか、Bさんの協力しなさ具合、アリエナくない?」
と、面と向かって言い始める(サークルの別卓の視線が痛かった)。

「ブルハーのところよく読め。Cの説得の仕方がわりーんだよ」
Bはそれにカチンときたのか、ロールプレイが悪いの一点張り。

結局口論がはじまったんだが、
普段、Bって、Cには甘かったから俺とAとしてはすげー意外な展開。
オレとAのチキン気質orzもあいまって、「おい、よせよ」くらいしか口をはさめない。

そんなところで、GMが口をひらいた。
「B、おまえいい加減にしろよ」
このGM、オレ、A、Bの中で一番年下で、
いつもなら「Bさん」とか読んでいたりしんだが、このときは呼び捨て。

「おとついCにコクって振られたからって、その粘着は厨スギ」

サークル一同ポカーン
Cは、顔真っ赤にして(ああゆうとき、顔青くなるわけではないらしい)、
荷物置いたまんまで、会場からダッシュして去っていった。


103 名前: 99 2005/09/06(火) 04:48:20 ID:???

そのあと聞くと、GMとCは付き合っていたようで、Cがコクった話をGMは笑い話として聞いていたらしい。
(道理でCがV:TMやりたいと言い出すわけだ^^;)

結局Bはそのまま、今になってもサークルに顔出していない。
荷物は代表が家まで届けたらしいが、本人は受け取りにこなかったらしい。

なあ、B。おまえ、この板みてるか?
もし見てるなら聞いて欲しい。
Cはもうサークル辞めた。
GMも結局Cに振られた。
風の噂じゃ、いまどき八神庵のコスプレしてるヤツと付き合って、
そのままできちゃった結婚したらしい。

だからさ、帰ってこいよ。
俺ら全員、ケータイの番号変わってないから

104 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 04:54:04 ID:???

つ カンペ:【全米が泣いた】


105 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 05:05:20 ID:???

予想外の結末に、全米がまた泣いた


106 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 05:11:59 ID:???

全米が泣いた。その涙が蒸発すると巨大ハリケーンになりそうなくらい。


107 名前: 99 2005/09/06(火) 05:29:52 ID:???

すまん、自己レス
連投規制でかけなかった^^;

>101
× んでC。
○ んでB

です。んじゃ寝る



108 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 05:31:20 ID:???

ナイタ

所で、102の最後、逃げ帰ったのはCじゃなくてBだよな?


109 名前: 99 2005/09/06(火) 05:31:55 ID:???

・・・・・・さらに間違い発見orz

>102
× Cは、顔真っ赤にして(ああゆうとき、顔青くなるわけではないらしい)、
○ Bは、顔真っ赤にして(ああゆうとき、顔青くなるわけではないらしい)、

なける話じゃなくなってたらゴメンナ。



110 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 06:09:12 ID:???

サークル内で彼氏彼女ができると、たいていロクでもない結末が待っているのは何故だろう…。


111 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 06:10:30 ID:???

ん……ああ、>102で顔真っ赤にして去ったのはCじゃなくてBか。

とにかく、全練馬区桜木町民が泣いた。

143 名前: 99 2005/09/06(火) 12:55:07 ID:???

>>131
報告の中で出来婚したのはCです。
誤字しまくってスマンカッタ
いやまあ、又聞きなんだけどね。
(Cの友人の友人^^;ってのが、まだサークルにいるもんで)

>>114
氏族については……
#http://www12.ocn.ne.jp/~piroki/WoD/Vampire.html
あたりの下にあるCLANってとこでも参考にしてくれ。
まあ、ヴェントルーとマルカヴィアンっとこだけ見ればいいかなと

あとまあ、突っ込まれるとアレなんで、先に言っとくと
~その粘着は厨スギ」
の部分は、別の言葉だった。
でもさすがに正確な言葉を覚えてないので、まあ、
ニュアンスはあんな感じだったということでひとつ^^;



スレ81