PC対立でシナリオそっちのけ

800 名前: NPCさん 2006/06/13(火) 20:40:42 ID:???

ダブルクロスで仲間割れが発展してセッション崩壊の巻。

PC間で意見対立が発生し、妥協点を探り合い一時協力し、
力を合わせて黒幕を倒すという意図で作られたシナリオだった。
最初は良いロールプレイをしていたのだが、
対立するPCの内、二人がだんだんヒートアップしてきた。

互いに意見を譲らず、交渉が水掛け論になってきて…。
なんかやばいな、と思っていた矢先、片方の奴が
「あなたは交渉というものをわかっていない。話になりません」と言い放った。
そこからPL同士が険悪になって、なんとかみんなでなだめたが、
二人のPLは完全に納得がいかなかった模様。
シナリオそっちのけでPC同士で勝負という流れに発展した。

勝負は進み、二人のPCの侵蝕率は100すれすれまで来ていた。
その辺にしろと周りが止めたのに「次で最後」と言って攻撃。
これを回避すると100%超になってしまうが「意地でも食らいたくない」と《幸運の守護》で回避。
だがこれに失敗。リザレクトができないのでタイタスを使わされる結果となる。
これにキレたPLが反撃として《世界中の葉》を使って侵食率を上げさせる。
互いに引けなくなって侵蝕率130超えてタイタスをほぼ使い切るまで続いた。

最後にはGMが今回のセッションはなかったことにすると宣言して終わり。
みんな気をそがれ、あきれて文句も出なかった。そのまま無言で解散。


801 名前: NPCさん 2006/06/13(火) 20:50:51 ID:???

GMがどういった語調で無かった事にしたのかでだいぶ印象変わるな。
にしてもPCとPLが分けられてない、
典型的な事故やねぇ。


802 名前: NPCさん 2006/06/13(火) 20:53:23 ID:???

あるいはGMの仕掛けた"最初は対立して~"の仕掛けがまずかったのかもしれん。
二人が対立した詳細な理由がなければなんとも言えんな。



803 名前: 800 2006/06/13(火) 20:55:20 ID:???

>>801

他のPLが二人を止めて、GMに「とても楽しい雰囲気ではなくなったが続ける?」と聞いて
GMが「多数決で決めよう」と言って中断に決定。
締めくくりにGMが「今回の話はなかったことにします。次回はキャラも作り直し」
と言った。淡々とした感じだった。


804 名前: NPCさん 2006/06/13(火) 20:58:58 ID:???

>>800とは無関係だが、いちDX好きとして補足。
セッション終了時に侵蝕率が100%超えてるとNPC化してしまう(特殊能力を使うと侵蝕率が上昇する)
ロイス/タイタスとゆーのはヒーローポイントみたいなもので蘇生とかに使える、セッション終了時にこの残存数によって侵蝕率を低下させる。
あと、侵蝕率99%以下なら侵蝕率上昇と引き換えに蘇生する特殊能力を全キャラ標準装備。
《幸運の守護》は回避用能力。使用すると侵蝕率が上がってしまう。
(この件の場合、明らかに一回死んで蘇生した方が効率がいいんだが、攻撃を食らうのが悔しかったんだろうな)
《世界樹の葉》は対象を蘇生させて、その代わり対象の侵蝕率を上げる能力。
(死んでない相手に使わせるなよGMとは思うが、呆れてたんだろうな……)

ウザかったらスマン!




スレ102