珍子と厨引力

40 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:27:47 ID:???

ふらっとだいすコンベンションに行ってきました。
ダブルクロスやりました。
GMが地雷でした。
とりあえずひどかったところを箇条書き。
・初心者いるにも関わらずオリジナルルール満載
・初心者へルール説明しようとしたら「いっぺんに言ってもわからないから」と遮り
意味不明な長ったらしい説明を始める
・シンドローム解説がいちいち長い。
・時間配分下手ってか全く考えてねぇ。
・つかGM本人がオモロスレに晒されてますと自慢げに話してた
・キャラメイク特殊ルール。ワークス無しで6点能力値に振り分け。
・技能10点分振り分けで最大レベル5…このへんはいいとして。
・ハンドアウトごとにDロイスを超えたDロイスのような特殊能力が。
・PC1はロイス7枠と別にタイタス3つ所持。
・PC2は技能に+5レベル、といった具合……。
・さらにセッション中は、シーンに出てないPCは1D6(何故か6)侵蝕率を下げることが出来る特殊ルール。
・ここまでバランス崩すと戦闘はさぞかしカツカツなのだろうと思いきや戦闘ナシ
・というかボスらしきNPCにPC4が接触しに行ったら口車に乗せて言いくるめて終了。
・クライマックスフェイズ参加はPC5のみ、交渉VS意思でボスと対決、天性のひらめきで乙。
・途中からグダグダでもはや侵蝕率下げることにご執心の方がおり、最終侵蝕率は5www ・てかシナリオロイスの霧谷さん、最後まで出て来なかったんだがwww

とにかくひどかった。ふらっとだいす自体はいいとこなのに……



43 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:34:37 ID:???

>>40
ダブルクロス自体はルール持ってないのでよく分からん所もあるがやりようのない怒りだけは伝わってきた。
乙。

>「いっぺんに言ってもわからないから」と遮り意味不明な長ったらしい説明を始める
「いっぺんに言ってもわからないから」と遮り返せばよかったのに。

戦闘システムやシナリオギミックが練られているシステムを下手にいじると大概取り返しがつかん事になるんだがなぁ。
そのくせいじった意味をなくすようなシナリオ展開にするあたり痛すぎるな。


44 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:35:52 ID:???

詳しく書けば書くほどmixiあたりで身内擁護が過剰に入るため、そちらとも平行してお楽しみ下さい
というわけで

>>40 詳 し く


45 名前: 40 2006/04/30(日) 21:41:31 ID:???

りょ、了解。
ただ携帯からなんだが電池切れそうなのとひどく疲れて眠いので明日にしてくれ。
申し訳ない……今日はホントに疲れたんだ……


46 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:43:36 ID:???

40じゃないが追記。40は携帯からなので先に家に付いてパソコンで書いてる俺が追記。
俺もソイツのDX入ったクチ。

で、まぁソイツはどうやらオモロスレの老子の模様。どっかのスレで四天王だって自慢してたから多分間違いないだろう。
まぁひどかった点は40が殆ど書き込んだが詳細をば。

>・初心者へルール説明しようとしたら「いっぺんに言ってもわからないから」と遮り 意味不明な長ったらしい説明を始める
意味不明な長ったらしい説明どころか、自律判定、ロイスタイタス・侵食率の概念を殆ど説明してないにもかかわらず
「一片に説明しないで。ちゃんと説明プラン考えてあるんだから。」
とか言ってたのには正直(゚Д゚)ハァ?だった。

>時間配分が下手ってか全く考えてねぇ。
初心者がいるのにアーキタイプすら用意しねぇでフルスクラッチで作成させた。正直キャラ作成と説明だけで時間かかりまくり、
プレイ始めたのは午後3時半頃。
しかも途中意味ないとこで技能判定させる。
PL:「彼とNPCが屋上に話してるとこに登場していいですか?給水塔の裏辺りに隠れてます。」
GM:「じゃあ《隠密》で判定して。」
という終始そんな感じだったので余計に時間かかった。

>シンドローム解説がいちいち長い。
長いどころか意味不明。「人の遺伝子には○○を操る能力がある!」とか下らん説明の方が長かった。
一言で「光や幻を操ります。」だの「電気やそれに関わる機械を操ったり、体をサイボーグ化します。」でいいじゃん('A`)

>・さらにセッション中は、シーンに出てないPCは1D6(何故か6)侵蝕率を下げることが出来る特殊ルール。
正直このせいでDX特有の面白さが半減。コンセプト考えろ馬鹿野郎。




正直シナリオとしても面白くなかった。面白かったのはPCのかけあいだけ。
あまり思い出したくもないが、他に何か思い出したら報告する。


50 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:48:06 ID:???

>>48
いや、オモロスレで老子の確認とったら「詳しく」って矢のような催促が飛んだので頑張った模様。
今日は休ませてあげたいのは同意w


52 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:51:10 ID:???

>>46
>>GM:「じゃあ《隠密》で判定して。」

本人は、PLの予想外のところで判定させて緊張感を与える名GM気取りなのかもなあ。


53 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 21:55:42 ID:???

>>50
オモロスレで催促されたのは40とは別人らしいぞ


54 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:00:02 ID:???

