やっぱりフレーバーなゲームはダメですね

799 名前: NPCさん 2006/02/27(月) 08:32:46 ID:???

ちょっと困ったちゃんかどうか鑑定して欲しいのでカキコ
うちの鳥取にもまんま>>446が言ってるような奴がいるのだが、ちょっとあまりにも他のPCと協力したがらないどころか、
NPCまで無視しやがったのでセッション終了後、もーちょっと協力とかしてくれないかと少し話してみた。
彼曰く「演出やロールプレイが多いフレーバーなゲームはあんまり好きじゃない」とのこと(ちなみにその日やったのはNWでした。)
フレーバーなゲームとはなんぞや?と思いつつも、んじゃどんなのがいいの?と聞くとSWやD&Dのようなガチでダンジョンもぐったりするのがいいとのこと。
SWはガチかしら?と思いつつも、手元にゃガチでダンジョンアタック出来そうなのはアリアンロッドくらいしかないので、それでいいならダンジョンアタックモノやろーか?という流れに。
んでGMは鳥取でもダンジョンモノをやらせたら確実に死者がでると評判のメンバーに一任。 GMはかなりガチのダンジョンでやるからキャラもガチで作ってきてねーとのことでその日は解散。
でもって次のセッションの日、皆で作ったキャラを持ち寄ってダンジョンアタック開始。 キャラメイクは前々日に集まって皆で相談して作ったのでバランスはばっちりのはずでした。
前々日に作った段階ではそれぞれのPCは
PL1アタッカーウォーリア/サムライ 
PL2(私)探索感知特化シーフ/バード 
PL3前衛兼罠解除役シーフ/ダンサー 
PL4回復役アコ/セージ
PL5(件の彼)範囲火力特化メイジ/セージ(アコライト経由のサブヒーラー)
のはずでした。

続く


800 名前: NPCさん 2006/02/27(月) 08:34:23 ID:???

続き

当日PL5が持ってきたキャラクターシートにはこうかかれていました。「メインクラス:メイジ サブクラス:シーフ」
ハイ、来ました。彼の御得意の魔法戦士が。
敵に合わせて属性付与して前衛でバシバシ斬ったり、相手が離れてたら魔法を打ち込んでオールラウンドに戦うんですって。
PL1が「あれ?PL5くん、キミ、一昨日キャラ一緒に作ったときメイジじゃなかったっけ?」と聞くと
PL5「こっちの方が使いやすいんで。それにダンジョンだからいろんな局面に対応できた方がいいでしょ?」
お前は一人でダンジョンに潜る気かい。
もう何も言う気が起きなかったのでプレイ開始。 感知を高くした探索特化シーフと器用を上げた解除役のシーフがいるのに、
勝手に先走って行動宣言して罠作動させて一人で自爆して死にかける魔法戦士。
こちらが「探知は私がするし、解除はPL3がするから」というと「感知も器用も自分のが高いじゃないですか。」
あぁ、確かにキミの方が高いね、だけど特殊能力の関係で探知値と解除値は私たちの方が上なんだ。
どうにか説得してそれからは順調にダンジョンを踏破していく一行(道中なんかPL5が不満そうだったり、途中解除し損ねた罠で全員死にかけたりもしたが、
最後の部屋に到達してボスとの戦闘開始。 戦闘中クリティカルでPL1とPL5が戦闘不能になりつつも勝利。なんだかんだで皆久しぶりにダンジョンを堪能した。
そして、最後にそっちの希望でダンジョンモノやってみたけどどうだった?と聞いてみたところ、彼はこういった。
「やっぱりフレーバーなゲームはダメですね。それにバランス悪すぎです。私ばっかり瀕死になってたし。私の攻撃全然通らないし。」

・・・えーと
だからフレーバーなゲームってなんだよ。お前の希望通りNPCとの会話とか交渉もなかったし、PL同士の掛相もなかったからロールプレイをすることもなかったし
演出とかも無くて延々とダンジョン潜ってたじゃん。それに自分ばっかり瀕死ってそれ半分くらい自爆だしそんだけ薄いのに前にでるから当たり前じゃん。

久しぶりに人をグーで殴りたいと思いました。 そう思った私が困ったちゃんなのか・・・ 




スレ90