護衛という名の軟禁

924 名前: NPCさん 2005/12/21(水) 09:58:33 ID:???

鳥取ネタでいいかな?
日曜日に、N◎VA卓に入った時のあるPCの行動。
募集枠は、カブト・タタラ(科学者系)・クグツ(千早)・トーキーの4人だった。
シナリオは、兵器転用も可能なすごい発明をした科学者を巡る話だった。
自分は、タタラで参加。
ゲーム自体は、メイクアップの50点ブースト。
 そこのカブトが、神牙に比べれば大したことはないが、かなりの困ったちゃんだった。
ミトラス帰りのプロの傭兵という触れ込みで、経験点使って“真・降魔刀”(持ってると、
〈名声〉がつく強い武器)を所持。
 そこまではいいんだが、護衛対象に「俺を雇うには安すぎないか?」と値上げ交渉。
〈名声〉を駆使して強引に交渉を押し切り、報酬1ゴールド(50万)を1プラチナム(100万=国家元首の護衛/暗殺依頼が目安)
に釣り上げ、かつ「作戦における必要経費はそちら持ち(N◎VAでは、特記されない限り、必要経費込で報酬を払う)」
「自分のやり方に従う」というかなり無茶な要求をOPで通す。
 ちなみに、他のキャストの導入は「かってのライバルが、新発明をしたはいいが、謎の組織に狙われている(タタラ)」
「科学者がスゴイ発明をした、でもライバル企業が契約を狙っており、断ったら拉致
する気のようだ。阻止ついでに恩を売ってこい(クグツ)」「科学者の取材をしてこい(トーキー)」
だった。
 最初のリサーチで、カブトが言い出したのは「科学者のラボを要塞化して、そこから一歩も出るな」
「ラボを一切ウェブから遮断する」「家族もここに呼び自分以外の誰とも接触をとっては行けない」
という、社会的に氏になさいという内容でした。



928 名前: NPCさん 2005/12/21(水) 10:08:16 ID:???

(続き)
カブト以外は、利害が一致して早々に合流。
立ち入り禁止といいつつ、キャストは別だろうといって、みんなで科学者に会いに行くと一方的に拒否。
仕舞いには〈名声〉を使用して、技能的に追い返す始末。
 さすがにRLも困りだして、科学者に「私も仕事がある」と助け船をだそうとするが
カブトが「最初に、『自分のやり方に従う』と契約したはずだ。自分は今まで、
このやり方で、戦場を生き抜いてきた実績がある。」「プロは、自分の出来ることを貫くからプロだ」
「このやり方が納得できないなら、自分は貴方を守りきる自信がないので、降りさせて貰う」
とムギャオーに近い発言をする。
 RLは、「TRPGは、お互いに協力し合うゲームでしょ?」とリアルトークをするが
カブトPLは「まだパーティーじゃない。要求を通すなら、納得できる理由を用意してくれ」
と突っぱねる。RLもこの段階で卓を潰す訳にはいかないようなので、他PLになんとかしてくれーと
と云う視線を送る。クグツが流石にあわれに思ったのか《完全偽装》で、身分保障をだしてくれる。
が、カブトPLが「《神業》が保証されるのはキャストかゲスト1人だけだ」と、ルールを盾に
一人だけなら許可すると言い出す。
 クグツも、神業をうまうために、クグツが通ることとなり、トーキーとタタラが黒幕を探すことにする。

 その間、カブトは一人で要塞化したラボを使って襲撃者を殺して悦に入っていた。
(スタングレネードの地雷原を造り、モータルストームという機関砲を家屋に設置して、
トループを大量虐殺していた)
クグツの「生け捕りにして、黒幕の情報吐かせなくていいのですか?」
というセリフ(皮肉)に、「それは俺の契約には含まれていない」とサラリと返す
 なんだかんだで、黒幕が割かり突入してナシをつけにいこうとするが、
カブトは「依頼主の側を離れられない」の一点張り。
RL、ゲストの神業を総動員して、科学者一家を拉致させる。
カブトPLがよくわからん戦術論を述べるが、RLは「《神業》ですから」と
押し通した。



934 名前: NPCさん 2005/12/21(水) 10:18:11 ID:???

仕方なく、カブトも突入することなったが…RLもそこで息切れ(科学者一家奪還で
神業を想定外に使用した為)してしまい、カット進行は《神業》の応酬と、カブト
の“真・降魔刀”で皆殺しにされてしまった。

EDで、カブトが「排除は別料金だ」と追加報酬をせびるが、クグツが「お前の手落ちだろ?」
と皮肉をいう。
トーキーの自分は、カブトの行為に腹が立っていたので最後に厨な事をしてしまった。
公平をきすためここで自爆する。
この顛末を《暴露》したのだが、今回のカブトの行為はあまりにもDQNでいままで築いた
〈名声〉を失ったということで、社会戦ダメージ(人脈消失)を与えてしまった。

 カブトPLはかなり怒ったが、RLを含めて他の参加者は「やりすぎだ」とは云わなかった。
最後に、自分が困ったちゃんになった気がするが、後悔はしてない。
報告以上


950 名前: NPCさん 2005/12/21(水) 11:46:53 ID:???

ん? >924はトーキーなのか?タタラなのか?

964 名前: N◎VAレポーター 2005/12/21(水) 12:24:54 ID:???

あ、ごめん。自分トーキーです。

タタラは誤植です。混乱させて済みません。



スレ86
最終更新:2008年03月20日 21:38