せめて普通のシナリオなら

264 名前: NPCさん 2005/12/28(水) 17:29:41 ID:???

似たような事例を聞いた事がある。
システムはなんだったか忘れたが、GM紹介でPC1はラブンラブンな感じ全開でうっふんあっはんな感じ。
で、それ以外のPC2~4は全員女でPC1に猛アタックをかけてNPCヒロインから奪い取れという地獄のような設定。
ところが一人じゃんけんで負けて来た人が入ってきて
「俺、女の子のロールプレイできないです」
「かといってRPGで恋愛ものもちょっと…」
さりとて他に入れる卓はなし。しかも他のPL達(自分から希望した奴ら)はPC1を生贄としたいために早々に2唐枠を先取り。
じゃんけんに負けて人は女をやるよりは、とPC1でプレイ。

そして結果は当然のことながらグダグダ。
最初は嫌がるPC1をいじる事でそれなりに盛り上がっていたようだが、その内PC1は徐々に地蔵化。当然NPCヒロインはおろか他のPCのアプローチになびくわけもなく、日常会話にまで支障をきたす有様。

結局セッションは最後まで遂行されることなく中断。
最後にPC1の人が「ごめんなさい、やっぱり無理でした…。せめて普通のシナリオなら…」と泣きそうに謝っていたのが印象的だった。
GMも他のPLも「いや、俺らも悪かったし…」と卓はなんともいえない葬式ムード。

横で見ていてあまりに痛々しい事故だった。
「せめて普通のシナリオなら」
この言葉がとても心に残った。

269 名前: NPCさん 2005/12/28(水) 17:35:08 ID:???

……わりとよく似た話はよく聞くな。
まわりにそういうの好きなGMとPL多いし。

スレ87