一人以外は納得行く失敗

260 名前: NPCさん 2006/04/06(木) 03:33:13 ID:???

SWでのお話。五年以上前のことになるかな。

密林に潜って雑魚戦闘にちょっと消耗して、
微妙に弱めのボスの誘拐犯に余裕で勝利して、
被害者かついで帰る途中の雑魚戦闘で一人死亡。
「ゴブリンシャーマンつえー」と笑いながら死体を引きずって帰還したのだけれど、
プリーストPCのPLがぶち切れ。
曰く、「余計なシーンは後日談で済ませればいいじゃないですか!」

・GMが最初に「おうちに帰るまでが冒険です」と明言していた。(リソースしっかり管理してね、とも)
・ボスが弱いのも判明していた
・マジックユーザー二人は「とどめは俺が」と拡大して精神点使い切った
(GM「帰り道のことはいいの?」ソーサラーPL「そのとき考えます」)
(盗賊PL「や、そんなことより回復優先してよ」プリーストPL「これでとどめを刺せば問題ないでしょ」)
・おかげで魔法支援なしの帰り道に
・ゴブリンシャーマン と もりのいきもの が あらわれた!
・やべえ、ライト使えないからシェイド分かってんのにとまんねー。
・生命点少ないと雑魚戦闘でも怖いな。あ、1ぞろ。盗賊つーかオレ死亡。

件のPLはGMがパーティーを全滅させようとして余計な戦闘を設定したと主張するも、
他PLの「や、GM最初に言ってたし」
「敵の伏線もあったし」
「今回は俺らのミスだよ」
と口々に諭されふてくされながらも続行。
そのあとの事件の黒幕を探すときにもことあるごとに、
「このあともまた戦闘ですよね」「ああ、何が襲ってくるか分からないし」
と嫌みったらしく魔法の出し惜しみのロールプレイをしだして周りのテンションを下げる、下げる。

結局彼は、TRPGでもミスにはペナルティがつくことを、最期まで理解できなかったようです。
そんな困ったチャン。

261 名前: NPCさん 2006/04/06(木) 03:46:32 ID:???

全力でやるのは悪いことじゃないが、無駄に浪費するのはアホのやることだしなぁ
オーバーキルして意味があるゲームは殆どないわけだし。

・・・ところで、困ったちゃんはどっちのことだ?


262 名前: NPCさん 2006/04/06(木) 03:47:32 ID:???

プリーストのつもりで書いたんだけど…
GMと他PCも困ったチャンになってた?


263 名前: NPCさん 2006/04/06(木) 03:50:35 ID:???

うちの鳥取だったら「キレたいのはこっちの方じゃ、ヴォケ!」とそのプリーストに突っ込みが入りそうな希ガス……

265 名前: おきんたま 2006/04/06(木) 04:12:49 ID:???

プリPLは死んだ盗賊のPLに恋しちゃってたとしか思えない
だから例え世界中を敵に回してもお前への愛を貫いちゃったと考えるのが妥当ですね


266 名前: NPCさん 2006/04/06(木) 05:11:37 ID:???

つまりプリPLを恋に惑わした盗賊PL=報告者が罪深き者=困ったちゃんと言うことだな。

……また報告者叩きですか?
オレも混ぜろ食らえ! 三三三卍



277 名前: NPCさん 2006/04/06(木) 10:26:43 ID:???

よし! 情報の後出しだ!

>最期まで
単発セッションだったから、その日の終わりまで。
面子は身内。年齢はバラバラでプリーストPLは見た目30代の10代少年。
惚れられていた?
残念ながら現実はホラーでもサスペンスでもスプラッタでもありませんでしたから。

>野営
足元が常に水溜りのような密林で野営はほぼ不可、
つーことで、一度入ったら休めないって設定だった、と思う。
あと、
GM「蚊が飛んでいるね。何があるとは言わないけど」
と宣言されて「マラリア?」「こえー」と騒いだことを思い出した。
実際には何の判定もなかったけど

>癖のあるシナリオ
一人以外は「うわー、GMにしてやられたー」という反応。
難度的に早かったとしても、納得のいく展開で、納得のいく失敗だった。




スレ95