2ch文字が呼んだ事故

136 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 11:23:21 ID:???

オンセでの話。

月1回~3ヶ月に2回くらいの割合でまったりセッションやってるんだけど
GMがここ1年ばかり2ch語と顔文字を多発するようになった。
シリアス風味だろうがコメディ系だろうが全く関係なく。
今ではBBSもメールもセッション中も、全ての語尾に顔文字かwがつき、
2ch語が乱舞している文章を書き散らしている。

そして先月、ついにメンバーの女の子の一人が
「GMの発言の気持ち悪さにこれ以上耐えられない」
と、オンセ参加を止めたorz
その子は2ch見なければ、ドラマの電車男とかも興味ないって人なので、
そういう人にとっては意味のわからない単語多用されたり、
(・∀・)とか( ゚Д゚)とか(;´Д`)なんてのでも文末に必ず付いていたら、
さぞかし気持ち悪かっただろうなと推測。

でも、知ってる人間にとっても、見ていて楽しい文章じゃないので
一応GMに、せめてセッション中に使いまくるのはやめろと言っては見たが
全くと言っていいほど効果がない。
というか自分の文章がキショイと思ってもいないっぽい。
まだ残っている他の女の子達も、GMの発言のドン引きしてるし、
後に続いて止めていきそう…

一応フォローしておくと、件のGMはマスターは上手なんだ。
文章がいかれ始める前は普通な人だった。
でも空気読めてない人ではあったがな…


140 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 12:21:03 ID:???

 いるいる、おれの周りにも2ch言葉よう使う奴。
「明かりなら持ってきてますが何か?」とかかなりウザい。
 気がつけば人の事を「おたく」と呼んでる辺り、別のモンにも感染してるかもしれんがw

 ジャーゴンって怪獣みたいな名前のヤツだっけ?
 鳥取にもよるから一概に否定できんが、誰かにダメ出しされた時点で聞く耳持たないのはアウトだな


147 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 13:52:04 ID:???

>>144
誇張でなく本当に「全部の行の語尾」にwやら(笑)やら顔文字なんだよ…
1回のセッションログの半分はGM発言になるのに、語尾がこれだぜ?
PLに指示出す時ですら「ダイス1d20振って( ゚Д゚)www」

こんなのじゃあ逃げられても文句言えないよなー

158 名前: NPCさん 2005/09/06(火) 17:21:36 ID:???

2ch語ってのは、一昔前の業界用語と同じなんだよな。
ほら、メシを「シーメー」とか言ったり、女を「ナオン」とか呼んだり、あーゆーの。
本人はカッコイイと思ってるんだろうけど、他人から見ると
単にキモくて判りづらいだけの独りよがりにしか過ぎんのだよな、あれは。

2chとか、あるいはMMOなんかでネットに入りこんだ人間は、wの使い方を
本ッ気で知らなかったりするからなー。
wを句読点の代わりとか、あるいは「!」の代わりとか、ヒドいのになると
「『w』は感情表現の一種。意味はそのつど変化する。多くつけるとより深い表現になる」と 本 気 で信じて使ってる阿呆もいるのよ?
(つまり「うはwwww」のときの「w」は「嬉しい」という意味になり、「ごめんwwwwww」と発言したときの「w」は
 「悲しい」という意味になる…と、マジで思ってやがったりするんだよ!)

電車男やマイヤヒのおかげで、なんかどんどん2chがメジャーになってきてるっぽいんだが
勘違いしたまま「流行りの言葉を使ってる、俺カコイイ」のエセ業界人が増えてくるんじゃないかと心配だよ。



スレ81
最終更新:2008年03月18日 21:11