優柔不断神官K

373 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 13:56:38 ID:???

先日のセッションで心に深い傷を負った俺がきましたよ……
うううう……

鳥取でキャンペーンの最終話をやったんですが、最高潮に盛り上がりました。
しかし、エンディングの最後の最後で………
今思い出しても悔しさと悲しさで涙が出てきます(正直珍子とかもうどうでもいい)。

多分このスレ的にはそこまで美味しくはない上に、かなり長くなるんですが
いても立ってもいられないので投下させていただきます……。

いやまあ、すっっっごく省略すると、
ある選択をするシーンでプレイヤーが5時間近く悩んだ挙句答えを出さなかったというだけなんですが……。
もうショックすぎて死にそうなのです……。

378 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 14:44:07 ID:???

高校時代から続いていたキャンペーンの最終話。
システムは、SWのロードス島魔神戦争編。
1年以上続き、セッション回数20回を超えたこのキャンペーン、プレイヤーにもかなり思い入れがあったでしょう。
しかし、GMである俺にも凄まじい思い入れがありました。
何故なら、このキャンペーンは何度も「打ち切り」の危機にあい、そのたびに持ち直してきたからです。

プレイヤー同士(時にはGMと)が険悪な雰囲気になるなんてのは茶飯事で、
一話に一回は何かしら事件が起きていたくらいです。

代表的なのは、
守るべきNPCがいるのにプリーストがキュアウーンズしないで特攻→NPCあぼーんで空気悪くなる(5回以上)
あるPCが映えるように話を組んだら(エルフPCの為にエルフの集落を守るシナリオなど)、
キャンペーンの主役的立ち位置のPCが毎回見せ場を奪う(4回ほど)。
ことごとく見せ場を奪われたPCのプレイヤーは「皆主役PCマンセーだからどうせ文句言っても無駄」と勝手に思い込んで泣き寝入り。
そのプレイヤーがあまりにもテンション低いので問いただしたら逆切れ……などなど。


379 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 14:48:03 ID:???

キャンペーン打ち切りどころか、友情の危機、部内崩壊の危機にまで発展したことも1度や2度ではありません。
しかし、なんだかんだ言って皆「続きがやりたい」と言ってくれ、俺自身ちゃんと決着を付けたくて、
問題が起きるたび仲を取り持ったり頭を下げたりして頑張ってきました。

見せ場を奪い続けたファリスの神官戦士は引きぎわを心得、
キュアウーンズをしなかったガネード司祭はちゃんと皆を回復してくれるようになりました。
そして最終話、魔神王との決戦まで描くに至ったのです(ホントはちょっと違うんですが、報告とは関係ないのでスルー推奨)。
……ここまでを、前情報だと思ってください。それくらい愛着があるキャンペーンなんです。


……今回ご紹介するのは、そのキャンペーンの主人公的存在、ファリスの神官戦士K君です。
空気の読めずに困った行為ばかりしていた彼。実は「ナンパばっかで依頼受けないシーフ」の中の人。
とても責任感が強く、NPC(時にはPC)が死ぬと「全て私の責任で……っ!!」とわめく。
他のPCが悲しむシーンを作ろうとしてもそれを吹き飛ばすくらいの大声で……。
そんな彼も、セッション後の話し合いや不満のぶつけあいを繰り返し、空気を読んでくれるようになりました。
ところが、これが悲劇の始まりだなんて、誰が予想していたでしょうか……?(画面フェードアウト)



380 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 14:51:36 ID:???

前振りだけでこれか…すさまじい力を感じる!


381 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 14:52:50 ID:???

オラ、wktkしてきたぞ!


382 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 14:53:08 ID:???

変な演出入れずに事実を淡々と言ったほうが多分文章が痛くならなくて良いやも


383 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 14:54:28 ID:???

