ハンドアウト困ったちゃん

534 名前: NPCさん 2006/01/06(金) 20:01:04 ID:???

困った奴がGMだったとき。

「キャラの設定考えてくれないと、ハンドアウトが作れない……」
ハンドアウトってキャラの方向性決めるものじゃなかったっけ?


「7個もダイス振ってるんだから、クリティカルくらい出せよ」
悪意はなさそうだったけど凄く癇に障った。


537 名前: NPCさん 2006/01/06(金) 20:48:19 ID:???

>>534
>「キャラの設定考えてくれないと、ハンドアウトが作れない……」
おいらはその逆の状況を経験した事ある。
ハンドアウトを渡したら、「そういう設定はGMが押し付けるものじゃないだろ!」って怒られた。



538 名前: NPCさん 2006/01/06(金) 21:01:25 ID:???

>>537
キャラクターの感情を規定していなかった?
おおまかな感情はいいけど、
「~~と思った」という独り言系のハンドアウトは嫌なものよ?

鳥取のキャンペーン第2話で渡されたハンドアウト
「朝、学校に行くとそこにはもうクラスメイトのA子(第1話でさらわれた)はいない。
悪友だったクラスメイトのB助(第一話で死んだ)もいない。
彼らのいない学校は寂しく、物足りない。
せめてB助だけでも帰ってきてくれれば、君はそう思った」

こういうのじゃないなら、
そのPLが「自分の設定が一番! 自キャラ愛!」なやつだったのかもね


539 名前: NPCさん 2006/01/06(金) 21:03:55 ID:???

>>537
ワシもそんなのに遭遇した事あるぞ。
何処にでもいるもんだな。
先ずは、ハンドアウトの意味合いから説明せにゃいかんのだがの。
たまにハンドアウトの指示が出来ない自分を
誤魔化すための逆ギレだったりするから
たまらん。


540 名前: NPCさん 2006/01/06(金) 21:23:34 ID:???

ハンドアウト困ったちゃんと言えばこの前のクリスマスの日。
萌えヒロインを必ず出し、ラブコメしなければならないという自虐セッションを徹夜で遊んだのだが、
あるGMの出したヒロインが…
システムは何故かD&D(古いほう)。
PC1(? ありがちなHFO)の幼馴染…という設定までは良いのだが、
ヒロインには好きな男がいて、そいつに珍しいものをプレゼントするためにダンジョン探索ということで
PCはその手伝いをした。
そしたらそのヒロイン、自分勝手に突撃して罠を作動させるわPCに毒入りケーキを食わせるわ
味方を巻き込んで魔法ぶっ放すわ暴言吐きまくりだわで開始1時間もしないうちにPCが4人死ぬ。
しかもヒロイン自体はなんかしらんが魔法のアイテムを持ってるとかで何やっても無傷。
そのヒロインのことが好きだとハンドアウトに書いてあったPC1、君のそんな姿は見たくないとか
一応ロールの上でヒロインを縛り上げてダンジョン探索をすると宣言したところ…
DMがムギャオー。
いわく、ハンドアウトに書いてあるのになんで守らんのだとかそんな感じ。
こりゃやばいと思ったが、酔っ払ったPC1、いきなり
「じゃあシステムをパラノイアにしてください」と言い出し、何故かそれが通り、ブルー様である彼女の
横暴につきあうごく普通のシナリオ(ついでに恋愛は反逆ですZAP!)となった。
あとは普通に盛り上がったので困ったチャンはいない。なんだったんだ。




スレ87