世界の危機好き・嫌い

684 名前: NPCさん 2006/03/21(火) 07:38:14 ID:???

観戦モードに「しなかった」せいで文句言われたことならある。
封印されていた魔王が不完全ながらも蘇り、世界を滅ぼさんとしている。
さあ戦えPC達よ、世界を救うのだ! ……とか盛り上げようとしてたら

「で、誰がソイツと戦うのよ?」と言われ、いきなり脱力。
「いや待て、ラスボスなんだし君らが戦ってくれよ」と言ったら
プレイヤー一同から悲鳴とブーイングの嵐。
「待て待て、んな責任重大な戦いやってられるかよ!」
「俺らの能力で魔王に勝てるか! 部下の一人も倒せりゃ上等だっての!」
「金が欲しいだけなんだから、世界の命運とか押し付けられても困る」
「勇者サマでも王サマでもいいから、誰かかけつけてくれよー!」

しばし悶絶した後、「天の御使い」サマを降臨させて魔王に一騎打ちを挑ませることに。
まあ、魔王として用意してたデータをそのまま魔王部下としてPCにぶつけたから、
PC達もしんどい戦いはしてたんだけどね。


685 名前: 684 2006/03/21(火) 07:45:34 ID:???

しまった、最後の段落コピペしてない。

終わった後でPLたちに意見を聞いてみたら、
「あんまり壮大な展開は好きじゃない」
「漫画や小説のヒーローと違って、身の丈にあった地味な冒険をできるのが
 TRPGの好きなところなんだ、すまん」
など、どうも全員あまり派手な展開は好きじゃなかった様子。
PLの嗜好を読まず、一人で「壮大なシナリオSUGEEEE」してた俺が困ったちゃん。


686 名前: NPCさん 2006/03/21(火) 07:58:34 ID:???

乙。
逆にド派手な展開慣れしたPLも困ったもんじゃよ?
アリアンロッドのキャンペーンの終わりを「国の危機を救う」展開にしたところ・・・

「規模が小さい」
「その程度じゃ勇者名乗れないな」
「やっぱ世界の危機のひとつもないとねー」

orz

694 名前: NPCさん 2006/03/21(火) 11:00:29 ID:pEzEfPaH

>>686
俺は以前、世界の危機とは、人知れず解決しても名誉にはならないので
まずは危機があること自体を世界が知る必要がある。と説明した後にラスボスを挑発した結果
町一つふっ飛ばさせた事があるなぁ。

その後、「よ、よくもやったなー」としてラスボスを倒し、堂々凱旋した他のPC達。








え、俺のPC? もちろん死にましたよ。



スレ93