期待値さん

81 名前: NPCさん 2006/03/16(木) 03:32:46 ID:???

んじゃ報告。

その昔、私が入ってたサークルに「期待値さん」ってのがいた。

なんでもダイスの出目が悪いとかで、
セッション前いっつもGMに「ダイスの判定、全部期待値でいい?」
とか確認とってた。
まあ、サークル内では代表の次に年上だったりしたし、
プレイ自体も悪くはなかったので、GMもちらほらいた。


そのサークルに入って半年くらいすぎたころかな、
私がサークル内で初GMすることに。
そこに件の「期待値さん」がやってきた。

いつものごとく、「期待値でいい?」とかいってきたんだが、
システムがFローズだったりしたので、
「ダイスのハプニングが面白いゲームなんで、カンベンしてください」
っつーかんじでやんわり拒否。
いつもはあっさり別の卓に行くのに、
珍しくしつこく食い下がってきたのが意外だった。
それどころか、募集人数より多いのに、じゃんけん勝負までして入ってきた。



82 名前: NPCさん 2006/03/16(木) 03:34:31 ID:j4MBERZN

どマイナーゲーなんで補足しとくと、
Fローズには固定的なLVアップってのがなく、
「経験表」で1D10を振って、ランダムで成長する。
(能力値が伸びたり、技能があがったり、お金をGETしたり)
ただ、いいことばかりあるわけじゃなく、
0を振るとアイテム全部失うとかいうことも起こりうる。

で、その「期待値さん」、自称どおり本当に出目が悪く、
金貨儲けたと思ったら山賊に襲われて破産。
戦争に行ったら捕虜に取られるわ、
戦禍で半鬼の子供孕まされるわっつー状況。

あまりにひさんすぎて卓内大爆笑。
おいしいとこもってくなー、ずるいわー、
とむしろ卓内ではヒーローっぽい感じだったんだが、
その期待値さん、いきなり卓に10面ダイスをたたきつけた。



83 名前: NPCさん 2006/03/16(木) 03:35:19 ID:???

「笑うな! だからダイスを振るゲームなんてクソなんだ!」
と大声で叫ぶ。

じゃあででけ! とといいたかったが、なにしろこっちはサークルの新参者。
卓内も一気に意気消沈し、ローテンションのままセッションスタートすることに。

その期待値さんはロールするような状況では一切行動せず、
かたくなにサイコロを振ることを拒み続けた。
ラストの戦闘でも「敵を説得」しようと試みるんだが、
「それじゃあ威厳でRRしてください。目標値○○」とか言っても
「サイコロふるならいい」てなかんじで何もせず。
まあ、PLが人数的に十分いたので問題なくセッションは終了したんだが、
なんつーか、砂を噛むような味気ないセッションでしたとさ。

しかもそのあとのサークルの反省会でシナリオのいたらなかったところを、
くどくどと文句つけられ「GMとしてはまだまだもいいとこ」と断ぜられたり、
もうふんだりけったり。



84 名前: NPCさん 2006/03/16(木) 03:37:02 ID:???

じゃあ何でうちの卓くんだよ……と思ったが、
当時サークルのローズスキーには女性会員が多かったので、
それが原因じゃないかと邪推している。

……スミマセン、私がFローズでGMやったのも、
30%くらいはそれ目当てでしたorz

もう10年以上も前のことだし、大目に見てやってほしいです



106 名前: NPCさん 2006/03/16(木) 12:42:06 ID:???

んー、D&D(クラッシック)でも期待値つかったやつなら知ってる。
たしか、D20振るのはセービングスローのときくらいだったようなヤツだった。
まあ、いつもマジックユーザーで、攻撃魔法のダメージ算出に使う程度だったんで、
さほど気にせんかったが。

実際に見たわけじゃないが、クレリックやった時は、
両手に盾もって前線に立ち、一切攻撃をしなかったそうな。
(両手に盾もってもACって重複上昇しない気もするんだが、そのへんはうろおぼえ)
不戦のロールプレイかと思ったら、ヒールの時には期待値つかってたらしいんで、
単にダイスをふりたくなかっただけっぽい

……ここまで書いてみて、別の人間のような気がしてきたw


スレ93