ハラキリ失敗 GMの反省も失敗

903 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 11:00:07 ID:???

遅レスだけど>>276の洗脳ネタ便乗。

キャンペーンラスト、PC全員と何らかの因縁がある邪術師との最終決戦でみごと勝利を収めたPC達。
だが、邪術師の精神がトドメを刺したPCに乗り移り、身体を奪おうと試みた。
乗り移られたサムライは抵抗を試みたが失敗、徐々に意識が蝕まれてゆくが…。

サムライは迷い無く自らの喉に刃を突き立てた。
かつての主君と恋仲であった姫君をその邪術師によって奪われている彼は、
自らを道連れに仇敵を葬る事を躊躇いはしなかったのだ。

しかし、そこでGMの鶴の一声~。
「はいダメージ出してね。喉に対して刺しは二倍のままだね。防具は無視でいいや。
 (え、と戸惑いながら、サムライPLダメージ出す)
 そのダメージなら生死判定一回か。あ、生きてたね。
 ならばだんだんと君の意識は薄れてゆき、邪術師が君の身体を支配した」

サムライPC抗議
「喉に刃を突き立てたんだから、死なせてくれ!」

GM
「でも生死判定成功しちゃったからなあ、死ねないよ」

呆然とするPC(&PL)達。
サムライの身体を得た邪術師が立ち去り、GMの若干酔ったような口ぶりの締めの語りの後キャンペーン終了。
邪術師の企てそのもの(恐ろしく長い年月を準備に費やした大規模な儀式)は、打ち砕く事はできたのだが…。

サムライPL、リアルに号泣。2年くらいやったキャンペーンだったし、内容濃かったからなあ。
感情移入もハンパじゃなかったんだろう。
他のPLも後味悪い思いを抱いたまま、セッション終了と相成った。
セッション後、GMが自らのシナリオに酔いすぎてた事に気づき、サムライPLに謝ってはいたけれども。

906 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 11:11:34 ID:???

誰か介錯してやらなかったのか


909 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 11:14:55 ID:???

判定なしでNPCを殺せるかどうかでもめている報告は何度か見たことがありますが、
判定なしで自殺できるかどうかというのは初めて見ました。
生死判定を行わずに死ねるとするのが一般的だと思うので、GMが困ったちゃんということになるのかな?
ただGMも反省しているので、困ったちゃんというよりは失敗談のような気がします。

報告を読む限りシステムはガープスっぽいので、全力攻撃でダメージを増やせば即死できたかもしれません。
【そういう問題ではない】


910 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 11:20:07 ID:???

>>906
この流れで介錯しても、
命中判定→ダメージ算出→生死判定→成功したよ。orz
となる可能性がw


913 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 11:29:43 ID:???

>>903
「無理心中を図って自分だけ死に切れず」なんてのはニュースでよく見る話だしな。
リアルリアリティ的にはむしろ正しいのかも知らん。

が、まあ一寸もにょるのも致し方ないか…


914 名前: 903 2006/05/22(月) 11:52:28 ID:???

>>906 >>910
激戦の末、マトモに動けるのがそのサムライと恋仲になりかけていた盗賊娘だけでしたし、
盗賊娘はただサムライを生かしたい一心でしたので、その隙を突いて邪術師が転移魔法の準備始めました。
盗賊娘は戸惑いながらも、サムライの意思を理解し、転移魔法が完成する前にナイフを急所狙いで投げたのですが…。
追加の生死判定成功され、転移魔法の集中も解けずに逃げられちゃいました。

>>909
仰るとおり、GURPSです。
自分が戸惑ったのは、精神を乗っ取られるかどうかの抵抗判定の後に、あえて喉に刃を突き立てる事を認めたにもかからわず
何故か通常どおりのダメージ&生死判定しちゃった事でしょうか。このあたりの処理がかなりチグハグになっちゃってますね。

>>913
まあ、後味は悪かったですけど別にハッピーエンドマンセーってワケじゃないのでこれはこれでアリかとも思えました。
サムライ当人も号泣しながらそう言ってはいましたが、やはり無念さは抑えられないようでした。


後日、反省したGMはPL達の熱烈な希望もあって、盗賊娘がサムライを追う続編キャンペーンを行いました。
サムライのPLを含めた盗賊娘以外のPLも、別PCで参加です。
キャンペーン中、サムライの身体を乗っ取った邪術師が悪逆の限りを尽くす度、元サムライのPLがキレやしないか
ビクビクしてましたw
ラストでは、救う手立ても無いままサムライごと邪術師を滅ぼす事になるなど、サムライPLにとっては
踏んだり蹴ったりでしたが、当人はけっこう冷静でした。


915 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 12:09:42 ID:???

2年キャンペーンやって、追加キャンペーンでそれかYO!

アンタは反省したと言うが、その内容じゃ
GMが反省しているとはとても思えネエ。
サムライPLは我慢強い、割り切れる人だったんだろうが
心中はいかばかりか…。

923 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 12:36:08 ID:???

喉に突き立てるを認めるんだったら、
確かに普通は生死判定やらんよなぁ。
のっとられた後なんだから「自分の意思では動けないので却下」て言えばいいし。

928 名前: NPCさん 2006/05/22(月) 12:51:40 ID:???

自分のプロットを優先するか、プレイヤーのストーリー介入権を優先するかで迷って、ぐだぐだ判定させたっつー印象だな
ファンブルとかクリティカルとかが都合よく出て、「じゃあしょうがない」となるのを期待したんじゃねーの?w

935 名前: 903 2006/05/22(月) 14:01:53 ID:???

>>915
反省したと思ったらその展開かよ!と仰天しましたw
結果的にサムライを救えなかったのではなく、救う手立てが全く無かった事で
盗賊娘のPLはめっちゃヘコんでました。

とにかく、ハッピーエンドが嫌いなようで。
追加キャンペーンの最後はサムライを火葬するシーンで締めましたし。

>>923
そうなんですよねえ。
結局判定させる事で、サムライPLにとって余計に無念さが強調される結果となりましたね。

>>928
>自分のプロットを優先するか、プレイヤーのストーリー介入権を優先するかで迷って、ぐだぐだ判定させたっつー印象

まさにそんな感じだと思います。舞台設定とか登場人物の因縁づくりとか伏線処理は上手いGMでしたので、
キャンペーン自体は楽しかったのですが、ジャッジになると度々迷う事がありました。


【まだだ】困ったちゃん100式【まだ終わらんよ】


スレ99