正気度トークン

317 名前: NPCさん 2006/03/18(土) 12:39:09 ID:???

GMに「少しでも不利なことを避けようとしてる」と
言われた俺が通りますよ。
惨状に出くわしたシーンで
「正気度チェックしていいんだよ」と言われたのを
「する理由がない」って断った
だけなんだけどなあ。

惨状ったって、PC全員で救助活動して
死人は出ずに済んだんだ。
その後に言われても理由ないやん。

判定がいるなら「してもいい」じゃなくて
「しろ」って言えばいいじゃん。
愚痴になっちゃったスマソ。


318 名前: NPCさん 2006/03/18(土) 12:44:46 ID:???

>>317
あー、こういう人いるなあw
仕事とかで「~して頂いていいですか?」って言うと「しなくてもいいわけ?」と嫌味で返す人。
社交的修辞だっちゅーねん。

確かにSANチェックで「してもいい」ってのは変だけど、そのくらい汲んでやれや。

377 名前: 317 2006/03/18(土) 21:03:19 ID:???

一度通り過ぎた317が引き返してきましたよ。

いやみんなすまん。
つい「正気度チェック」って書いちゃったんだけど(セッションではそう呼んでるから)、
システムはSWなんだよ。シナリオはホラーだが。
惨状を引き起こしたのが、俺のPCの関係者(に憑依した悪党の幽霊)で、
つまり、関係者が引き起こした惨状を見て正気でいられるかという精神判定だった。
判定失敗ごとに専用トークンもらって、13個溜まったらリタイア、と。

システム・シナリオはともかくとして。
まあ、GMが判定をしていいとか言い出したことには一理あるとは思ってるんだ。関係者だし。
だけど、「しなさい(必要)」じゃなくて「してもいい(任意)」と言っておきながら、
こちらが断った後の反省会で
「まだ余裕はたっぷりあるのに、そんなに怖がらなくてもいいじゃん。
お前、少しでも不利なことを避けようとしてるんだな」
とか言わないでほしいよな、と思ったのさ。

「君は関係者のやったことを見て、気が狂いそうになった。正気度判定して」
って言われたなら、「えー」とか言いながらもサイコロ振ったさ。それがTRPGだし。

で、その次のセッションで強制的にトークン2個渡されましたさ。
GM、お前そんなに俺のPCの正気度減らしたいのか、と。




スレ93