最終話では今まで出てきたNPCも総登場し、「最も深き迷宮」でPCズを守り、死んでったり、死んでったり、死んでったりします。
ドラマティックに魔神王を倒したPC達。
途中のイベントも戦闘もめっちゃ盛り上がり、感無量……いやいや、まだ終わりではありません。
各プレイヤーが思い描くとおりにエンディングが展開されていきます。

GMのテンションも最高潮、PCのかっこいい台詞に思わずムギャオーし
隣の部屋でジタバタ暴れるという奇行に及びつつ……
とうとう主人公的存在、ファリスの神官戦士K君のエンディングです。
彼のエンディングは、キャンペーン途中からずっと決まっていました。構想半年以上。
それは……。

彼に想いを寄せる、二人の女の子(NPC)がおりました。
もともと恋愛ロール大好きなKのプレイヤーは前からリノリでフラグを立てまくっていました。
ラストは当然、「どちらを選びますか?」というお決まりのドラクエ5の結婚イベントです。



384 名前: ゑ 2006/05/15(月) 15:01:57 ID:???

痛くない文章が書けるのに情念を吐かずにいられない。それほどの心の傷。なにが彼をここまで壊したのか……。

事実抽出なんざ後回しで書くがよい。ただし俺はその分余計に叩くだろうが、それで構わぬならどんと来い。


385 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 15:02:29 ID:???

A:Kを追って百の勇者となったツンデレエルフ娘。集落の掟に縛られていた彼女の心は、Kによって溶かされました。

B:マーファ神官の女の子。恋人を魔神に殺され、仇を討ってくれたPC達と共に百の勇者となる。
実は腹の中に恋人の子供がいたのだが、子供が魔神に憑依され、失う……という可哀想すぎる女の子。
その心の傷を埋めたのがKだった……。

ぶっちゃけ厨くせー設定ってのは置いといてください……恥ずかしい(;´・ω・)
さて、村の広場に集まり、ノリで出したポッと出のNPCなんかも出てきたりして、PC達もエキストラの如く外野から
Kに「どっち選ぶんだYO!」とはやしたてます。
PC達は、彼がどちらを選ぶか賭けをしていました。
辛い過去があるハーフエルフのPCは、「あたしみたいなヤツ増やしたくないし、人間と一緒になってほしいわ」
エルフPCは「やっぱ世の中エルフだよーエルフの美しさには叶わないねー」という具合に
皆様、キャラクターとして考え賭けをしていたりして、大変盛り上がってました。
しかし、話の展開的に、マーファ神官の娘が全面に出ており、プレイヤーたちも「これはB選ばないと可哀想……」という状態。
(キャラクターとしてはA派でも、プレイヤーとしてはB派な人もいました)
ドラクエ5でもそんな感じでしたね。ビアンカ選ばないと可哀想……。

もちろんシナリオ的には、どちらを選んでもハッピーエンド、
残された方は涙を流しながらも二人を祝福する……という予定でした。
他にくっつく用のNPCとかも用意していたりして。


386 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 15:06:58 ID:???

そんなこんなでさっさと選べやK!早くしる!!
やきもきしたPCが「イリュージョン」で教会の幻影を作り出し、さらにKに結婚指輪
(リンゲージリング…これって同じ種族でしか使えないんですよね。
そのPCはBのマーファ派でした。ある意味ずるいw)まで渡しました。
もう皆ノリノリです。
悩むK。つうかKのプレイヤー。
存分に悩んでくれ、と思わずニヤニヤする俺。
なにしろこの舞台をセッティングするために半年以上も前から伏線を貼ってきたんだ……。
ずっと「どっちを選ぶか、考えといてね?」と言ってきたんだ……。
この日の為にDQ5のエンディングテーマ「結婚ワルツ」をBGMとしてCDプレイヤーで流したくてサントラ買ったんだ……。


悩むK。つうかKのプレイヤー。


悩むK。つうかKのプレイヤー。

一時間経過。
「いい?どっちを選んでもいいし、キャラクターとしてどちらを選ぶかわからないなら、
プレイヤーの好みでも構わないよ」
悩むK。つうかKのプレイヤー。
Kがんばれ。超がんばれ。


二時間経過。
未だ悩み続けるK。
がんばれ。超がんばれ。


387 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:07:02 ID:???

