ゴブリンのジレンマとマーファ神官

265 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 13:39:19 ID:???

よい流れのところを悪いが、SWでちょっともにょった話。

簡単に言えば、「ゴブリンのジレンマ」とマーファ神官の話。
ここでは無害だが、ここから出て行けば確実に邪悪になるというゴブリンの排除を依頼されたPT、
そのなかの専守防衛、命を尊重する教えのマーファ神官が、それに難色を示したわけだ。
(ちなみにGMを通じて、「邪悪なる者は滅ぼすべし」との神の啓示はあった)
しばらくPT内でも論議は紛糾していたが……突然、マーファ神官が「ゴブリンを攻撃します」と宣言。
GMも驚いて確認したけど、攻撃宣言を止めなかった。
それに殲滅派も加わって、戦闘開始。殲滅反対派も最初は止めたけど、ゴブリンも抵抗してくると
仲間を見捨てるわけにも行かず戦闘に参加。
ゴブリンは殲滅されて、依頼は果たしたということでミッション達成。
その後に、マーファ神官がこんなことを言い出した。
「GM、プリースト技能を返上したいんですけどいいですか?」
その神官が言うのは、専守防衛の教えを破って邪悪でないものを攻撃した自分は、その資格を剥奪
されてしかるべきだと。
PLとしても、「このPCなら、決断を他人に任せて「仕方なかったから」で済ませようとはしないはず。
この状況なら、自分から泥をかぶる」とのこと。
神の啓示を通して倒してもペナルティは問わない、と言っていたGMは止めたけど、「倒すことと、自分
から手を出すことは別」と折れず、結局2レベルあったプリースト技能を返上、達成経験値で改めて
マーファのプリースト技能を1レベルとった。

誤解のないように言っておくと、俺はPRを貫く姿勢もそのために不利になっても辞さない姿勢はスゲー
カッコイイと思った。
でもそれはそれとして、PRにこだわるあまり、PT内の貴重な回復能力を下げてしまうのも、困ったちゃん
といえるのかなー、とも思ってしまった。

どう思う?

266 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 13:44:07 ID:???

>>265
…むしろかなり凄いプレイヤーじゃないのか?
少なくとも俺は尊敬する。
あと、最後から4行目、「PR」じゃなくて「RP」だよなw

271 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 13:55:46 ID:???

>>265
セッションを戦闘シミュレーションとして遊んでるなら困ったちゃんだわな。
そんなロールプレイなんて勝利の為にはゴミより役に立たん。 勝つための最善手を尽すように諭せ。 

セッションがロールプレイを含めて遊んでるなら良いPLだと思う。 
俺がマスターなら、その信仰への真摯な態度に敬意を表して特別なクエストでも用意するな。



283 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 15:41:21 ID:???

>>265
その卓のみんな(GM含む)が納得してるなら良いのでは。
ゴールデンルールもあることだし、それぐらいなら許容範囲と思う。
ただGMがすこしもにょってるようだが、これは深く考えずに啓示をおろしたためか。

285 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 16:13:14 ID:???

GMは、進行の簡略化だけ考えて居たような気が…
ファリスとかマイリーの神官なら許容できるが、マーファ神官にその神託は
かなり無茶だとおもう。
マーファって、「狩猟(生きる為に食べる)」と「専守防衛(自分と仲間や家族等を守る為)」以外の
殺生を禁じている神様だったと思う。
メタで葛藤させることを目的としているとしても、GMが想定していた選択肢と結果がしりたいなぁ
ここは、教義と矛盾する神託を送った、このシナリオのマーファが困ったちゃんというのは?

それはそれとして神託を守りつつ、教義を貫こうと足掻いたそのマーファ神官かっこいい!!
MVP賞を与えたいと思う。(進行的にはパーティの戦力を意図的に削った事になるのだろうけど…)

287 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 16:22:31 ID:???

…要するに、そのマーファ神官が、ゴブリンを食えばよかったんだよ。
(馬鹿は、詭弁のガイドライン「10:ありえない解決策を図る」を実行した)


288 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 16:32:31 ID:???

うちにもいたよー。ルナルのリャノで「殺したものは食べる(悪人は除く)」と言う誓い持ち。
で、何で悪人は除くかと聞いたら「煮ても焼いても食えないやつらだから」だそうだ

悪魔を前に困っていた

290 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 16:33:01 ID:???

>>271
その意見に同意。信仰をしっかりとらえてる態度に好感が持てる。
技能を返上した後に改宗せず修行を積み直してるし。

>>265
他の面子も納得した上なら、その人の行動は称賛に当たるんじゃないかな。
あんまりにも意固地に押し通したなら少し困ったちゃんかもしれない。

338 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 20:51:23 ID:???

全体的に、好意的な意見が多くてチト安心。
個別にレスすると大変なのでまとめて……

・ぶっちゃけ自分がGMです。
・「ゴブリンのジレンマ」を出したのは「やってみたくなったから」としか言えない……。
その結果どうなるかの考えが足りなかったのは言われるとおりでお恥ずかしい限り。
・方策は、「共存」「排除」「殲滅」はそれぞれは想定していました。ただマーファ神官が殲滅の
口火を切るとはさすがに思ってなかったですね。
・啓示は、一応「今は邪悪でないのだから共存オッケー!」「どーせ本質は邪悪なんだしやっちゃえ
やっちゃえ♪」のどっちでも解釈できるように出したものです。
・少なくともその場でもその後でもマーファ神官の決断に対する文句は出なかったです。
あとで方策は他にもあったと言うと神官自身も含め「早とちりカヨ!」って皆でげらげら笑ってましたし。
・協議の解釈に関しては、ウチラではそういう解釈だった、より正確に言えばマーファ神官がそう主張
する教義に他の面子は反論はしなかった、ということで一つ。
・今にして思えばたしかにご意見の通り、1レベルだけ下げるとか当分神官技能を伸ばせなくなるとか
やりようはあったのですが、その時のマーファ神官の迫力に押された、としか。

ただ、自分もふと「戦力は下がったんだよな」と思い、もしかして他の面子ももにょってるのかとチト
不安になりまして。
意見を聞いてると、確かにその時の雰囲気は決して険悪なものじゃなかったし戦力の補填さえすめば
「若かったねwwww」ですむ話になりそうなので、あとで「戒律破りの懲罰としての神殿からクエスト」と
称して、ソロシナリオでも誘ってみることにします。
ご意見ありがとうございました。


339 名前: NPCさん 2006/03/03(金) 20:51:55 ID:???

>>338=>>265です、スイマセン……。


スレ91