値上げ交渉で何故かPLマジ切れ

588 名前: NPCさん 2006/03/29(水) 01:24:54 ID:???

この流れで思い出した。

あるセッションで衛視とかまあ、そんな感じのぶっちゃけガヤン神殿から
殺人事件の調査の依頼って所から始まったセッションがあったんだ。
その時に依頼人の提示した金額がちょい安目でな。
あるPCが「報酬が安目だからもうちょいくれないか?」と交渉したわけだ。

GMはそれに乗ってくれて
「それなら、前金として調査費用の一部から追加を……」と机の下にある金庫から
追加報酬を取り出す、って演出をして報酬を上げようとしたんだ。
そしたら、値上げ交渉した奴とは別のPCが何の心の琴線に触れたのかいきなりムギャオー。
「上がった(予定外)の報酬を金庫から取り出すと言う事は
報酬を安く済ませて差額を自分の利益にしようとしたのか!」
と依頼人にいきなり噛み付く始末。RPかと思いきやPLマジ切れの様子。
あっけに取られるGM&他PL。含む、俺。
その後、GMの弁明というか説明も聞き入れず一方的に説教をかましはじめる。
この頃になって何とか仲裁をしようと努力する他PL。含む、俺。
で、最終的に自分の主張が聞き入れられなかったからか席を立ってそのPLは帰っちまった。
このごたごたで結局2.3時間時間をつぶしちまったんで
そのままそいつ抜きでセッションやる気にもなれなくてその場はお流れ、ってことがあった。

まあ、実は強欲持ってない癖に殆どの依頼でとりあえず値上げ交渉してみる俺もプチ困ったちゃんと言う話。

スレ94