逃げろよと言うGMに限って…

483 名前: NPCさん 2006/03/28(火) 18:13:59 ID:???

「勝てないなら逃げればいいじゃない」と言うGMに限って
逃げた場合の進行や逆転を考えていないケースが多いから困る


488 名前: NPCさん 2006/03/28(火) 18:51:07 ID:???

>>483で思い出したのでプチ報告。

ちょっと吟遊入ったGMが、新しいゲームを買ったのでそれをプレイすることにした(PLは何人か経験者アリ)
プレイ自体はまぁまぁ普通に進むが、途中でメチャ強い敵NPC登場(黒騎士とか、あんな感じだ。ありがち)
問答無用で襲いかかってきたので、PCたちもやむなく応戦。だがもちろんまったく手も足も出ない。
GMは当然、PCたちが逃げ出すものと思っていたのだが、なぜか逃げないPCたち。
そのまま戦い続けて、あわや全滅になりそうだったので、GMは超展開発動で
(たしか「偶然」地震が起きて地割れが黒騎士とPCたちの間に出来たとかなんとかだったw)
無理矢理戦闘を終わらせる。
その後はそのままストーリーは進み、セッションはなんとか成功。
プレイ後、なぜあの時逃げなかったのかとPLを責めるGM(まぁこの時点でかなりアレなんだが)
そんなGMにそのゲームの経験者が一言。「あの場面でどうやって逃げるんだよ。お前このゲームの逃亡ルール読んだか?」と。

…そのゲームの戦闘からの逃亡ルールはかなり厳しく、相手の強さが自分たちよりもかなり上の場合
逃亡することはほぼ不可能なぐらいの難易度にまで跳ね上がってしまうのだ。

もちろん、そんなルールまで読んでなかったGMが困ったちゃん。
しかしなんで吟遊GMは強い敵を最初のほうに出して、PCたちをぼこぼこにしてトドメも刺さずに見逃すというパターンが好きなんだろうか。


497 名前: NPCさん 2006/03/28(火) 20:56:07 ID:???

>>488
俺の華麗なる逆転シナリオに水をさすやつは死んでしまえってやつに比べたら不通じゃないかと
思ってします俺がいる・・・


スレ94