女性PL贔屓GM

689 名前: NPCさん 2006/05/24(水) 23:38:47 ID:???

半年くらい前にコンベで出会った困ったちゃんの話。

システムはGHで、希望者無しで潰れた卓だったが、
人数合わせの関係で再生。
つまりはじゃんけんだのクジだのに負けた奴らの寄せ集めで、
ルール知らない奴らも出てくるわけだ。
で、そこのGMが、女性PL=システム音痴と思っているのかなんなのか、
女性PLをひたすらかまうGMだった。
そこまではよくある話だ。

何が問題かといえば、その卓唯一の女性PLだけが経験者で、
その他が全員ほぼ未経験者だったってことだ。
GMはとりあえず全員にレジュメを渡すと女性PLにかかりきり。
対する女性PLといえば、「やったことはある」と言ったにもかかわらずの
過保護っぷりにヒキ気味。
GMの言葉に適当に生返事を返しつつ、とっととキャラ作成を終えて
他のPLに教えていた。

まあなんとかゲーム開始にこぎつけたわけだが、開始直後にGMから質問。
「リプレイ読んだことある?」とのこと。
俺含め初心者連中は「無い」と答えたが、彼女だけ「有る」と言う回答。
まあ、NPCがリプレイキャラだったらしいのだが、
その回答に調子に乗ったGMがリプレイネタらしいギャグを連発。
こちらには全く意味不明。
「○○(キャラ名、忘れた)とかいう怪しいマントの男が…」とか言われても
さっぱり面白くない。

終始そんな調子で、さらには手際も悪いは空気も読めない。
質問するたびにルルブ捜されては気が抜ける。
とりあえずその回でGHが嫌いになった。
今後そのGMの卓しかなければ、参加費電車賃は忘れて帰宅しておくことにする。




スレ100