気付くだろ!

201 名前: NPCさん 2006/05/18(木) 22:50:31 ID:???

暇なのでネタ投下

ちょうど5年前かな、TRPG初めたての頃のお話

GM:部屋に入ると1匹の蟹がいるよ。
オレ:他になにいないか周りを見渡します。
GM:部屋に入るんだね?
オレ:えぇ、警戒しながら入ります。
GM:じゃぁ、蟹がハサミを振りましながら襲ってくるよ。
オレ:・・・・はぁ?
GM:蟹の体長は約3mかな。
オレ:ちょwwww

まぁ、蟹の詳細聞かなかったオレが悪かったかもしれないけどねぇ・・・。

204 名前: NPCさん 2006/05/18(木) 22:54:56 ID:???

>>201
いつだったか、わざと困ったちゃんをやるオンセで似たようなのを見たな。
ダンゴムシが出てきたとGMは言ったが、
それがたくさんの目がついた踏み潰されるくらい巨大なダンゴムシであると後から告げられるという…。

216 名前: NPCさん 2006/05/18(木) 23:18:44 ID:???

GMとして「1体のオークがいる」と説明したところ、PCが攻撃したので
「これはトレントの樫の木(オーク)さんです」と話を続けたことがある。
とりあえず戦闘は続けた。


217 名前: NPCさん 2006/05/18(木) 23:23:16 ID:???

報告を聞くと思い出すんだよな。俺も歳かな…。

>>201に似たような経験をしたことがある。
システムはSW、PCたちもある程度レベルが上がってきた時にやったダンジョンシナリオ。
最初の部屋に入ってモンスター出現、全員セージチェック。
GM 「部屋にいたのはゴブリンだね。数は3匹」
俺  「なんだ、それくらい楽勝だな」
他  「とっと片付けよう、一応罠とか警戒しながら部屋に入る」
GM 「ん、特に罠とかは無かった」
俺  「よし、じゃあ戦闘開始かな?」
GM 「オーケィ、ところで戦闘に入ったら気づくんだけど、このゴブリンたちは普通のゴブリンとはちょっと違うね」
全員 「ん?どんなところが?」
GM 「大きさが違う、3匹とも身長2メートルぐらいあるね」
全員 「いや、戦闘に入る前に気づくだろ!!!!!」

…まぁオチとしては、生物を巨大化させる魔法装置の試験場だったわけだが(ゴブリン以外にも巨大化した生物と戦わされた)
セージチェックで成功した時点で(いや、大きさだけなら失敗しても)言えよと。




スレ99