恋人は植物状態

718 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:12:20 ID:???

K君の「恋人が植物状態」の話は過去にちらっとどっかのスレに書いた記憶がありますが、この際なんでkwsk書きますか。

もう3年くらい前かな。システムはダブルクロス。俺はPC4でイリーガル高校生でした。
ちなみに、このセッションはGMだけが困ったちゃんではありません。
例えばPC1。戦闘に使えるエフェクトを一切取らないPC1ってどうなの……。
「私は傍観者ですから」って言って何もしないし。

そのシナリオは、リプレイで出ている「神崎シリーズ」の生き残りの姉弟の悲劇、というコンセプト。
俺にはシナリオロイスの「神崎金美(かなみ)」という彼女が設定されました。
当時恋愛プレイなんか全くやったことがなく、緊張しまくりでしたがその分思い入れができ、
彼女とのデートイベント等で盛り上がりましたが、
情報収集等がうまくいかず部活時間が過ぎてしまい
4日間に渡るセッションになりました……。
その分キャラクターにプチキャンペーンのような愛着がわいていました。

720 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:16:43 ID:???

やがて彼女が殺人事件を起こしてるっぽいマスターシーンが展開されます。
そしてミドルフェイズで「○○くんなら、私のお願い聞いてくれる、よね……?」と聞かれ。
(ああ、こりゃクライマックスで悲劇の対決か!)と思った俺は
「もちろん!俺はお前の為なら何だってしてやるぜ!」てな感じで答えてたんですが。
で、クライマックスでジャーム化した彼女から
「君も私達と“こちら側”に来てくれるよね…っ?お願い聞いてくれるって……っ」
という感じでバトルへ。こんなかっこいい立場なPCは初めて(……てかPC4の立ち位置じゃないねこれw)

なのでかっこいい台詞を戦闘中に考えよう。……あれ?ところでPC1は?
戦闘手段はバイクで突っ込むだけしかできないPC1は?(ちなみにPL、PC共に女性)


721 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:19:55 ID:???

突如PC1のプレイヤーが机から立ち上がり手を上げて元気に言いました。

「はーい、GM、私やることないので歌ってますです」

……歌……?貴方ワークスはエージェントだし、シンドロームはエンジェルハィロゥ/エグザイルだよね……?
と思っていたら、本当に歌っている。
プレイヤーが。
リアルで。
しかもスタンディングでノリノリ。ダンスまで入れてます。
声楽やってて無駄に上手いんですよこれが。ってそうじゃねーだろ。
もはや彼女はPC1放棄としか思えないので皆スルーしてました。
神崎姉弟との戦闘はそれなりに盛り上がり、
敵の要120%の復活エフェクトも使いきらせたPCズ。
俺の番が回ってきます。二人とも行動済みだしシンドローム的にカバーリングできないのは確認した。
よし!範囲攻撃で二人同時に攻撃!タイタスもふたつ消化して最後の一撃だァ!!
そこでGM(K)は言いました。「じゃあ弟が《孤独の魔眼》で対象を自分一人に変更します」
一同「……え?」
GM「Dロイス:複製体で取得してるんだ。神崎シリーズだってのは言ってたでしょ?」

724 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:22:43 ID:???

俺は当時アルターライン未読なのでバロールのエフェクトなんて知りません……。
しかもPCはDロイス無しだったのにNPCだけ……?
神崎シリーズとは聞いてたけどエフェクトは聞いてないし
PCにしてみれば「神崎シリーズってなに?」って感じだしなぁ……。

で、彼女は弟の方にかけより名前を呼び泣き叫び俺(PC4)を睨む。
見事なまでにフラれましたね。
目の前がガラガラと崩れていく感じでした……。
ただでさえ「歌」で皆テンション下がってたのにもうテンションは海の底。
侵蝕率のキツイ俺はもう行動できず、全然関係ないキャラが《業炎》かなんかだけでパンチして彼女を倒しました。

で、自分の手で決着を付けられず……。もうどうしようもないけどとりあえず彼女は助けたい!
何も言えなかったし最後にせめて何か言いたい!と彼女に近づき、呼び掛けます。すると……
「彼女の身体が光を帯び始める(彼女はエンジェルハィロゥ)。やがてその光は大きくなり―――というとこでエンディングへ。」
お?これは?生き返る?もしかして……!



