責任

879 名前: NPCさん 2006/03/14(火) 02:43:25 ID:???

>>870
そのPLくんがリアルではどういう性格なのか気になる。
俺のサークルにもやたら自己犠牲RPしたがる奴がいたんだが、
そいつはRP以外でも「全ての悪いことは自分のせいで起きる」と
思い込んで責任を背負い込みがちな奴だった。

すごい時なんか、GM(俺)が攻撃でクリティカルを振る→
戦士のPL、防御でファンブルを振る→戦士即死、という展開だったのに
僧侶のPLだったそいつが「今のは僕のせいです」と落ち込んでた。
つい「責任なんて言葉を無責任に使うな!」と珍妙なツッコミを入れてしまったがw



881 名前: NPCさん 2006/03/14(火) 02:46:58 ID:???

>>879
多分鬱病。マジで。


885 名前: NPCさん 2006/03/14(火) 03:03:28 ID:???

ああ、そう言えば不意打ち→GMの出目のクリティカルで即死したのに
「迂闊に前に出たお前が悪い」と戦士に説教始めた奴がいた。
「ダイス目のせいだろー」と言うと「クリティカルは必ず起こりうる、それを考慮して動くのはPLの責任だ」とか

ダイス目にまで責任持てとおっしゃる奴でしたな、そやつ。
ダイスも出来るだけ振りたがらない。出来るだけ目標値を下げるよう努力して、
それでもダイス振って失敗したら「ありえねぇよ!」とか自分にキレてた。

戦闘でも慎重と言うより度を越したチキンで、絶対に前に出なかった。
「ダイスの振り合いになるような戦闘なんて面白くもなんとも無い」とか終了後に毒づいてた。

ダイスには女神様が宿ってて、その気まぐれこそTRPGの楽しみの一つだと俺は思うんだけどなぁ…



スレ92