地蔵GM

111 名前: NPCさん 2006/03/01(水) 12:53:27 ID:???


先日やったゲームで地蔵GMに当たりました。
人数ギリギリだったんで避けられなかったんですが、
ルールの説明は質問すれば返って来たんで何とかPCは作れました。
シナリオもGM紹介時に聞いていたので何とか協力してGMの意図をくめました。

でもゲームが始まってすぐ黙っちゃったんです。
それ以外にも手詰まり時には休憩してなかなか帰ってきませんでした。
話の矛盾点は質問しましたが都度交渉して最悪はGMがなかったことに訂正。
シナリオ紹介がほとんどネタバレだったんで何とかシナリオ解決まで漕ぎ着けました。

それでもGMは「今日は暴走PLがいて困った」そうで、
いつもなら「みんなもっとスムーズな展開でロールプレイしてくれる」のだそうです。

僕達は何度も席を立とうかと思いつつも我慢しましたが、
ストレスをGMにこれほど与えるくらいなら…中断を申し出た方が良かったのかもしれません…。

120 名前: 111 2006/03/01(水) 14:07:14 ID:???


最初に若干のシーンの説明があって投げっぱなし。
こっちがロールプレイを始めると聞いてるけど止めない。
GMにそろそろ話を進めてくれる?って聞くと「何処までやるのか見てた」って。
でも当然止められずに任されたままやればシナリオに齟齬が出てきて「イメージと」違うってさ。

頻繁にGMが黙るんで逐一こっちからシーンの意図を聞きながら進めたよ。
こういうシーンでOK?→ロールプレイ→シーン切ってOK?
リテイクや修正をもらいつつ、終始こんな感じだった。

随分と手を抜いたゲームやられたなって思ったけどGMにすると、
「彼等が勝手なロールプレイで暴走して困った」んだってさ。
結構頑張って意を汲んで我慢したんだけどなぁ。




スレ91