JGCでの長考

768 名前: NPCさん 2006/05/16(火) 14:10:16 ID:???

40たんの長考話をみて思い出したので報告。
すでに何回か報告していてもうネタはないと思っていたのに、人の報告で思い出すとはな・・・w
あれは約十年前、メッセで最後のJGCだった。
高校生になり、バイト等で金銭的にも融通が利くようになり、初参加した俺。
第一希望のシステムに受かり、意気揚揚と参加。
指定された卓につこうとすると、番号を間違えた人がいて一悶着あったが、時間どおり開始。

シナリオはうろ覚えなんだけど現代モノで、プロローグ中に心臓移植の権威が来日、小さい女の子の手術があるとテレビのニュースでいっているシーンがあった。
それとはまるで関係ない(と思われる)行方不明事件を調査するプレイヤー達。
調査を続けていくうちに件の少女と出会い、仲良くなるプレイヤー達。
調査を進めるうちに行方不明事件が臓器シンジケート絡みと判明、次第につながっていく事実。
そしてクライマックス、プレイヤー達に告げられる二者択一。
▽目の前で薬を嗅がされて昏倒している臓器提供者
 件の少女。

共に選ばれないと死亡するという状況で、正義感の強いロールをしていたプレイヤーと、少女と仲良くしていたプレイヤーがまっこうから対立。(といってもあくまでPCとして)
最初の一時間は喧々囂々と議論していたが、意見が出尽くすと、あとは無言が卓を支配し、まわりを喧騒が支配する中重い空気をまとって二時間近く。

当時の俺はどっちの意見も理があると思っていて、もう何にもいえなかった。
どちらかをきってどちらかを助けるなんてできない。だからこそ、ふたりのキャラクターの衝突に口が出せなかった。

つづく。

774 名前: NPCさん 2006/05/16(火) 14:31:05 ID:???

シーンの説明がなかったので補足。
最終シーンはシンジケートのボス(そのシステムではだれもが知ってる超大物。逆立ちしても勝てない)が目の前にいて、そいつの粋狂で「おまえら見逃してやるからどっちかの命選べ」といわれた。昏倒しているねーちゃんも心臓の弱ってる少女くらい顔出しはしていた。
心臓移植しないと少女は死ぬし、心臓摘出したらねーちゃんが死ぬという択一。
説明不足で申し訳ない。


で、さすがに不味いと思ったGMが若干ヒントを与えてくれたおかげでシナリオ的最善の選択をしてセッション終了。
参加者全員疲労が隠せない感じだったが、口々に「でも面白かった」「いいシナリオだった」「このシステムでこんな重いシナリオやるとは思ってなかった」「ラスボスでも殴ってやらぁ!でも三時間オーバーの長考はかんべんなw」とそれなりに満ち足りた顔して解散。
俺個人としては、誰も困ったちゃんじゃないいい思い出なんだが、今思うとGMがもっとうまくやるべきだったのかなぁ

775 名前: NPCさん 2006/05/16(火) 14:34:40 ID:???

>>774

で、結論は?>最善の選択



793 名前: 768 2006/05/16(火) 15:46:04 ID:???

>>775
少々恥ずかしいが、GMがやんわり誘導し、プレイヤーが出した結論は「どちらの命を助けるか切り捨てるかなんて、ひとがきめることじゃない。ましてや関係者でもないオレらが決めていいことでもない」と言うものだった。


あえていうならGMが困ったちゃん、といったのは、もっと早くヒントを出してもいいんじゃないかな、という部分から。でも無理して困ったちゃんを探すならって話だから、俺としてはそんなに困ったちゃんだとは思ってないよ。
実際、さりげない伏線のはり方とかうまかったし、ヒントを出す前に自分達で結論を出してもらいたかったんだと思うし。

あと、システムは蓬莱学園ね。
後だしスマナス。




スレ98