>>52
スマン、ダブクロはよく知らないので、なぜそこで隠密判定するのが余計なのか
わからない・・・別のキャラが話しているシーンに、隠れて登場するんだよね。普
通のゲームなら隠密判定をすると思うんだが、ダブクロは違うんだろうか。


58 名前: 参加者 2006/04/30(日) 22:04:11 ID:???

>>54
単純に時間がないのに余分な判定させたのがダレついただけ。
緊張感を持たせるためだとか言い訳こきそうだが、正直その程度演出でいいじゃんとか思ってた。

まぁSWとかなら俺も判定させたけど、DXだしなぁ。



59 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:05:15 ID:???

>>55-58
㌧クス。
なるほど、そりゃたしかに困ったGMだわ。


61 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:05:27 ID:???

つうか、キャラを作らせて終わったのが3時半と言う時点で、
他にどんな美点があってもダメだと思う。


63 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:10:53 ID:???

>>61
コンベンション情報を見ると、開催時間が10:30~18:30か。
フルに時間使ったとして、昼休み1時間抜くと正味7時間。
そのうち4時間キャラメイク、残り3時間使ってどうにかセッション一回か・・・
40が疲れ果てるわけだわなー。


65 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:15:05 ID:???

>>63
開催時間が18:30なら、実際にプレイに使えるのは17:45くらいだと思うねん。


67 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:17:17 ID:???

とたんに私怨の自演っぽくなっている件


68 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:18:13 ID:???

キャラメイクってのは、昼飯前に終わるのが基本だよなあ…
で、飯食いながら展望をみなで雑談、ってのが楽しいのに…


69 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:18:40 ID:???

>>46
俺はDX参加者じゃないが3時半ってそんな遅かったっけ?すぐ隣で見てた感じ3時ぐらいじゃね?それでも充分遅いと思うが。
俺らがそろそろ中盤入ろうってときに始めるかって聞こえたからそれぐらいだと思うけど。


79 名前: 参加者 ◆9fjkNSmYy6 2006/04/30(日) 22:34:33 ID:???

トリップつけときゃ問題ないか?
正直トリップつけるのなんざ初めてなんでこのやり方で表記できるか知らんけどな。


80 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 22:44:01 ID:???

しかし、シーンに出ないと侵食率が1D6下がるって……
しかも戦闘無しじゃエフェクト使う機会もそうないだろうから、
出目が期待値通りだったとしたら3回に1回のペースでシーンに出ても侵食率は下がる計算に成るな

ああ、そうか。そのGMの1D10の期待値は9だったのか!


85 名前: NPCさん 2006/04/30(日) 23:35:16 ID:???

>>75
近くの卓にいたんだけど。
19:30完全撤収、19:20にプレイ完全終了ということだったから
19:20頃まで同卓だった人とだべっていたんだけど。
DX卓は終わる気配すらなかった。
俺は20分に帰ったからその後の事は分からないんだけど。

つーか、最初の卓分けでDX卓は定員オーバーの大人気だったのに。
そんな地雷卓だったのか。
オソロシヤ、オソロシヤ。


202 名前: NPCさん 2006/05/01(月) 15:35:28 ID:???

オモロスレがものすごい勢いで流れてる。
件のGMのHP見たが、


か な り の 大 物 で す 。


しかもルーチェやムギャオーのような
伝説に語られる存在ではありません。
確かに実在しています。
我々は困ったちゃんの存在を確認する事に成功しました。
困ったちゃんは実在するのです!!

まさに


生  き  て  る  化  石  !  !

233 名前: 40 2006/05/02(火) 02:49:58 ID:???

どうも、皆さんこんばんは。
皆さんの優しさが身にしみますた……
>>46さんアリガトつд`)貴方に会えたことが唯一の収穫です。
機会があればまたご一緒にプレイしましょう。

さて、老子さん、すごいですね。
ブログがあるどころか四天王だとは思いもよりませんでした……。
昨日は眠かったので攻撃的な書き方になってしまい、
ご本人に特定までされてしまったようです……。


kwskと皆様に催促していただいたので、バイトの休憩時間に長ったらしいプレイレポを書いております。
昼から5時までバイトです……。今は休憩中です。
恐らく報告は明日(…というか、今日の昼すぎ)になります。
よろしければお付き合いくだされ……。

238 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 03:00:03 ID:???

例の老子なんだが、コンベのBBSに書き込んでる。

■29 / ResNo.3)  Re[3]: 明日のコンベンションについて
□投稿者/ 永渕 -(2006/05/02(Tue) 02:11:13)
 昨日最後までぐでぐでとやってしまった「ダブルクロス2nd」のマスターの永渕です。
 こちらの不手際で申し訳ないとしか言えませんでしたが、それでも今のコンベンションの様子が分かりとても参考になりました。
 この辺を反省点とし、次も精進したいと思います。
 では昨日は本当にありがとうございました!


271 名前: 40 2006/05/02(火) 19:01:11 ID:???

