エルフスキーOB

890 名前: NPCさん 2006/06/03(土) 12:27:26 ID:???

嵐はスルーぐらい常識だろ?面白ければ乗ってやってもいいが、ワンパタでつまんねえし。

四年ほど前の話になるが、大学を卒業したハズのデブが毎日のようにサークルに来てて、こいつが困ったちゃんだった。
くわしく言うと、在学中はエルフ(あるいは類似する人外の華奢な種族)の女で、長髪のキャラしかやらないくせに、
なにもロールプレイをしない(できない)、人が話しているところに横槍を入れる、プレイヤーオンリーで遊ぶだけ、
いろいろあるが、そいつが、GMをするという、新入生相手ではきついので止めさせて有志が相手をすることへ、続きは次回。

900 名前: NPCさん 2006/06/03(土) 14:28:51 ID:???

>>890のエルフスキーみたいなOB、俺んとこにもいたな。そいつも困った奴で。
PL専で、使うPCはエルフ女(エルフがないシステムでは、単に線の細い女)ばかり。
たまにGMやれば地雷。

未だに思い出して腹が立つのは、
サークルを見学にきた「TRPGって何?」な初心者さんを、
N◎VAのカタナSSS卓立ててに引っ張りこんだこと。
現役生無視して初心者を囲い込んだことにも腹が立つし、
システムとシナリオの選択眼から、このOBの力量も推し量れるだろう。
(N◎VAは正直クセの強いシステムだし、シナリオは公式のものの中で最悪とされる駄作)
現役生がそれに愚挙に気付いた時にはもう手遅れ。
げんなりした顔の初心者は2度と現れなかった。

これがきっかけだったかは覚えてないが、
当時のサークル長が「もう来んな」と宣告してからは現れなくなった。

923 名前: 890 2006/06/03(土) 16:39:57 ID:???

縦読みを意識して書こうと思ったが、無理、普通に書くことにする。
内のエルフスキーは、ブレカナを選択、
ルールを良く分かってなかったのは、初GMだから許すとして、
(ルルブぐらいキチンと読み込めとは思うが)
(さらに言うならPLとしてエルフスキーは何度も参加していたはずだが)
自分が良く分からないところは勝手にオリジナルルール採用、
(分からないなら聞け、しかも正しいルール教えても今回はコレにするって、オイ)
そして恐怖の吟遊シナリオ、
シナリオの黒幕の手下達にさらわれそうになる俺PC、他のPCは登場できない
ただ、このゲーム、初期作成の非戦闘キャラでも雑魚相手なら勝てる。
じゅ、呪縛だと!ミドルフェイズで奇跡か、まあ、普通やらないけど問題は無い。
使ったのが黒幕の手下、いかにも雑魚なトループでなければ、
GMの一言、「こいつら、精鋭だから」
えーと、ぶっちゃけて都合上、さらわれてくれとか言われたら、素直にさらわれたよ?
でも、GMの都合で敵にいくらでも奇跡が湧いて来るようなシナリオは、勘弁な。
他のPLも同調し、セッション終了。
GMの一言、「失敗しちゃったので、お詫びに経験点20ほど差し上げます」
もちろん、全員拒否。
その後も何回か、卓を立て、前回言われたことをまったく反省していないセッションを
していたが、ある時、3・4年の目を盗んで1・2年相手にセッションを行い、
何人かをTRPG恐怖症に追い込む、これがきっかけで
このOBは、出入り禁止、見かけたら学校に通報すると通告し、やっとサークルに平和が戻った。




スレ101