再発した吟遊症

405 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:24:49 ID:???

報告、長文になるんでごめんと先に謝っておくよ。

俺とAがいたサークルが人員不足で潰れ、意気消沈していたんだが
Aの学校の友人がTRPGをやってみたいと言い出したらしく
俺も参加させて貰う事になった。
渡りに船とばかりに喜び勇んで参加したものの、集まった面子は
剣の腕がたち女にモテモテの美形で名家の出なのだが
ゲーム的リソースはほとんど払わず、自分のGMの回に演出する俺つえーとか
目を離すとすぐ腕づくで解決しようとするリアルマンとか
行動するのにいちいち時間のかかるお地蔵さんとか
エロとか平気でやる吟遊詩人とか
いかにもなテンプレ困ったちゃんばかりだった。
そんな中の吟遊詩人の話。

そんな環境でも、俺もAもTRPGに餓えてたし
俺は部外者、Aは比較的おとなしい方ということもあり
多少の我慢と誘導をすれば、話が回らないわけでもないので
アフタープレイ等で示唆する程度に留めていた。
そんな程度で治るなら、はじめから苦労なんてしていないわけで
示唆が変な方向に効いたらしいBは、吟遊詩人を妙な方向にこじらせていた。


406 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:26:20 ID:???

その日は、俺つえーとリアルマンが確かコミケで来れなくなり
俺、A、地蔵の3人がPL、BがGMで
当時持ち回りでやっていたGURPSルナルをやることとなった。
強大な力を持ったウィザードの少女が、その特異性故に迫害され
その孤独に付けこまれて強力な悪魔の復活に加担してしまうという
話の内容自体は比較的ありがちなものだった。
だが、配役が致命的に悪く、パーティー内でただ一人のウィザードである地蔵PLに
オープニングで少女疲れた顔の少女を見かけるシーンから
少女と知り合い、会話し、心情を吐露される等々のシーンが振られていた。
その間俺とAは神殿からの依頼を受けその件を追っていたので
暇だったということはないのだが、地蔵PLと自分達の情報を合わせ
儀式の場へとたどり着いてからが問題だった。
地蔵PLに説得を任せる為黙って応援していたのだが
相手は何も事件が起こっていない時に、自分を誘ってきた旧知の友人に
どう話しかけるかで1時間強悩める筋金入った地蔵である。
見兼ねた俺達がヒントを出すも完全にフリーズ。
そのまま睡眠に移行してしまった。


407 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:29:11 ID:???

仕方がないので、俺達が一般論やら人情話等での説得を試みるも
芳しくない反応ばかりで仕方ない、攻撃するか!
と思った俺達に枷になったのが俺の専守防衛とAの義務感。
払い戻すには厳しいCPの為、やむなく続けていると気付けば3時間越え。
いい加減切れた俺達は、もうやけになり攻撃を仕掛けたのだが
なぞの結界に弾かれ攻撃失敗、儀式は成功。
復活はしたがエピローグで神殿の強いNPCにやられたという事が語られて終了した。
終了後、どうすれば説得できたのかを聞くと
ウィザードのPC以外○○の場面にいなかったから説得は出来なかったとの返答。
はじめから俺達には説得のカードを与える気すらなかったようだ。
さすがにこれには切れて、自分の集めていたGM技術や困ったゲーマーなんかのTXTと
それまで溜め込んでいた事を大量に叩き付けた。
その甲斐あってか、Bのマスタリングも徐々に良くなり
Bも抱きこめた事で他のPLも少しずつ説得し、環境は改善し
これからはこんな気苦労はもうしなくていいんだ。
そう思っていた・・・


408 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:32:33 ID:???

それから2年、仕事の都合等で残ったのは俺とBのみになり
新たに入った面々は個性派ぞろいとはいえ
前メンバーの初期の頃に比べれば、まだ軽度であるから安心していたのだが
新しく入ったという遠慮が抜けてきてから、気が付けばどんどん悪化。
そんな面子に感化されたのか、気付けばBも再発しており
最近やったシナリオは事件らしい事件も起こらず3時間経過し
強そうなNPCがやってきて、依頼通りにダンジョンをこなしたら
誘拐だ、NPCが探知だ、戦闘して終了だ、とか
実は魔王復活の片棒を担がされていたのだ、とか
過去PC、NPCオンパレードのスーパーB大戦とか、そんなものばかり。

しかも、Bは少し前まで新人のやる
そんなマスタリングに散々文句を言っていたのに、だ・・・
一人一人切り崩していくだけの気力も若さももはや無く
ただロールだけが行われる卓を一人冷めた目で見る事にも疲れたので
つい先日、仕事が忙しくなるからもう来れないと別れを告げてきた。


409 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:37:17 ID:???

なんだ、その、お疲れ様orz


412 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:39:39 ID:???

・・・あ、あれ?終わり?
Bとの決闘は?B&新人を固めての説教+全く効果無しの徒労は?
むしろ逆切れされて追い出されるの構図は!?


413 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:45:21 ID:???

>>412
ごめん、それをするにはちょっと沸点の低そうな奴がいるんで・・・
今は孤立無援だからそこまでして残りたいとも思わないし。


414 名前: NPCさん 2006/05/23(火) 22:52:07 ID:???

吟遊詩人とかの「一本道系GM」には2種類ある。
一つは「谷底型」PCが何やっても、シナリオで決まった状況は一切変わらない。
左右を上りの崖で挟まれ、ひたすら谷底に沿って進む状態である。
いま一つは「尾根型」PCが少しでもシナリオから逸脱すると、途端にバッドエンドを迎える。
左右を下りの崖で挟まれ、一歩でも踏み外すと転落する尾根のような状態である。
しかも困った事に、大抵どちらのタイプもシナリオってのが、とんでもなく厨だったりする。


431 名前: NPCさん 2006/05/24(水) 00:01:24 ID:???

うちの鳥取で尾根型をやった日にゃあ真っ先に突き落とされるのはGMだな

[それを困ったちゃんの集まりという]


432 名前: 上月 澪 ◆MIOV67Atog 2006/05/24(水) 00:15:46 ID:???

『全員ザイルで結んであるんでつね』



435 名前: NPCさん 2006/05/24(水) 00:20:45 ID:???

>>431-432
余りにひどい一本道シナリオにPL全員切れて詰問したら「俺はこんなのしか出来ないんだよ!!」と逆切れされた事があるがそんな感じか?
ただし本人は昔SW全盛時代にコンベを渡り歩いてGMやってたはずなんだが……劣化したんじゃろか?


スレ100