皆様お待たせしました。プレイレポ投下します。糞長いです。すいません。

ふらっとだいすコンベンション。人生3度目のコンベンションで、友人達と3人で参加しました。
俺はダブルクロスが大好きで、完全にダブルクロスをやるために参加しました。
もし参加できなかったら、他の面白そうな卓に行けばいいさ、てなもので。
鳥取以外でプレイすること自体が滅多にないので、楽しみでしょうがなかった。
どんなプレイしようかな、他の参加者さんと仲良くできるかな、困ったちゃんプレイだけはしないようにしなきゃ……と、
前日まで妄想してたくらいです。痛いな俺。まあそれくらい楽しみにしていたのです。

それがまさか、あんなことになってしまうなんて……。

卓分けが始まります。カオスフレア、番長学園、ガンダムセンチネル、迷キン、BBNT……
魅力的なシステム、魅力的なGM紹介に、何処に行くか友人たちはかなり迷っている模様。
シャイな俺は、「一緒にダブルクロスやらん?」と誘ってたわけですが、ダブクロ卓が大人気なので、
「気にせず好きなとこ行ってきなよ」と友人に言いました。
それには、人数多すぎで例えば友人が入れて俺だけあぶれる、なんてことになったら嫌だなァ……という打算的なものも少なからずありました。
それくらい、俺はダブルクロスPLに飢えていたのですが……。
思えば、友人を地雷に巻き込まずにすんで良かったなあ……。



272 名前: 40 2006/05/02(火) 19:04:33 ID:???

ダブルクロス初心者の女性の方が優先され、あとはじゃんけんで参加者を決定。
無事勝ちのこった俺は、これからどのようなドラマが展開されるのか胸を踊らせていました。
もちろんこの時、自分が地雷の真上にのほほんと座っているなど、思いもよりませんでした……。

まずは初心者にわかりやすいように世界観の説明がGMの口からなされます。
ところが、なんというか、GMが微妙に要領をえない説明の仕方をされるので……というか説明が長いので、
ところどころでGMをフォローするための注釈を一言挟んでいたのですがそれが気に触ったらしく、
途中で「いっぺんに説明してもわかりませんので、説明プランもありますから」と一蹴される。
まあ、そりゃそうか、人それぞれペースがあるからな、危ない危ないとしばらく口を閉ざしますが、
ダブルクロス特有の「ロイス、タイタスの概念」「侵蝕率の上昇」「自律判定」の3点にほぼ全く触れないので
そこにはさすがに口を出してしまいましたが…。

ちなみにどんな説明をしていたかと言いますと、各シンドロームの解説のとき、
GMはおもむろになんか遺伝子学の本を取り出し「ダブルクロスをやるに当たって遺伝子学をちょっとかじってみたんですが(ry」
「人の遺伝子には、光を操ることができるらしいですねwwww
まあ、眼球に光が入って、その反射でモノが見えているわけですが(ry」
終始こんな説明が繰り返されていました。ついでに、女性プレイヤーの前で
「ハヌマーン。とにかく速いです。まあ男の子はあまり速いのも困りものですがwwww」
等の微妙なセクハラ発言もポロポロありました。
あと、よく覚えてないけどキャバクラに通ってる風味なことも……
そういうのを初対面の方に言うのを恥と思わないのでしょうか……。


273 名前: 40 2006/05/02(火) 19:08:28 ID:???

次にハンドアウトと、「シナリオに登場するNPC設定集」が配られます。
そこにはPCが無理なくNPCと会話できるように、NPCの設定や舞台となる町の設定が書かれています。
「おお、GM気合い入ってるなあ。説明は正直ちょっと下手だけどシナリオは面白そうだ!」
と俺はまだのほほんとしていました。
よく見ると、設定集の最初に「公式と食い違っていても、文句などは一切受け付けません」と書いてあり、
設定集には「霧谷雄吾:PC達が通勤or通学しているNEXT学園の理事長」
「ロシナンテ:NEXT学園の理科教師」「ジェイドアーム:NEXT学園の体育教師」と言った記述が…。
※ダブルクロスを知らない人のために。
上記のキャラクター達は公式パーソナリティズのキャラクター。組織の幹部や研究者たちです。

これってなんてUGN学園?て感じですがこれはこれで楽しそうだしフルスルーしてハンドアウトを見ると。
<設定特性>という覚えのない単語。ふむ、なになに、「エクステンションタイタスポイント×3点:
貴方は運命に翻弄されることになりますが、
その運命に立ち向かうための力として初めからタイタスを3つ手に入れています」
………………。ちなみに指定のDロイスは賢者の石。なんじゃこりゃあ。
どうやらそれぞれのハンドアウトに設定特性がつくようです。
PC2:技能レベルを余分に5つゲトー
PC3:エフェクトを余分に3つゲトー
PC4~5:「精神」「社会」の能力値に2点追加。

正直スゲェよ……。ちなみに「オリジナルルールを使用」とはGM紹介等の時には一切言われてません。
結構ノンキしてた俺もこれにはびびった!
さらにキャラメイクのルールもオリジナル。ワークスは無し、シンドロームの能力値にボーナス6点割り振り、
技能は10レベル割り振り、上限は5(普通は5レベル割り振り、最大4)。
ていうか技能:魅力、技能:地位ってナニ?

このバランスデストロイっぷりに戸惑いながらも、
やっていいと言われているのだからやらねば損だと思い、本気でキャラメイク開始。



274 名前: 40 2006/05/02(火) 19:13:39 ID:???

