炭塵爆発とBBS閉鎖

105 名前: NPCさん 2006/04/05(水) 03:21:21 ID:???

大昔、炭鉱にいるゴブリン退治をやったときの話。システムはソードワールド(俺はPL)。
とりあえず突入する前に中の様子を偵察してみると、
GMが「坑道のなかは結構ほこりっぽいね。喉とか鼻がむずむずする」
とのこと。
これは中で火を使うと炭塵爆発とかしかねんね、
っつー認識がPT内で出てきて、
灯りはライト、シャーマンにもファイアボルト厳禁ということになった。

まあ、内容自体は普通にゴブリン退治。
ラスボス戦になり、ゴブリンロードとゴブリンシャーマン、他ザコが出てきた。

ところが1R目、ソーサラーのスリープクラウドが自動成功し、
魔法の範囲内にいたロードとザコが寝てしまう。
残されたのはゴブリンシャーマンのみ。

GM「じゃあ、ゴブリンシャーマンはファイアボルトを放ってきます」



106 名前: NPCさん 2006/04/05(水) 03:22:16 ID:???

なんだ、炭塵舞ってるわけじゃなかったのか、GMのブラフにやられたのかなぁ……と思ったら、

ドワーフがやってたPLが
「え、それ炭塵爆発おこるじゃん。つか、起きなきゃおかしい」
といままでだんまりだったのに、熱弁を始めた。
しかも「ファイアストーム相当であるべき」ダメージまで指定。
こっちもいろいろ説得したんだが、自説を全然曲げず、
不自然だ、おかしい、ゲーム内リアリティを追求すべき、とぎゃあぎゃあ騒ぐ。

このPT、エルフやハーフエルフがいたり、
キャラメイクの出目が悪かったりで、生命力が全体的に低い。
例外は、件のドワーフくらいだった。

でもまあ、コンベ終了時間も迫ってきたこともあり、
GMが「じゃあ炭塵爆発が起こったことでいいよ。ダメージ出すね」
といって、ドワーフキャラの意見を取り入れ、
30の欄+魔力0扱いでダメージロールをした。
魔力0なんで、まあ気絶で済むだろう……ということだったんだろう。
が、こういうときにかぎって出目クリティカル。
しかも連続。
あろうことか、ドワーフ含めて全員死亡した。
エルフやってた俺としちゃー、ざまあみやがれと内心おもったけど。



107 名前: NPCさん 2006/04/05(水) 03:23:06 ID:???

さて、当時にしては珍しく、そのコンベはホームページ開いてて、そこにはBBSも設置されていた
そして、後日、そこにドワーフキャラの名前で書き込みが

「ゴブリン退治にいったのに、炭塵爆発で全滅しました。
しかも原因はゴブリンシャーマンのファイアボルト。
ドワーフの生命力をもってしても絶えられないほどのダメージでした。
いやはや、すごいマスタリングを体験しましたよ」

まあ、即効で他のPLから「お前が原因ジャン!」と突っ込み入り、
逆に叩かれたんだけど、そこでさらに逆切れ。
典型的なフレーム状態となり、BBSは閉鎖されましたとさ





スレ95
最終更新:2008年03月24日 01:03