漏れは両方選ぶYo!(思考時間二秒)


388 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:11:10 ID:???

リアルで40に告白オチとみたアッー!


389 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 15:13:57 ID:???

三時間経過。
悩むK。つうかKのプレイヤー。
Kがんば……れ……。
って、いい加減にしようぜ?オイ。もう夜の九時です。そろそろみんなキレかかってます。
「えーと、九時半までには決めてね……」と疲れながら言います。
30分後。てか延長してあげて40分後。
「さあ、どっちなんだK?」と言うと……
覚悟を決めた顔……ではないK。情けない顔です。
しかしもう皆待ちくたびれて、彼を思いやる余裕なんてありませんでした……。
「どっち?」


「………………選べません!!」


沈黙。いや、うん、一つの選択としては理解出来ます……。
でも……でもッ!!220分間待たせて……これか……!!
ていうか、その「指輪を二人に渡す動作」は、なんなんだ……。
指輪は一組ですよ……エルフとマーファ神官二人で結婚して レ ズ れ と ? (血の涙)
女の子二人は先にKに告白し、目をつぶって覚悟を決めて答えを待ってるわけです。
(そもそも女性に先に言わせちゃってる時点でダメダメだと思うんですが……)
そして何時間も待った挙句、指輪を渡され「選べません」……?さっぱり訳がわかりません。
女の子からしたら幻滅モノです。
ていうか指輪を渡したってのはアレですか。決められないからどっちとも結婚したいってことですか。
ダブルプロポーズですか。
ファリス神官がハーレムですか。


390 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:16:07 神 ID:???

判定:ドロー。


391 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:17:46 ID:???

つか、1時間思考中の段階でフリーズしたことに気づけってのw


392 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:18:21 ID:???

ジャッジ:>>390…ドロー。
ジャッジ:>>392…ドロー。



393 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 15:19:33 ID:???

そんな感じの思考がぐるぐる脳内を駆け巡り、
10秒ばかり思考停止時間停止、ザ・ワールドの名前最初はワールド21だったよね。

「……もうこれはあれか。ヒロインからダブルでコークスクリューパンチを打たれ
『最低っ!』って罵られ他のPCやNPC達から『アホかお前わーっ!!』
とボコボコにされるギャグエンドしかないのかな…?」
俺はそう言いながらCDプレイヤーに手を伸ばし、ギャグBGMを流そうと……
(鳥取ではセッション中にBGMを流して盛り上げます。ラスボスは決戦!サルーインでしたw)
「やめろー!!それだけはやめろ!!ちゃんと決着をつけろー!!」と、そこで本気の目で叫んだのは、
キャンペーン初期にKに見せ場を奪われ続け、ふてくされてたプレイヤーでした。
泣きそうな俺。他のプレイヤーが口を開く。
「あのさぁ……そんなのあり?ここまで皆がんばってるのに……」
「ていうか半年も前から“どっちか選ぶことになる”って
明白だったし実際GMもそう言ってたのに考えてなかったの……?」
もはや諭すかのような皆の口調。

俺「……えと……本当に、それで、いいのかな、Kくん……(引きつった笑顔)」
K「ま、待って!もうちょっと考える!」

そして1時





401 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:25:42 ID:???