初心者さんはPC1を選びかなり戸惑いながらもキャラ考えています。
GMがちゃんと説明をしない(というかわかりにくい)ので、俺は合間を縫ってエフェクトの取得や組み合わせ等について説明しました。
なんかオレが凄い口煩いキャラみたいなんですが、初心者の方と席が隣だったのとGMの説明がアレなのと性根が世話好きなのでお許しを……。
あと、ブログのほうで初心者さんへの説明等で俺のキャラメイクが長引いたことになってますが、データだけなら
説明しながらでも多分卓内最速で出来てたと思います。
てかむしろさっさとエフェクト取ってキャラメイク終わったから説明してたんだし…。
長引いた理由は個人的には二つ。
GMの要望で「シナリオに使うのでキャラ設定詳しく考えてください」と言われ、
設定は大まかに考えてプレイ中にどんどん出来てくるのが楽しい俺としては最初に設定キッチリ決めるのは辛い…
でもせっかくシナリオに使ってくれるんだから頑張って考えよう!と、未だ俺がのほほんとしていたこと。
もうひとつの要因としましては、ハンドアウトにあった「PC1の恋人」に
「PC2の昔の教え子」「PC3と血の繋がりがある」という設定があったんですが、
「その設定を元にプレイヤーが補完してNPCを作る」
というよくわからない企画があったこともあるかと。ちなみにPC4~5はハブです。
ついでに言わせていただければ初心者さんに説明したのはGMの負担を減らすための俺なりの気遣いです。
出すぎた真似をしてすいませんでした老子さん。

食事もそこそこにキャラクター紹介。ちなみに食事買いに行ったときに一番のらりくらりしてたのもGMでした。
せめてそこは待たせるなよ、と今になって思います……。



275 名前: 40 2006/05/02(火) 19:18:46 ID:???

さて、キャラ紹介も終わりオープニングフェイズが展開されるのですが、そこでさらに驚きの言葉が。
「シーンプレイヤーはPC3。さて、今春休みだけど、何をしてる?」
オープニングフェイズの内容考えてないんかい!ま、まあSWでは俺も「君達はパーティーを組んで旅をして町に着いた。どうする?」
とか聞くけどさ!でも全然状況が違うよママン!しかも他のPCのシーンもみんなソレかよ!学校の設定意味ないよ!
で、PC3はシナリオロイスの鈴木和美(公式のキャラクター、UGNのエージェント)に、
「今銀行を襲ってる強盗がオーヴァードらしいからボコしてきて」と言われまして。
続くPC4のオープニングでは唐突に「PC3から電話がかかってきます」と言ってPC3を登場させる。
まあこれくらいリプレイで同じことやってましたが、続くPC2のシーンでまで「PC3から電話が…」って出すぎだろ!PC3が可哀想なので俺は偶然銀行の前を通ることに。
そんな感じでPC1のシーンで全員集合、銀行強盗とバトル。
初心者さんにルールを覚えてもらうためのチュートリアル戦闘はまっとうなんですが、いかんせん時間が…。
強盗が攻撃を避けたり4~5回リザレクトしたりで戦闘終わったのが4時半ぐらい。
ていうかGM声小さいです……周りセッションしててうるさいんだから声大きくしていただかないと聞こえません……。
特にGMから遠い人は。何回「ボリューム上げて」って言ったかな……。



276 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:21:12 ID:???

連投支援


277 名前: 40 2006/05/02(火) 19:23:57 ID:???

でまあ、シナリオ的には、そこに怪しい女子高生が出てきて終了。
かくして死ぬほど長かったオープニングは終りを告げるが、
俺のシナリオロイスである霧谷さんが登場してないんでロイス結べないんですが。
てかPC1のシナリオロイスもPC4のシナリオロイスも出てないんですが。
てかPC間ロイスもまだ結んでなかったし……。グダグダやん。
待て待て。楽しむんだ。楽しもう。PC間の掛け合いは爆笑続きで面白かったじゃないか。
それだけを考えて次のシーンへ……。
PC1が賢者の石を持ってる理由やそれに関する伏線も全く無さそうだけど次のシーンへ……。

そこで、予想だにしない“追加ルール”を説明されました。
「シーンに登場してないキャラクターは、侵蝕率を1D6下げてもいいですよ。1D6なとこがミソです(誇らしげ)」


ミドルフェイズの最初のシーンプレイヤーは俺(PC2)。春休みが終わり、始業式が始まる。
今日も何も変わらない日常……って、始業式まで何もしてないんかい俺らは!
UGNに報告くらいするだろ……と思ったけどプレイの遅延を招くのでスルー。
とりあえずPC同士で掛け合いをしつつ話を進めようと思いましたがどうにも話が進展しない。
というかミドルフェイズの時点で特に事件起きてないし動きようがありません。

何の意味があったのかわからないシーンもたくさんありましたが
どうにか少しずつ情報が集まり……そうで集まらない。
新任教師であるPC1が担当するクラスの転校生がオープニングの女子高生→でも何も事件は起きない。
その娘はUGNのイリーガルであるPC2(俺)が10年前ある研究所で
戦ったときに保護した実験体の少女……に似ているだけ。
保護した少女は現在町のベーグル店のオーナーの女性に引き取られ……って、それならオープニングでの初顔合わせのときに
ベーグル店の娘さんだと勘違いするんじゃないのだろうか。
少なくともベーグル店の関係者にロイス結んでるキャラクターが二人はいたし。
ああ、初顔合わせのときにやった<知覚>判定はそういうことですか。そうですか。



278 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:25:15 ID:???

