もーえろよもえろーよー♪

26 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:20:32 ID:???

ではプチ報告いきまーす。
後輩(この件のGM)から聞いた話なので、詳細はわからないけれども。
GM、PL3人(それぞれ仮にA、B、Cとしよう)は皆女の子ね。

SWのシティアドベンチャーシナリオで、殺人事件だか怪しい薬の密売だかのよくあるシナリオ。
調べているうちにとある貴族が事件の黒幕として怪しいということで、その館にやってきました。

GM「館は不自然なくらいに静まりかえっています。
 警備の者の姿も確認できず、まるであなた達を待ち構えているようです」
A「塀を越えて庭に忍び込みます」
GM「特に騒ぎは起こりません。庭には枯葉が散らばっており、しばらく手入れもされていない様子です」
A「火を放ちます」
GM「へ?」
A「手っ取り早いでしょ」
GM「……本当にやるの?」
A「枯葉にティンダー」
GM「……火はだんだんと燃え広がっていきます」
A「館にファイアボー」
GM「……館はやがて猛火に包まれてゆきます」

ここでAのみならず他PLも悪乗り。

PL共大合唱「「「もーえろよもえろーよー♪ほのおよもーえーろー♪」」」

GMブチキレ。セッションはご破算となりましたとさ。


27 名前: 26 2006/03/23(木) 16:23:41 ID:???

後出しスイマセン。
館は都市部の高級住宅街にあるもので、決して郊外ではないらしいです。

28 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:24:17 ID:???

他の貴族なり衛視隊のお偉いさんなりを抱き込んでないんだったら、
放火犯として追い詰められるシナリオを発動すればよかったろうに。


30 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:27:56 ID:???

描写だけ見ると郊外にしか見えんw
つーか敵がいるなら陽動としてものすごく正しい気がする、相手は消火に手を割かれるわけで


31 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:31:33 ID:???

GMにアドリブ能力が足りない。
「館には被害者と思しき焼死体がいくつかあった。黒幕は逃げたようだね。火事に巻き込まれた時被害者達が生きていたかは判らないよ」
とでも言ってやって、ついでに放火については御咎めなしにしておけばいい。
放火犯としてPCを追い掛け回すのは簡単だが、怒られていると受け止められるとPLのモチベーションが下がるのでよくない。
自責の念と黒幕に対する怒りで以後真剣にシナリオに取り組んでくれるようになるんじゃないかな。

客観的に言わせてもらえば簡単にムギャオったGMがプチ困ったちゃんかと思う。


32 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:35:50 ID:???

なぜか女の子だと微笑ましい気がするな、
野郎数人で放火して大合唱されたら殴りたくなるが


33 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:52:20 ID:???

>>32
というか、そんなのでいいの!?

ムギャオーしたGMにも問題はあるが、郊外であっても放火したら重犯罪だろ

いや、まて……藁か木造の掘建小屋ならともかく、貴族の館(フツーは石造り)が
枯れ葉に火を着けたくらいで火事になるとは思えないのだが………
(ファイアーボールを打ち込むなら話は別かもしれんが、それはそれで大問題だ)

その3人初心者かどうか知らないが、さすがに却下してよかったのでは


34 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:58:51 ID:???

放火は例え相手が犯罪者でも、延焼の恐れがあるから、昔から重犯罪なんだけどな。

PLサンたちが、延焼の危険性を全く考慮しないで、火を放ったならしょっ引いちゃえば良かったのに。
あと、例え周りに家がなくても、季節によっちゃ、火の粉が飛んで山火事になったりするから。
日本みたいな国土狭くって、湿気の多い国では想像しにくいけど、
乾燥した季節だと、火の粉で数百メートル先に飛び火して、数平方kmが延焼したなんてことは珍しくない。
数ヶ月間山火事になることもね。


35 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 16:59:39 ID:???

昔なつかしの「TRPGは何をしてもいい」世代にあったようなお話やね。
SWってのもそれに拍車をかけてるな。


36 名前: 26 2006/03/23(木) 17:08:17 ID:???

>>30
それぞれのお屋敷のお庭がそれなりに広いのでしょう。たぶんですけど。

>>28 >>31
忍耐も経験もたりなかったのは確かでしょう。
PLはラノベ(10年位前に主流だった軽めのやつ)大好きなコ達ですから、
地道な情報収集が必要となるシティシナリオ自体向いていないのかもw
私がGMでヒロイックファンタジーやった時はノリノリでした。

>>32
実際にこの面子と一緒にTRPGすると物凄く疲れますw
どこにすっ飛んでゆくのかわかりません。
ただ、物凄く有効な対処法があります。
好みのNPCと恋愛させる事です(書いててアホらしくなってきたw)
あとはそのNPCをさらわせるなり、敵にまわらせるなりすれば筋書き通りに動いてくれますw

>>33-34
厳密に考えれば、そう簡単に火が付く建物とは思えないですね。
ただ枯葉を火種にして外部で火が燃え広がった事と、ファイアーボールで外壁が損傷した事で
火事になったとGMが判断したのでしょう。思考停止した可能性も否めませんが。
放火が大罪である事はその通りですよね。
GMも経験浅いといっても、それがいかにまずい事であるのかは認識していた為にキレたみたいです。

>>35
その位の時代のお話です。バブリーズ全盛期かな?


65 名前: NPCさん 2006/03/23(木) 19:45:57 ID:???

俺も邸宅に火を放ったことがあるよ。
ある日うちのパーティーであるアイテムを
持ち出したシーフから、そのアイテムを取り返してこいって依頼を受けたんだ。
そしてシーフの引き籠もった邸宅に行ったんだよ。
まずは普通に交渉しようと正門から庭に入ったんだけどいきなりトラップに掛かる俺たち。
まさかこんなとこにトラップは無いだろうと思ってた当時の若い俺たちはムキになったんだよね。
よせばいいのにそのまま正門から玄関(精々30mほど)を目指したらトラップに次ぐトラップ。
気がつくと玄関に着く頃にはリアルに2時間たってて皆うんざりしてたとこに誰かが言ったさ。
「燃やそっか。」
GMだけが慌てる中それはパーティー全員一致で実行された。
いや本当、若かったなと思うよ。


119 名前: NPCさん 2006/03/24(金) 00:59:16 ID:???

放火話しでもう一つ。
呪われた建物が舞台の公式シナリオ。
リサーチが終わった時点で「燃やしちゃおうか?」って意見がでたものの、「さすがにそれはどーよ」って事で中に突入。
結果PC半死の惨事になるもなんとか事件は解決。

シナリオ終了後「建物燃やしたらどうなってたんだろう?」とGMに聞いてみたら、
「放火した場合の結果もシナリオに記述があるよ」とGM。
PCとしては無茶苦茶な解決法だと思っていた為、シナリオに記述があった事自体に驚いた。おいおいマジですか?
「うん、シナリオの真相は解けない為PLとしては残念な結果になるが、PCとしては一番安全かつ効果的な解決法だよ」と教えてくれるGM。

「そうか燃やせば良かったのか!」、「俺達は甘過ぎたんだ!」、「よーし次のシナリオでは全て燃やし尽くしてやるぜぇ!」
変な方向に反省するPL達。

これ以後このシステムの公式シナリオをこのGMがプレイすることはなかったという・・・


さあ、誰が困ったちゃん?

1、結果だけみれば放火が最善の解決法な公式シナリオが困ったちゃん。
2、次回のシナリオでは放火魔になるのを決意したPLが困ったちゃん。
3、そもそも今回のシナリオで放火するのをためらったチキンなPLが困ったちゃん。




スレ94