「もうちょっと考える」って言い訳をかよ……。
もう落胆や失望通り越して絶望していました。
4時間以上も待たされ、プレイヤー達の怒りボルテージもMAXになっています。
……俺はこれほどまでに、一触即発という言葉が合う状況を知りませんでした。
俺は既に、彼に答えを出させることより、いかに事態を収束させ、綺麗に話を終わらせられるかを考えていました。
結論。無理。
いや待て落ち着けよく考えろ、よしこれだ!
A「……はは、ふられちゃったわねBさん、貴方……これからどうするの?」
B「私は……ロードスにはいられませんから……
(彼女は子供が魔神の手先というお触れがあり島中から追い立てられている)」
A「そう……。女の子の一人旅は危ないわ、私も一緒に行かせて」

さあ、二人がいなくなっちゃうぞ、ロードスに戻ってこないぞ、一緒に来てくれ!
さらに俺の意図を察してくれたプレイヤーがノッてくれました!
「おいおい女だけじゃ危ないだろ?俺も行くぜ(これみよがしにKを見る)」
「パーティーには魔術師がいないといけませんね(Kをチラ見)」
「あたしもヒマだし行ってあげてもいいわよー。あ、でも……」
「このパーティー前線要員がいないなあ…(Kをチラ見)」
おおお!何だかかっこいい!仲間っぽい!盛り上がってきました!さあ一緒に来い!
これで「結局うやむやだけどまだ俺達の冒険は続くんだー!」で打ち切りっぽいけど一応まとまる!
K「み、皆さんが帰って来るときにはきっと平和なロードスをご覧に……」
だから 戻 ら な い っ て 言 っ て る で し ょ ! !



406 名前: 芥 ◆toRGKJouHo 2006/05/15(月) 15:33:24 ID:???

鳥取でほとんど同じ状態になったことがあるなぁ…

そういうPLってもう他のPLに期待のまなざしで見られた時点で
頭真っ白になっちゃうみたいだYO

なんにせよ、厨引力タンお疲れ。


407 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:34:00 ID:???

>だから 戻 ら な い っ て 言 っ て る で し ょ ! !

( つД`)


408 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:34:19 ID:???

20回を越えた話数のって部分で、もうどうしたってオモシロにはもってけないよな

その後の人間関係を知るのが怖い


409 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 15:34:25 ID:???

もう全員ムギャオー寸前でした……。
「あのさぁ……ここは、『ちょ、待ってください…わ、私も……!』とか言って
やっぱり二人への情を断ち切れないK、みたいなシーンだろおおおお!?
Bは二度とロードスに戻ってこれないんだぞっ!!」
とうとうプレイヤーの一人がキレ始めます。そうすればもう止まりません。
黙っていた他の皆も、キレるとまでは行かないものの、段々強い口調で不満を漏らし始めます。
もちろん、俺も含めて……。
俺は、GMはPC全員に平等にしなくちゃならんと思ってます。
最大の禁を、自ら破ってしまった……って感じで、もう自己嫌悪の嵐。
K君は追い詰められて頭がもう回らなかったんだと思います……。

結局グダグダ、とりあえず皆が旅に出る当日、船が出る直前にKが来てエンド……となんとかまとめました。
というかまとめられたのはプレイヤーの皆の協力があってこそ、です……。皆ありがとう。
時刻は既に11時を過ぎ、終電ギリギリ。めいめいに帰る支度を始めますが、
皆疲れきっており、いつも言ってくれるセッションの感想や反省点、
楽しかったところや不満なところなど、一切言わず、無言です。
空気が重い……。
一番落ち込んでいたたまれないのは、きっとK本人だと思って、俺は彼を励ましました。
K「最後のバス、もう出ちゃったな……」
俺「……電車ならまだあるんだよね?パスネットあげるからさ……。……気にするなとは言わない、元気出せ」
K「ああ……」

しかし、Kは帰り際に、こんな台詞を残して帰りました。
「俺……今まで、ふたつのうちからひとつだけを選ぶ、
なんてしたこと無かったからどうしていいかわからなかった」

……俺はなんとも言えず、悲しい気持ちになりました……。


410 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:37:27 ID:???

KのキャラじゃなくてK自身が駄目人間かよ。

>「俺……今まで、ふたつのうちからひとつだけを選ぶ、
>なんてしたこと無かったからどうしていいかわからなかった」

どこの幼稚園児だ!w


411 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:38:35 ID:???