>「ハヌマーン。とにかく速いです。まあ男の子はあまり速いのも困りものですがwwww」
>等の微妙なセクハラ発言もポロポロありました。
>あと、よく覚えてないけどキャバクラに通ってる風味なことも……

珍子、舞い上がってるなぁ。
いや、先走ってる(下品)つうか。


279 名前: 40 2006/05/02(火) 19:28:00 ID:???

ていうか何か行動するたびに「じゃあ<隠密>で判定して」「じゃあ<知覚>で判定して」「じゃあ<意志>で(ry」と意味のない判定のオンパレード。
時間かかりすぎです。

いろいろあってその転校生が研究所の生き残りで、ベーグル店の子とは双子だったらしい。
で、片割れに「一つになりましょう…」とか言っている。
が、それを目撃したのはPC3だけで、他PCはPC3とあまり接点が無いっつうか、
他PCは全員「保険室に集まって情報交換&収集」と宣言していてGMに登場を却下され、
不穏な発言が聞けずになかなか彼女に疑いを持てず(キャラ的にね)、かなり行き詰まる。
この辺で閉会式のアナウンスが鳴り響く。もう18時半です。
とりあえず19時半まではやれるそうなのでさっさと終わらせよう。
友人達は片付けを終えて卓の人達と感想を楽しそうに話している……。

こちらのPLの方達はそろそろ(主に精神的な)疲れが見え始め、俺もリポD飲んで頑張るけど、グダグダ……。
散々情報収集させられたのち、PC4が「俺暴走族の長なんで、
手下に情報収集させてたってことで、女の子追っていいですか?」
との提案で、ようやく彼女の尾行が可能に。
PC3はなんかベーグル店長から過去話を聞いていて登場は不可。

PC4が彼女を見付けると、PC1の婚約者がボコられていて「あなたは知りすぎたのよ」とか言われてる。
唐突だなオイと思いながらもとりあえずもうすぐクライマックスっぽいな!よし!
「GM、俺も登場していいですか?」
「え?保険室にいるから無理です」

…………。PC4がんばれ。超がんばれ。
PC4が頑張って彼女の目的を聞き出すが、やっぱり彼女は狂ってるっぽい。どうみてもここがクライマックスだ。
どうするんだGM……PC4は《アドバイス》と《弱点看破》しか出来ないのに……
「あ、クライマックスフェイズ入ります」「え、登場は?」「不可です」
PC4がんばれ。超がんばれ。



280 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:29:58 ID:???

やべ。このレポートの文章、面白いなw


281 名前: 40 2006/05/02(火) 19:32:21 ID:???

この状況、どんやって収拾つけるんだろう…と思いきや……
「じゃあ<交渉>で判定してください」キターーーー!!
「《天性のひらめき》使います。……達成値78」
「こっちの抵抗は……無理です。丸めこまれました」
かくして、世紀の決戦は終わりを迎えました。全員が自律判定を行う……何もしていないのに俺。
マイナス1D6ルールのおかげで全く侵蝕率上がってないからね。ジャーム化の心配全くないね。なんて良心的!
侵蝕率5まで下がっちゃった人もいるし……すごいなぁ。
時間はホントにギリギリ。
戦闘はやらなくてある意味正解かもしれませんね。もうちょっとやりようがあったと思いますが。

そんなこんなでエンディングもグダグダ。
最後までシナリオロイスとも会えないし、いろいろワケがわかりませんでした……。
友人はにこにこして「どうだった!?」と聞いてきます。「ん、疲れた……」「そ、そう……」
深夜バイト3連チャンの後で、ダブルクロスをやりたいが為にエスタロン・モカとリポD投与までしたのもあって
身体ガタガタでした(無理した俺が困ったちゃんという話か…)。
そして家に帰ってから老子のブログを見てはらわたが煮えくりかえってきました。

昨日も裏ブログ見てショックで仕事が手につきませんでした……。
少なくとも俺は、盛り上げようと全力でセッションに望みましたし、
「掛け合いでお茶を濁し」と言っておられましたがGMもNPCで掛け合いにノってくれてたじゃないすか……。

まあこれ以上言ってもしょうがないし老子の一言一句に突っ込まなきゃならないのでやめましょう。
とにかくそんな感じです。
大袈裟でなくダブルクロスの為だけに来てたんで、萎えたというか落ち込みました……。

GMばっかやってきたので地雷PLには慣れてましたが、地雷GMはルーチェ以来の体験です。
それでは皆様、どうもありがとうございました。
長々とスレを占領して申し訳ありません。


282 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:35:37 ID:???

>地雷GMはルーチェ以来の体験です

ちょちょちょちょちょっ
ちょっとまて!!!!