725 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:25:47 ID:???

そしてエンディングフェイズ。
「PC4。君は病院の前にいる」
――見舞いか!見舞いなのか!生きてる!やった!
きっとUGNのアフターケアでジャーム化も解けてるよね!
「病室に入ると、そこには生命維持装置を付け、目をつぶったまま“生かされて”いる少女がいる」
――は?
「そう、彼女は植物状態となり、UGN管轄の病院内で永遠に目覚めぬ眠りについたのだ――」
――………………。
またしても目の前がガラガラと崩れていく……。
とりあえず、彼女を倒すときに言おうと思ってた台詞とかをちょっと変えて使う。
うわぁ正直全く盛り上がらねぇー。てかまだ墓前のほうがまし……やりきれません。
そして病院から出る俺に、別のPC(呉服屋という設定)がやってくる。
ミドルで散々俺を冷やかすロールプレイをしてたから、きっと慰めにでも来たのだろう。
せめて最後はPCとの掛け合いで綺麗にしめよう!と気合いを入れる俺。彼は口を開く。

「ウェディングドレスは作っておいたからな!」(親指を立てて最高にイイ笑顔で)

……今日は、よく目の前が崩れる日だなァ……。
もう死刑宣告に近いよソレ!励ましてんのかそれは!
結局テンションはマントルを突き抜けて終了しました。



726 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:28:10 ID:???

後でプレイヤーに聞いたら、「ミドルフェイズで言おうと思ったんだけど
言うタイミング逃したからエンディングで言った」
いっそのこと逃したままでお願いします。

GMにいろいろ聞いたら
「今回はプレイヤーの裏をかいて複製体で孤独の魔眼使いたかったんだよね。
悲劇の姉弟愛もやりたかった」
裏っつうか知らないんですが。それにNPC間だけで感動シーンやられても……。
「植物状態は……特に意味は無かったんだけどね。
なんていうか結希(公式リプレイのヒロイン)
以外の神崎シリーズは幸せになれないようなイメージがあってさ」
NPC以前にPCが幸せになれないんですが。
GMのイメージでNPCひいてはPCの不幸が決められてるなんて正直糞食らえです。
……今思い出しても胃がムカムカする、俺の中で最低のセッション10指に数えられるセッションでした。
よくよく考えると困ったちゃんがたくさんいましたね……。
①傍観者決め込みどころか突然歌い始める電波PC1
②PC1のお株を完全に奪った俺
③エンディングの空気が読めないプレイヤー(実は懲りないエロゲスキーの中の人)
④欝エンドまっしぐらでセッションの空気を読めないGM。
一番の困ったちゃんは誰だ!?

743 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 12:45:23 ID:???

あー、PC1の方曰く、歌は「ロールプレイの一環」だそうです。
つまりPCも戦闘の場で歌っていた、と。
やや地蔵気味なもののキャラプレイ一直線な人でしたからねぇ…
ちなみに2時間ゴネた姫PLの中の人なんですがwww


744 名前: NPCさん 2006/05/16(火) 12:46:19 ID:???

これでそのPC1が前報告に出てきた歌うゴスロリ姫だったら40は
ムギャオー帝国の広報官に決定だな。

755 名前: NPCさん 2006/05/16(火) 13:03:34 ID:???

>>723
アレもあんたかーーーーっ!!
前ダブルクロススレでそれ話してただろ、おまいさん。孤独の魔眼の下りだけ。
……なんというかその、乙。

758 名前: 40 ◆DwsaGUHkeQ 2006/05/16(火) 13:07:41 ID:???

>>713
乙でした。割り込んじゃってごめんなさい。
気に入ったNPCをPCに昇格!なんてのは結構やる人多いですが、
それを公式シナリオでやるのは……微妙、てかイタタな感じが。

>>744
歌うゴスロリってどんな報告でしたっけ?
俺はそんな報告はしてない……。彼女にゴスロリ趣味はなかったので恐らく違うかと。

スレ98