持っていない青箱DMを強制する老害

164 名前: NPCさん 2006/01/19(木) 08:46:33 ID:???

>>129じゃないが、まあ俺にも似た経験がある。
サークルの年配者で、年齢も>129の人に近い。
TRPG10年生だが、GMやPLのスキルは・・・、
鳥取内の嗜好が変わっていったが、ついて来れてない感じ。
CD&D経験者で、外国産ゲームこそ本当のTRPGだ!
とか豪語する人。でも3.5とかは持ってない。

以前、ジュースを驕ってもらった事があるのだが、
いつまでも恩に着せてくる。
最初は「あの時、ジュース驕ったろ」だったが、
いつの間にか「いつも驕ってるだろ」に変わった。
別に卓にお菓子を用意するとかは無い。
むしろ一緒に買いに行くと、彼は選ぶだけ。

あ、いや。それほど迷惑してる訳じゃないんだけどね。
ただサークルの新人達と溝が出てきてる。
明らかに新人達は見下してる。
現在、サークルの代表と問題解決方法について検討中。
ジェネレーションギャップが問題の起因かなと思ってる。

そんだけ。終わり。だからって何でもない。すれ違い。

177 名前: NPCさん 2006/01/19(木) 17:34:36 ID:???

D&Dはともかく、クトゥルフは箱も最近のBRP版も大して違いは無いんだよな?
箱に拘って何かいい事あるのか?


178 名前: NPCさん 2006/01/19(木) 17:46:03 ID:???

>>177
・箱しか持っていない
・新しい版覚える気がない
・自分が慣れている物を使いたい

自分のワガママを周りに押しつけるから
老害なわけだ。


179 名前: NPCさん 2006/01/19(木) 18:42:50 ID:yLIcLLLv

サマリーやら何やらをちゃんと用意して自分でGMやるんだったらいいけどな。
ゲームだけ持ってきて後輩にGMをやれとか言ったら立派な困ったちゃんだ。


183 名前: 164 2006/01/19(木) 21:05:41 ID:???

>>178
>179
まさにそれです。(CD&D版の)

ついでなので罪を告白します。
強くD&Dを薦めるので、一度やった事があります。(2年くらい前)
俺も赤箱を持っているので、俺がDMをやる事になりました。
が、実際には青(だっけ?二つ目の箱)を使ったDMをやらされました。
無理だと断ったのですが、「助けるから」と何度も言うので・・・。
それでも断ったら、ノリが悪い、白けるとか、空気を読む事は社会でも大事~~
と説教モードになったので、つい引き受けてしまいました。
そんな経緯でやる事になり、その場の仲間には始める前から不快な思いをさせてしまった。

更に悪い事に、実際のゲームはぐだぐだでした。
年配者の補助は、もっとPCのLVを上げ、用意されていた赤箱用に作られた
ダンジョンに潜り、そのまま罠やモンスターを出すが、出たモンスターなどを
青箱に出てくる物とその場で年配者が入れ替えるという方法で行いました。
マスタリングやプレイについて年配者のアドバイスがあったのですが、
知らないルールなどについての話だったので、素直に聞くしかなく・・・。
僕自身が楽しめなかったので、参加者はもっと白けていたと思う。

終わった後、年配者には「始めから早く引き受けておけば、もっと面白かったんだぞ」
と言われ、釈然としない気持ちは少しありましたが、確かに言うとおりでもある。
サークル内の調停役、盛り上げ役的な立場にいるハズなのに、
あの時のメンバーには、本当にすまない事をした。

後出しの情報で、しかも困ったちゃんは私です。すみません。




スレ88