お前、最後にもの凄いことさらっと書いてないか!?
引き良すぎだよ!!!


283 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:35:53 ID:???

全米が泣いた。


284 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:37:49 ID:???

何と言うか、その、なんだ。乙だったな。
あまりのヒドさに言葉が思い付かん。

だが、これだけは間違いなく言える。
今回のMKPは老子しかあるまいと。


285 名前: 46 2006/05/02(火) 19:38:42 ID:???

40君、お疲れ様。
いつか君と卓を囲める事を楽しみにしてるよ。


286 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:39:45 ID:???

>>284
「まさか>40が単なる序章だなんて、あの時は誰も思いませんでした…」


287 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:41:52 ID:???

40乙
レポが面白かったよw
しかしダブクロ初心者の方のトラウマにならんことを祈る…
ダブクロはこんなんじゃないんだからねー

288 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:42:27 ID:???

ああ、なんか同じコンベに参加していながら、楽しく遊んできたのが罪深く思えてきた。
遠目に見ても、ダブルクロス卓が微妙な雰囲気だったのはわかったけど、まさかここまでとは…。


289 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:43:58 ID:???

泣いたのはGMじゃなくてPLだった罠。



290 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:44:01 ID:???

>GMはおもむろになんか遺伝子学の本を取り出し「ダブルクロスをやるに当たって遺伝子学をちょっとかじってみたんですが(ry」
>「人の遺伝子には、光を操ることができるらしいですねwwww
>まあ、眼球に光が入って、その反射でモノが見えているわけですが(ry」

何を読んだんだ。


291 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:44:06 ID:???

>>284
もう殿堂入りでよくね?
そしたらオモロと合わせて2冠達成でちょっとジェラシいわ珍。

>>40、>>46はもちろん、初心者だったというPLが不憫でならん。
今回の件が帳消しになるくらい良いセッションが今後あらんことを祈る。


292 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:46:32 ID:???

コンベだって良い迷惑だよな。
コレでダブクロが倦厭されるようになって立たなくなったら>>40とかが遊べる機会が減っちまう。


293 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:48:27 ID:???

ダブクロじゃない卓に入った人もいるみたいなんで聞くけれど
この人のGM紹介ってどうだったの? 地雷臭というかさ。
GM紹介はすごく楽しそうで人が殺到したわけ?


294 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:50:35 ID:???

>地雷GMはルーチェ以来の体験です。

えええええっ?!
いや今回でも十二分にお疲れ様だけど、あなた、そのなんだ。
本当にお疲れ様でしたっす・・・


295 名前: 284 2006/05/02(火) 19:50:48 ID:???

>>286
何か『たけしの本当は怖い家庭の医学』みたいな出だしだな。
体験談はそれ以上なんだが。

>>291
他の住人も賛同するなら殿堂入りでよい希ガス。
殿堂入りしたらMKPはまた選出…できないよなぁw



298 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:53:58 ID:???

>>40
……お疲れ様としか言い様がない。
次は楽しいセッションを遊べるよう遠くの空から祈っておく。


299 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:55:02 ID:???

>>290
ヒント:オモロ同士は惹かれ会う


300 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:55:06 ID:???

>>293
特におかしな所は感じなかった。過不足ない自己(GM)紹介をしてたと思う。
ただ、PCがどのような存在かという説明でちょっとした違和感を感じた気がする。
すまん、さすがに記憶が薄れていて、詳細は思い出せない。



302 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 19:57:56 ID:???

>>300
そっかぁ、「うわっ、ゃべぇ!」ってほどではなかったんだ。それなら記憶に残ってるもんな。
そういう地雷が、あんがい紹介ではごまかせちまうのかぁ。
俺今までシステムの種類じゃなく、GM紹介の観察を基準に卓を選べば安全だと思ってたから
ちとショックだよ……。


303 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:04:12 ID:???

>>302
オリルールとかの説明は卓入ってからって言ってたしな


304 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:05:46 ID:???

確かにヒドイGMだしMKP(MKMか?)とは思うが、殿堂入りには色々足りない。

序盤の説明フォローで逆ギレするとか、
プレイ中に「お前らレベル低すぎwwwやっぱFEARゲーなんかやってる奴はry」とか、
プレイ中に勝手に離籍してそのまま戻って来ないとか、
何か言いたそうなPLに向かってリアル暴力とか、
プレイ終了後説教タイムとか、

そういう必殺技が足りない。
報告を見る限りでは単なる下手な駄目GM。



305 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:06:46 ID:???

侵食率上がらなかったって要は「不穏な気配を感じて善後策を練っているうちに事件そのものが解決していた」んだから当たり前な気もするな。
一切怪奇現象に遭わずに取材を続けているうちにシナリオが終わっちゃったクトゥルフの新聞記者みたいだが。
無論コンベのシナリオとして(それ以外でも)論外なのは言うまでもない。

あとレポートそのものは面白いんだがもし短くするつもりなら「自分の感情描写」をごっそり省いて見?
しかし個人的には今後も君には面白くて長いレポートを期待する。

【それは今後も困ったちゃんに遭遇し続ける運命】


306 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:08:06 ID:???

