段取りを忘れてムギャオー

610 名前: NPCさん 2006/03/20(月) 17:24:53 ID:???

ダブルクロスをやった時のこと。PC1担当のPLが、覚醒表で「死んだ事でオーヴァードになった」というのを振りました。
本人が「カッコイイ!」というので、相談の上「普通の人スタートで、OP辺りで死んで覚醒」という段取りを打ち合わせるGMとPL1。他のメンバーは、それをのんびりと聞き流しながらキャラメイクをして、昼食後にセッション開始。

各PCのOPがさくさく進み、PC1のOP。
何気なくも「何ソレ、どこのギャルゲ?」なOPが展開され、ヒロインを狙って現れたジャームからの攻撃を庇って…
PL1「えっと、そのダメージだと僕のPC死んじゃいません?」
GM「でも庇わないと、ヒロインは即死だよ?」
一同、ここは庇って死ぬシーンだよなぁ…って空気が流れる。チルドレンのPCなんか、「しまった、一足遅かったか!」と登場するべく、ダイス片手にワクテカしてる。

PC1「ええ、もう分かりましたよっ!ハイ、庇いました。死にましたっ!!
これで満足かよっ、このクS…(怒りの余り、言葉にならない)」
ガタンと荒々しく立ち上がって、回りの物を乱暴に片付けて帰り支度を始めるPL1の人。
PL3「あ…あのさぁ、キャラメイクの時に打ち合わせてなかった?一回死ぬって」(おそるおそる)
PL1「…え?( ゜Д゜)」
ここでチルドレンが機転を効かせて、ムリヤリ登場。
「ああっ、遅かったか!
くうっ、ジャームめヒロインを離せっ」
そのままなし崩しにセッション再開。PL1も再度座らせて、力技で進行させました。
…いや、次のシーンでPL1を宥めるのは、支部長PCの俺の仕事だったんですが。orz

セッション前の設定忘れた当人に激怒されるのって、結構クるねー

613 名前: 610 2006/03/20(月) 17:39:28 ID:???

「ダブルクロスには不慣れなもので、迷惑をかけて…」という謝罪のような物なら聞けた。




スレ93