ヒント無しでわかるか!

360 名前: NPCさん 2005/10/19(水) 17:23:22 ID:???

GMの用意した正解が解らなくて泣いた事がある。

ドクターメビウスが実は善人で、相談すればPCの後援者になるなんて、ヒント無しに解るかっちゅーの。


361 名前: NPCさん 2005/10/19(水) 17:36:18 ID:???

それは凄いなw


363 名前: NPCさん 2005/10/19(水) 19:05:32 ID:???

>>360を見て、昔の体験を思い出したので報告。

とあるキャンペーンシナリオの最終シーン。敵組織の本部に突入するPCたち。
目的は敵組織の殲滅。今までのシナリオ展開もあって、PC全員容赦無しの体勢で進んでいく。
後ろを突かれては困るとばかりに、ネズミ一匹残さぬつもりのジェノサイドプレイで次々敵を倒していく。
今までさんざ引っ掻き回してくれた敵幹部もサーチ&デストロイで片付け、一気にボス戦。きわどかったが、死者無しで無事に倒す。
メデタシメデタシで終わるハズだったが、GMからは「シナリオ失敗」の宣告が下る。

…GMのもくろみによれば、敵幹部を倒して命乞いをするソイツを助けると、感謝して仲間になってくれたらしい。
その幹部を連れてボス戦に挑むと、その幹部がボスを説得して、ボスが改心してハッピーエンド…というつもりだったらしい。
「殺さずに改心させられた敵を殺してしまったから失敗」というGMの言い分なんだが…そんなの納得いくかー!!

敵組織もそのボスも幹部も、とんでもねー極悪人って描写してきたのはそっちじゃねーか!
改心させようとか、助けて欲しいとかいうNPCも出さなきゃ描写もしなかったくせに、シナリオ最後でなんで仏心出さなきゃいかんのだ!?
人質とって重要アイテムを奪ったあげくに人質は既に殺してたとか、無関係の街に爆弾落として大量虐殺とか、そんな描写しかしなかっただろうが!
幹部にとどめさす時だって、「さっさと殺せ」って言うから殺したんだぞ!?何が悪い!?

…という昔のことを今更ひっぱり出してエキサイトする俺が困ったちゃん。


スレ83