>>293 特におかしいとこはなかったが、
シナリオの概略がよう分からなかったのでパスした。
おまけにパンフの卓紹介には
「基本は学園青春活劇です」とあるのに、直後に
「学園そっちのけでラブロマンスやらサスペンスやらも始まるかも知れません
 それを選択するのは貴方です」とか書いてあるので
こりゃ、GMがシナリオビジョンをきちんと作れてないな、事故りそうだと思った。
ダブクロ好きなんだけど、そのへん見てスルー。


308 名前: 40 2006/05/02(火) 20:09:57 ID:???

紹介の時点では……普通の印象でした。
他の卓のGM紹介はかなり面白そうなものが多く、
どちらかと言うと印象の薄い、地味な感じのGM紹介でした。
ちょっと緊張してるのかな?とその時は思ってましたが。


309 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:10:07 ID:???

レポート見て思ったんだが。
登場判定の却下回数が多い気がする。
もしかしてシーン制の意味をあんまり理解してないんじゃ無いか?
なんか「前のシーンで○○に居るから却下」ってのが多くね?


310 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:11:21 ID:???

学園青春活劇やりたいんだったら、
ダブクロじゃなくて番長学園でもやれっての。
どうもレポみると学園青春活劇でもなかったようだが


311 名前: 猫数(略) 2006/05/02(火) 20:11:46 ID:???

>>306
>「学園そっちのけで~

スゴくキケンなのです。
スゴくTRPGが上手いか、TRPGが上手い気分になれるくらい下手か、二つに一つなカンジです。


312 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:13:24 ID:???

オリジナルルールぶち込みまくりの
下手駄目GMってそれだけで目を覆いたくなるのだが・・・


313 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:13:47 ID:???

だよな…40、きちんとパンフは読んだのか?
システムだけで飛びついたっぽいが、
今度からはこの経験を糧に、好きなシステムこそ吟味しろよ!


314 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:14:03 ID:???

>>309
>なんか「前のシーンで○○に居るから却下」ってのが多くね?
そういうのを関係なくするのが登場判定なのにな


315 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:18:31 ID:???

>なんか「前のシーンで○○に居るから却下」
香具師の日記の文を意訳?すると、昔のシステムはこれがデフォと書いてある…と思った漏れは脳ミソ足りないのか?


317 名前: 猫数(略) 2006/05/02(火) 20:21:20 ID:???

>>313
>今度からはこの経験を糧に、好きなシステムこそ吟味しろよ!

好きなシステムは、鼻が利くのでキケン回避も容易なのです。
ソコから、”キケン”の匂いを憶えれば、コンベを泳ぐコトもカンタンになるとニャンスウは思います。


319 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:24:46 ID:???

何の為にオリジナルのルールを導入したのか全く理解できないんだけど。


323 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:30:43 ID:???

コンベンションの「自分で遊ぶ環境を作れない無能が流れ着く怪獣墓場」という暗黒面が溢れ出たエピソードだな。闇あれば光あるはずで、次は楽しく遊べることを願うよ。
あと40には同情した上でダブルクロス卓を用意したく思った。妙案求む。


324 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 20:31:12 ID:???

なんていうか、殿堂級はネットに頼らない特技が欲しい。
ブログなんてネット環境が無ければ見えないわけだし。
アップル、ルーチェ、珍牙などはネット環境の有無など無関係な程の攻撃力がある。

…これで言うと固定値9の先輩はイマイチ地味だな。

367 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 22:52:02 ID:???

流れぶった切ってスマン。老氏改め珍子の情報。

珍子は江東区のNEXTとM'あろっくによく出没していたなぁ。
といっても俺が関東いた3年前までの話で、その後どうかは知らんが。
FEARゲー嫌いと聞いて逆に驚いたんだが、昔から割とFEARゲーやってた記憶あるね。
つるんでいる相手がFEARゲー嫌いばかりに見えたから、そのギャップで記憶に残っている。
けっこうテンション高い人だったから、コンベで客は集まりやすかった。
初心者っつうか、女を優先させる方針は昔からやね。
ちなみに俺自身は彼の卓に入った事はないので、マスタリングがどうかとかは知りません。

369 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 22:58:57 ID:???

MKPに入れて調子に乗る?

良いではないか
声がでかくなって回避しやすくなる


370 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 22:59:31 ID:???

…おやぁ?珍子って
NEXTの常連でダブクロのマスター…?

…非常に嫌な予感がする。
ちょっとブログ覗いてくる。
予感外れるといいなぁ。


371 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 22:59:58 ID:???

>>369
こ、このスレにそんな効用が!


378 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 23:52:56 ID:???

>>40
どうだろう。
オンセでよかったら私がダブルクロスのGMをやるが……


379 名前: NPCさん 2006/05/02(火) 23:57:13 ID:HeMFtoWy

>>40 
先日のダブクロ卓でPC1をやっていた者です。
ルールのサポート等、とても助かりました。
PC間の掛け合いも楽しかったですね。
ダブクロ2ndも、もう一度遊んでみたいと思ってます。
これに懲りることなく、これからもコンベに足を運んで下さいね。
ご縁がありましたら、是非またセッションしましょう!


380 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 00:04:51 ID:???

