餅と接着剤

202 名前: 困ったちゃんプレイヤー代表 2006/03/10(金) 09:23:08 ID:???

…ここって、困ったちゃんプレイヤーが自分のことを報告してもいいよね。

 地方のとある大会で、マルチゲームをプレイ。
 で、そのショートシナリオの一つに「町で暴れる巨大ロボットをどうにかする」というものがあった。

プレイヤーA(俺)「強力な接着剤で、ロボットの動きを止めます」
GM「そんな特殊な接着剤をどこから持ってくるの? それに、ロボットのパワーは凄いんで、そんなものではダメです」
プレイヤーB「コンビニから大量のお餅を買って来て、それでロボットを押さえ込みます」
GM「OK! それでいいね、A」
プレイヤーA(俺)「…………。いや、もう、好きにしてください」
 ……結局、俺が「いいですねえ、是非それをやりましょう!」と積極的賛成をしなかった(↑のように、消極的賛成ならした)ので、シナリオは失敗。
 別の卓へ移動しようとすると、GMが話しかけてくる。
GM「ちょっと座れや、A。お前のせいでBがシナリオ失敗したのに、なにヘラヘラ笑っとんじゃ」
と、その後10分間余りの間お説教をされました。(別に笑ってません、不機嫌だったのは認めるけど)

 いやその、GM裁定が絶対と、頭で分かっていても、納得したくないことの一つや二つ出てくるもので……。
 <どこから>→<(具体的に)コンビニ>とか、頭で分かっていても感情までは追いつきません。
 つーか、流石に人格攻撃はヒドイんじゃねーか、GM。

 ……まあ、俺が困ったちゃんプレイヤーなのは認めるけどさ。


203 名前: NPCさん 2006/03/10(金) 09:38:17 ID:???

もう少し分かりやすい文章を書いてくれるとありがたい。
読解しづらいのを踏まえてもなんか小物っぽいが。


276 名前: 202 2006/03/10(金) 12:51:14 ID:???

>>203
 それじゃ、困ったちゃんプレイヤー(小物)でひとつ。
 しかし、分かりやすい文章…。…無理っぽいですが。
 えーと、後出し報告をします。

 地方のとある大会で、マルチ卓のゲームをプレイをしました。
 マルチ卓というのは、複数のGMが立てている卓を個人やPTでめぐって、色々なショートシナリオを沢山こなしていくゲームのこと(鳥取ルールでは)。
 使用システムは、大会オリジナルです。

 そして、そのショートシナリオの一つに「町でにらみ合いを続けるメタルスーツ戦士と巨大ロボットをどうにかする」というものがあって、
 プレイヤーA(俺)とプレイヤーBさんが、そのシナリオをプレイすることに。

 ロボットは説得できないとGMが言うので、俺とBさんはとりあえずメタルスーツを説得に。
 メタルスーツ戦士(GM)「ロボットが暴れないようになればオレは去る。だめなら、ロボットを破壊する」

 それ以外の情報では、
 ロボットはミサイルを抱えていて、破壊されると町が壊れる。しかし、ほおって置くとミサイルを発射して、やっぱり町を破壊する。
 ロボットもメタルスーツも非常に強いので、PCでは歯が立たないとのこと。


277 名前: 202 2006/03/10(金) 12:54:03 ID:???

 俺は町を壊したくなかったので、Bさんと共にロボットをどうにかする方法を考え始める。
                             ↑これが「町で暴れるロボットをどうにかする」になっています。

プレイヤーA(俺)「強力な接着剤をロボットの間接に打ち込んで、動けないようにします」
GM「そんな特殊な接着剤をどこから持ってくるの?」
 と言われて、どこから持ってくるか考え始める俺。
 しかし、長くなりそうだと思ったのかGMは、
GM「それに、ロボットのパワーは凄いんで、そんなものではダメです」
 そこで、一緒に参加していたプレイヤーBさんが、『これは、ギャグだから』と断って、
プレイヤーB「コンビニから大量のお餅を買って来て、それをロボットのミサイル発射孔に詰め込みます」
GM「OK! それでいいね、A」
 何で接着剤はよくてお餅はOKなんだ。と思ったので、俺は投げやりな賛成。
プレイヤーA(俺)「…………。いや、もう、好きにしてください」
 俺の態度から嫌なんだなと、Bさんは、
プレイヤーB「やっぱり、なしで」
 それから、Bさんは色々な案を出していたが、俺が「好きにしてください」としか言わなかったので、全部自分で却下していた。
 いちおー俺はそのとき、なにかいい案はないかとか、Bさんの案はどうなのかとか考えていた。(←ただし無言で。不機嫌だった)
 結局時間切れとなって、シナリオは失敗。
 GMいわく、正解は、
GM「町の人たちを非難させてから、メタルスーツをロボットにけしかければよかった」とのこと。



278 名前: 202 2006/03/10(金) 12:56:20 ID:???

 その後、別の卓へ移動しようとすると、GMが俺に話しかけてくる。
GM「ちょっと座れや、A。お前のせいでBがシナリオ失敗したのに、なにヘラヘラ笑っとんじゃ」
 と、その後5分間のお説教をされました。

 それから、GMはひと息ついて、
GM「言いたいことがあるんなら、聞いてやるから話してみろ」
と言うので、
(俺)「別に笑ってません、不機嫌だったのは認めるけど」
GM「不機嫌なんじゃッたら、一緒じゃあ」
(俺)「接着剤がダメで、お餅がOKなのが納得いかなかった」
GM「Bは、ちゃんとどこから餅を調達してくるのか言った」
(俺)「接着剤じゃパワーが足りないって、GMは言ったんですが」
GM「接着剤を間接に打ち込むにはパワー不足だけど、餅をミサイル発射孔に詰め込むのならパワーは十分なんじゃ」
(俺)「納得いきませんが」
その後さらに5分間、今度は人格攻撃にも及んだお説教が続いてようやく解放されました。

 ……以上、困ったちゃんプレイヤーから見た、困ったちゃんGMの報告でした。
 これ以降、コンベンションに参加していないので、俺とプレイすることはないのでご安心下さい。


347 名前: NPCさん 2006/03/10(金) 18:17:11 ID:???

>>202=276-278
何年か前の九州一部地域で耳にした
「多卓コンベ、システムはS=Fをいじったもの」を彷彿とさせる。
報告乙。



スレ92