ハリネズミになった盗賊

449 名前: NPCさん 2006/03/11(土) 17:29:07 ID:???

もう、12~13年前だけど、D&D赤~青箱くらいのレベル(緑までは使ってなかったと思う)で、
パーティが中立の第三勢力の包囲されたことがあった。

PCたちは前日に部族の集落を訪れてて「部族の聖地には近づくな!」と警告を受けてた。
だけど、とある事情で聖地に向かなきゃいけなかったパーティは、
予定通り、聖地の近くで、部族の戦士(弓矢構えてる)数十人にに包囲されることになった。

「何故ここにお前たちがいるのか?早々に立ち去れ!」って聖地の警護役の長が再度警告したんだけど、
盗賊PL(自称ベテラン)がムギャオったため(無視して聖地に入ってこうとした)ので、
矢で、ハリネズミにされて死亡。他のPCも有無を言わさすに囚えてしまった。

結局シナリオはそこで終了。後日脱出シナリオとかしたけど、
最終的には、部族との戦争キャンペーンに発展してった。

そんで、盗賊のPLさんは自分(DM)の先輩格だったんだけど、
最後まで、そんなんで死ぬなんて納得いかない。威嚇射撃程度にするべきじゃねえの?
と、ぶちぶち文句言ってたのを思い出した。が、他の人の手前、DMが個人的な人間関係で、
コロコロと裁定を覆してたら、ゲームにならんと思って、そのまま進めた話を思い出した。
やってられないので、


スレ92