これが40の恋の始まりだとは、まだ誰も知る由がなかった


381 名前: 46 2006/05/03(水) 00:05:23 ID:???

>>378
相手は携帯だ。難しいものがあるだろう。ネカフェにしろ財布を圧迫するしな。

>>379
あ、どうもお疲れ様でした。スタッフとPLとの掛け持ちご苦労様です。
お体にお気をつけて。

397 名前: 風邪ひきつつバイト中の40 2006/05/03(水) 01:37:38 ID:???

ウワアアアァァァン皆優しいよォォォつД`)
俺の為に卓立ててくれるとか嬉しすぎです……
厚かましいですがもし本気でしたら是非やりたいです……。
続きはOFF板とかですか?携帯からスレ立てられたかな……。
オンセは興味はありますがPCないしブラインドタッチも出来ませんので無理そうです……。

>>479
……!
お疲れさまでした。
ダブルクロスがあのようなものだとは決して思わないでください……(血涙


もし老子が殿堂入りしたら、俺は殿堂入りクラスを二人も体験したことになるわけですなw
なんなんだろ、スタンド使いは惹かれ合う?
てことは俺も困ったちゃん?

398 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 01:47:05 ID:???

>>397
というか、ルーチェ詳しくw


399 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 02:04:50 ID:???

ふらっとだいすのイベントが行われた埼玉近郊なら、
東京まで出てTRPGカフェなりイエサブのプレイスペースなり
R&Rステーションなりでやることになるんだろうかな。

まぁ、オフでやるなら以下のスレへ移動どうぞ。

♪卓上板OFF会企画スレッド♪ 2次会
../1114/1114529445.html

407 名前: 40@休憩中 2006/05/03(水) 03:53:29 ID:???

>>398
最初のルーチェやルーチェの逆襲→厨返しは全部俺です。
他にも懲りないエロゲスキー、MKPではないけどナンパしてばっかで依頼を受けないシーフ、
見学者の前で依頼を受けず2時間ゴネた姫PLなど、結構投下してます。
最近はあまり投下してませんでしたけど。
ウチの環境は困ったちゃんネタには困らない(よく解らない日本語だ…)環境でして
語っても語り尽くせなかったりうまく日本語に出来なかったりで
投下出来なかった困ったちゃんもたくさんありますけどね。

……本気でジョースター一族に思えてきたorz何回地雷踏むんだろう俺

>>399
誘導ありがとうございます。


408 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 03:56:32 ID:???

…強く生㌔


409 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 04:28:46 ID:???

>>407
一度お払いに行ってみてはどうか。


410 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 04:34:24 ID:???

>>407
憶えている奴らが結構いるなあ。まさか同一人物の報告とはw
寄せられる困ったちゃんの数に比べて、報告者の数自体は意外と少ないのかしら…。

412 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 06:13:29 ID:???

>>407
老子が言うには、

>まずは雰囲気を掴んでもらい、それから作成時に配ったキャラクター作成シートを使い
>手順に従って作成してもらおうと考えていたのですが・・・

とのことだけど、これについても何か見解あったら書いてくれると嬉しいゾー。


415 名前: 40 2006/05/03(水) 07:53:00 ID:???

ふう、今日も残業1時間。ほんと松屋は地獄だぜフゥハハハー

>>412
ブログ確認。
オリジナルルールを使ったことの言い訳だと思われますが、
未だにオリジナルルールを使用した理由がさっぱりわかりません……。
というか老子あらため珍子、言ってること支離滅裂すぎです……。

遅レスですが>>306
Σ(゜Д゜)な、なるほど、確かに……目から鱗っす……

422 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 12:21:17 ID:???

>>40
 明日、NEXTにダブクロ持っていこうと思うのだが……よろしかったら……どうだろう?(引きつった笑み)
 あ、ちなみにあっしは珍子殿ではないので、ご安心を。

 こ、心がいてぇ。ダブクロが好きで好きで1stの頃からやりたおしてオンリーコンも何度か
開催してる身としては胸が引き裂かれる想いだよ……orz




426 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 12:55:50 ID:???

・厨引力タン
魂を困ったちゃんに引かれている悲劇の人。
珍子(当時老子)ネタを投入し、オモロスレ、困スレ双方の住人に美味餌を与える。
殿堂入り困ったちゃん「ルーチェ・クライン」の報告も彼によるものである他、
懲りないエロゲスキー、ナンパしてばっかで依頼を受けないシーフ、
見学者の前で依頼を受けず2時間ゴネた姫PL等、
コンスタントに困ったちゃんに遭遇している。
イ㌔
強くイ㌔
でも報告またたのむ。

427 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 13:01:24 ID:???

俺も40はもうコテハンでいい気がする。
困ったちゃんと遭遇する特異体質、文章も面白いし読みやすいw
こういう報告者は貴重だw


428 名前: NPCさん 2006/05/03(水) 13:09:09 ID:???

>>40
コテハン成立ついでに松屋のレビューも頼もう。
チキングリル定食ってどうよ?

俺も明日NEXT行くかー。


543 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/04(木) 09:47:30 ID:???

>>422さんのダブクロ狙いでNEXT行ってきます。
もし珍子に話しかけられたりしたら投下しますんでその時はよろしくw



スレ97