>>401>>409
ここらへん上手いまとまりが欲しいばかりに少しKに責任を押し付けるような
誘導がちょっと無意識いじめ入ってるかもな。

キャンペーン的に主人公的立ち位置じゃないはずのKの相手が誰か?ってのが
ここで重要になってて流せない原因は、多分にイベントをグダグダにされたGMや
見せ場を奪われた主人公的PCのPLの「ここまでやったからには落ちつけろよ!」的な
感情だろうし。気持ちは解る。


417 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:42:52 ID:???

ぶっちゃけ一番気になるのは5時間?もの間、他の人間がなにやってたか、だ。
雑談? 飯でも食ってた? 他のミニゲームでもやってた?


432 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:52:00 ID:???

進行技術的にはさっさと切る、が正解なのは明白だろう。

しかしKは相当煮詰まってて他の皆はもう茶々入れ位しかできなくて
思い返せばキャンペーン中での細かいアレコレが浮かんでは
無意識の内にKを責めてしまう形になりしかしKはやはり答えを出せず
グダグダとイライラと息の詰まる閉塞感が渦を巻いて
全員の精神をゴリゴリと削りまくった5時間だったんだろう。
俺にもそういう経験はあるw




435 名前: ドルフ☆レーゲン 2006/05/15(月) 15:56:25 ID:???

懐かしいでありますなぁ…
小官も40殿程のような状況にまでは追い込まなかったものの、
色恋でPCの一人を羞恥プレイ状態にした経験が。

まぁ皆様仰っておりますように、選択肢の二人に等しく後がないように見せてしまった事、
選択を迫られたK殿が「いいひと過ぎた」事などが要因ではなかろうかと。
こう言う選択肢はアンバランスに見える方がいいかもしれませんな。
ともあれ、いい経験に成ったと思う他はないでしょう。
ナァニ長くゲームやってりゃこんな事のひとつやふたつあるもんですヨ!


436 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 15:58:03 ID:???

しかし、何というか懐かしい匂いがするなあ。
昔やってたSWの恥ずかしいプレイとか思い出すよ。

もしかして40こと吸引力たんは結構若いのかな?


460 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 16:19:42 ID:???

>>456
俺はK以外の奴とも一緒にゲームしたくないけどなw
もうちょっと大人になってからゲームしましょ、的な。


465 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 16:22:00 ID:???

>>460
話を聞いてると、メンバー全員総じて若い印象があるよな。
40タンだけがたまたまコンベに顔を出したりしてそれなりに場慣れしているような雰囲気というか。
いや、憶測なんだが。



469 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 16:32:13 ID:???

コンベでそういうPLに会った事はあるけどな。
PC1を速攻選んで、昼食時に「僕、周りからPC1体質って言われてるんですよ~」と笑顔で言う。
で、セッション始まると

『とにかく話に関わらない』(NPCからアプローチがあっても、「無視します」「そうですか、でも僕は関係無いですね」等)
『喋りは全部棒読み』(というか自分から積極的に喋ろうという意志が感じられない。周囲がせかすと辛うじてボソボソ)
『ひたすら長考』(どっちでも良さそうな選択肢を延々悩み続ける。結局GMが強制的に流した)

世辞も程々にしておけって話ですたい。


472 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 16:32:57 ID:???

……で、まあ長々と書いてきたんですが、そんな感じです。
聞いてくださってありがとうございました。やっぱ失敗か愚痴スレ向きでしたかね…。
長々とほんますいません。

もう痛々しいとかは重々承知っていうか皆このキャンペーンの中では開き直ってやってましたw

Kの思考時間は4時間40分ですね。
思考時間中は様々です。黙って見守ってる者、どっちを選ぶかとなりの人と考える者……。
軽くチャチャを入れて何とか空気をなごませようとする者……。
少なくともゲームと関係ないことやってる奴は一人もおりませんでした。

