魔法戦士好きは単独行動好き?

446 名前: NPCさん 2006/02/22(水) 03:30:24 ID:???

うちの鳥取にも魔法戦士ばっかり作る奴いるなぁ・・・
キャラメイクのときに周りが「その組み合わせやめといたほうがいいよー」っていうのを聞き入れず、「いや、そんなことない、強いよ?」とかいって
実際にプレイすると「弱いなぁ・・・」とか「GM、弱いからなんかアイテムくれ」とかぐちぐち愚痴こぼして鬱陶しいのが。
しかもそういうのに限って単独行動大好き、そして他のPCと協力したがらない困ったちゃん。 マジでいいかげんにしてくれ。

なんか魔法戦士好きって単独行動好きな奴多くね?


447 名前: NPCさん 2006/02/22(水) 03:35:48 ID:???

マルチに活躍できるから一人で平気だと思っているんだろう。
実際にはただ単に器用貧乏なだけなんだけどな。


450 名前: NPCさん 2006/02/22(水) 04:13:05 ID:???

俺は一人でなんでも出来る器用貧乏タイプが好きだけど、単独行動はあまりしたくないな。
一番単独行動に向いてるのは確かだから仲間でそういう役割が必要とされたら喜んで務めるけどさ。

ぶっちゃけ、器用貧乏キャラってパーティの足りない部分を補うための歯車だからな。
パーティの面子が変わる度に求められる役割も変わるから立ち位置にかんなり頭使わないといけないし。
勿論キャラメイクもバランス取りでかなり悩む。ぶっちゃけ失敗も多いんだが。

前衛と一緒に攻撃を受け止め、盗賊がいなけりゃ罠に対処し、パーティ最強の専業戦士には補助魔法をかける。
打撃力ある戦士が倒れないようボスの攻撃を引き受け、ボスの防御回数を減らし…
どうしても戦闘力は戦士に劣る上に仲間の補助は薄いから一番危険な死にやすい位置だったりもするがw
でも、器用貧乏キャラって「便利な奴」「いい奴」とだけ呼ばれて死んだり必要なくなったらひっそり忘れられるような奴でいいと思う。
いや、本当に楽しんでるんだよ。色んな所でダイス振れるし

器用貧乏キャラ好きの中には隙間埋めが好きで皆のために頑張りたいと思う奴もいるんですよと長文で愚痴る俺は間違いなく困ったちゃんです。


451 名前: プチ浦 2006/02/22(水) 04:51:49 ID:???

オレは万能キャラで単独行動するの好きだ。
只1人、迫り来る無頼たちを迎え撃つのは何時もながら心が躍る。
専業魔法使いと魔術の技を競い合い、専業戦士と互角以上に渡り合いながらも、
さらには背を狙う盗賊の刃をもかわす・・素晴らしい緊張感だ。
多勢に無勢は否めず、大抵1人も倒せずに負けるけど何回やっても飽きないよ。


452 名前: NPCさん 2006/02/22(水) 05:04:34 ID:???

器用貧乏タイプで困ったちゃんにならない心得
1.とにかく作成は効率優先。ただでさえデータ的に不利なタイプなんだから作成で手を抜くと大変な事に。
2.不慣れなシステムでやらない。ルールに精通してないと活躍しにくく、役立たずになりかねません
3.専業の見せ場を奪わない。なんでも出来るからと言って専業キャラの分野にでしゃばらないよう。裏方に徹するが吉
4.活躍出来なくても泣かない。縁の下の力持ちが役割ですので地味になりがちです。

つまり難しいキャラ運用してるんだよと言う上級者気取りの自己満もあるのかもしれんのぉ。

464 名前: NPCさん 2006/02/22(水) 08:43:50 ID:???

>>452
なんかそれ、わかる気がする。
「特徴のないのが特徴」なキャラって、逆に味わい深くて俺は好きだが、
パーティに迷惑をかけないように自分の趣味を追求するってのは難し
いのう。
でも、それにやりがいを感じてる漏れは間違いなくMっ

それぞれの主役級を食わないようにしながら、実戦レベルを維持する。
結構難しいな。

SWでシーフなんだが、金に物言わせてコモンルーンをコンプリートして
自分にありったけ魔法をかけて「専業ファイター並」を誇っていたが、先日
漏れのマンチに嫌気がさしたマスターにシェイドを集中砲火されあっけな
くアボーン・………

そのあと、NPCの専業戦士をやらせてもらったが、何も考えない脳筋ファ
イターが凄く新鮮だった。
なんつーか、せっかく隠れてるのにセンスマジックでコモンルーン探知されてファイアボールで
いぶりだされるようなことがないってのも新鮮でいいなぁ、と心から思った



スレ90