ピンポコナマズ

822 名前: NPCさん 2006/02/27(月) 14:13:43 ID:???

軽めの困ったチャン投下。システムはナイトウィザード。
PC1:魔剣使い
PC2:聖職者+強化人間
PC3:転生者
PC4:陰陽師+使徒
PC5:魔術師+吸血鬼
という構成だったのだが、PC4が軽く眩暈が起きるような行動をしてくれた。

クライマックスでボスと体面。PC1とPC3がボスと接敵したために、GMである俺は範囲攻撃を撃った。
そこで何を考えたのかPC4。「僕もボスと接敵します。」
ちなみにPC4の防御力はたったの12。敵の攻撃力は軽く40を超えている。
無論手加減する必要性なぞない。ましてはPC4は回復要員。ここでさっさと殺すが得策と考え最大攻撃。
それに対してPC4はブーイング。
PC4曰く、
「こっちは範囲攻撃無効持ってる。相手は範囲攻撃を1ターン目にしてきたから範囲攻撃しかないと思った。」
「てゆか何で他に接敵しているキャラいるのにダイスでランダムに決めないで僕を集中狙いするんです?いじめですか?」
敵だって頭がピンポコナマズじゃないんだから考えて攻撃するよ、と言ったところ
「考えて攻撃するなら、まず他の前衛系攻撃するのが普通でしょう?」


とりあえず単純物理攻撃じゃなく少しでも生き残れる目のある魔法ダメージにしてやっただけ有難いと思えと。お前抗魔力の方が高いだろ。


823 名前: 822 2006/02/27(月) 14:17:40 ID:???

まぁとりあえずダメージ食らったんだから防御ジャッジ振れと、話はそれからだと言いつつダイス振らせた。
プラーナ20点ぐらい内包値削って生き残ったが、最後までPC4は文句ぶーぶー。
「僕の行動のどこがいけなかったんだろう。」とか
「GMももうちょっと手加減してくれたらいいのにな。」とか。


とりあえず君は適当なシミュレーションゲームしてきた方がいいよと小一時間問い詰めた。


ちゃんちゃん。

835 名前: 822 2006/02/27(月) 14:49:33 ID:???

ここまで書く必要はなかったと思ったので情報後出しになってすまんかったが

1.PC1、PC3は両方とも回避メインで、それまでに2回範囲攻撃を撃ったが当らなかった。
2.敵が持ってる範囲攻撃には命中マイナス修正がついてた。(オリジナルデータ、その分攻撃力に補正ついてた)
3.そもそも範囲攻撃を撃てる回数が底をついていた。


以上の理由により範囲攻撃を撃たなかった。
…範囲攻撃の制限回数を事前にPLに言わなかったのが拙かったかもしらん。




スレ90