時間管理かぁ……時間管理は確かにGMのせいですね(珍さんの件の後では耳が痛い…)。
ただ俺の鳥取では「時間をかけても楽しいプレイが出来ればいい」というノリで
門限までに帰ればいいや、って感じだったんですよ。
特にキャンペーンの最終話でしたから、皆親とか説得して
「今日は遅くなっても大丈夫!」と口を揃えて言ってました。
……あの状況では、プレイヤーもGMも一眼となってKを見守ってましたし
本当に思い入れがあってシーンも切るに切れず、決着がつくまでは見守るしかないという状況で、
あそこで答えが出ないままに後日談に移行してたら確実にブーイングでした。
俺自身納得できないし、シーン切らなきゃとは思ってたけど出来ませんでしたね……。
まさに>>432さんです。

次の日にアリアンロッドのキャンペーンがあり、またK(のプレイヤー)とセッションだったんですよ。
それはそれ、これはこれ、ということで普通にセッション開始するわけですが、
途中でNPCに「なに言ってんだ!人生は二者択一の連続だぞ!」
と言っていたのは笑えませんでした……。

474 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 16:36:06 ID:???

とりあえず40周りの人間関係に亀裂が残らないことを祈る・・って書こうと思ったら
別のキャンペーン立ち上がったのね。
とりあえず今回の内容も糧にして頑張れ。

480 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 16:43:35 ID:???

上で色々意見が出たとおり、卓のみんなが主観視点だったために長びいたということだろうね。
40タンはずっと続けてきたキャンペーンだったから、GMとしてどうしてもK自ら選ばせたかった。
Kは自キャラとNPCに思い入れが強すぎて選びきれなかった。
他のPC達もいままでの思い出やキャラの立ち位置とかを考えていて、PCとしてのスタンスを崩さなかった。
なのでメタ視点としての意見の交換などが無かったのだろう。
大なり小なりゲームをやっていれば経験することだし。
いまはくらった~って気持ちが強いから、お互いを避難する気持ちしか出てこないだろうけど。
5~6年もすれば笑い話として話せるようになると思うよ。
ね、ドルフ閣下w

あとは40タンの意見を聞きたいところだが、まだまだ生々しい体験だから難しいかな?
そろそろ別の投下に期待しますか。

491 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 17:28:19 ID:???

あー……あと、俺は18才です。ルーチェから4年くらいしか経ってません。
思えば、俺のTRPG初体験のGMはルーチェでした。
何故TRPGにハマったんだろう、俺はw

>>465
プレイヤーは全員俺と同い年です。
コンベは皆同じくらいの回数で、俺だけ経験積んでるってこともないかと。
あ、GM経験は間違いなく俺が一番多いです。みんなGMやらないのよ(つд`)

>>460
うぬう……あんまり言わんでくださいorz
一本きりの単発シナリオではプレイ中キレたりなんてこと絶対ありませんし、
全員の思い入れが強すぎた故の悲劇……てなところです。

>>474
というか、消化不良キャンペーンが残りまくってるというか……。

>>480
!!まさしくそんな感じですね。
ただメタ視点での交換は以前から散々やってましたけどね……。はは。


503 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 18:11:55 ID:???

はうううまたコテ&トリ忘れ……orz


ちなみにその(アリアンの)後、反省会をしたんですが……。
Kは「両方に思い入れがあり、どちらかを取るとどちらかが不幸になるから選べなかった」
と言ってました。
俺「なんで不幸になる前提なの?例えばAはエルフだしまだ若いから
これからの長い人生で新しい恋があるだろうし、
Bは選らばなかったらぶっちゃけNPCの○○とくっつける予定だったし……
俺そんなにGMとして信用ない?」
K「選ばれなかったほうにも未来があるなんて偽善だ」

他のプレイヤー「ていうか、言い方悪いけどたかがゲームなんだよ?
お前はプレイヤーであってキャラクターじゃないんだから、
キャラクターが決められないならプレイヤー、プレイヤーが決められないなら
アミダででもなんでも決めちまえばあんなことにはならなかったよ……」
K「俺はその“ゲーム”と“現実”の狭間でいつも悩んでるんだ!
思い入れのあるキャラクターが不幸になったり死ぬのは嫌だ」

彼もいろいろあるみたいですね。
ただひとつ言いたいのは、K君がGMのとき、思い入れのあった恋人NPCを
問答無用でシナリオ的に必要でもないのにいきなり植物状態にされたときは
ショックだったよってこと(;^ω^)

これからも彼とはTRPGをやっていくでしょうし、
がんばっていこうと思ってます。
正直、しばらくGMやる気力も無いっすけどね……。
どうも、ありがとうございやした。

510 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 18:20:27 ID:???

>>503
とりあえずKだけが悪いとかは思い込むのはダメだぞ
ここまでのレスにも対処法があったことやGMとしてできたこととかいろいろ書いてあるし、
何より責任を押し付けていてはお前が成長しない。

512 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 18:25:31 ID:???

まぁ、あと。GMにすばやく復帰することだな。
この結末は40が望んだことでもあったんだろう?
(望まなければ、長考を30分で切り上げることも出来たわけだから)
自分も望んだことなのに、そんなにうつむいてちゃダメだ。
望んだことならその結果を受け取らないと。
前に進むことでしか、自分の成長を示せはしない。



521 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 18:35:54 ID:???

>厨引力タン
俺も14の頃にRPGデビューをしてから、かれこれ10ウン年。

君と同じ年齢の頃は、1年以上のロングキャンペーンを
毎週(時々週2回。長期の休みはさらに+1~2回…)こなしてたもんだよ。

そして、その報告と似たようなシュチュエーションを経たこと数知れず。
思い入れのあるキャンペーンだからこそ、中途半端は許されない。

不覚にも、あの頃の自分たちを思い出して、軽く涙でてきた。
あの頃の純粋(厨臭)さ、どこで無くしてしまったんだろう。w

545 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/15(月) 18:48:54 ID:???

>>510 >>512
ええ、わかっております。
困ったちゃんの一言で済ませられないとも思うし、
Kも皆も俺も、それぞれ自分のPCやNPC、シナリオ、キャンペーン自体に思い入れがあって、
それが悪い形で爆発しちゃったんですね……。
マスタリング磨くのはもちろんですが、鳥取でやる分には
もっと皆(自分も含めて)のことを理解しないとなぁ……。

特にKとはもっと話し合わなきゃなあと思ってますw


595 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 21:04:48 ID:???

40さん、お疲れ様。
そして断言しよう。
Kは今後も同じようなシチュエーションになったら、長時間悩み、結果が出せないタイプだ。
俺の鳥取のメンバーにも、同じタイプがいるんだ。しかもベテラン・・・orz

人の出番を取る事も多いし(昔はもっと酷かったらしい)、粉掛け捲るし、
この間も「魔獣化した人間を気絶させた後、殺すべきか殺さないべきか」の二択で
一時間以上悩んだ末に答えが出せずにパーティの他PCに魔獣化した人間を殺されてる
(あまりの長考に他PLがキレたため)。

残念ながらKは「そういう奴だ」として、
シナリオメイクでできるだけ二択問題をそいつに振らないようにするしかない。

これからもGMをやる機会は多いと思うけど、人によって出来るプレイ出来ないプレイがあるから、
仲間内のシナリオではその点注意して組むようにしましょ。



625 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 22:32:00 ID:???

新キャラ「優柔不断プレイヤーK」誕生?

643 名前: NPCさん 2006/05/15(月) 23:18:21 ID:???

>>625
いや、報告程度のは(5時間ってのは珍しいが)結構聞くよ。
俺の経験したのは、単発で8時間悩んだ、ってやつだが。
まさか3つシナリオやる気だったのが、1つ目で終わると思わなかったw




スレ98