逆恨み三国志演技

834 名前: NPCさん 2006/06/14(水) 00:34:00 ID:???

スタトレを豚斬つつ、PC間対立で思い出したので昔話をプチ投下。

大学のサークルの例会で先輩が立てた三国志演技に参加。
他のPLの中には三国志をほとんど知らない人もいたので、解説できる頭脳派のキャラを作成。

シナリオは、在野の賢者に、PCたちが仕え(協力し)ている君主Aに仕官してくれるよう頼みに行くというお使いシナリオ。
ところが、導入部終了直後にGMが爆弾発言。

実は俺のPCは君主Aと敵対していると敵対している君主Bの配下で、しかも賢者をBに仕えさせるか、さもなければ殺せという密命が下った。
な、なんだってー(AA略)

表向きはAの配下な上に、他のPCは全員普通にAの配下だったり協力者だったりするので、Bに仕えるように説得するのは不自然すぎて無理があるので却下。
強攻策(拉致や殺害)も戦闘能力がほとんどないキャラなので無理。
何か事件でも起これば、そのドサクサで強攻策に出るチャンスもあったけど、何も起こりゃしねぇ。

結局、何事もおきないまま賢者をAに仕官させることに成功して城に帰る途中、突然AとBが戦争を開始。
更に何のためにAの下にいたのか説明もないままBの軍にPCを強制的に呼び戻されて合流。賢者が軍師を務めるA軍と、俺のPCが軍師のB軍で大規模戦闘開始。
総大将の能力はほぼ互角だが、軍師の能力に差がありすぎるのでこっちの打つ手は全部潰され、あっさり完敗。俺のPCは名誉ある自害をしました。

835 名前: NPCさん 2006/06/14(水) 00:34:50 ID:???

後日、友人に聞いた話によると件の先輩はどうも俺を決め打ちで狙ってたそうだ。
システムが三国志演技だったのも、史学科生で東洋史専攻だった俺が食いつくのを見越しての選択だったらしい。

で、俺が狙われた理由は、その先輩が以前に振られた女性メンバー(卓には不参加)と俺が付き合ってると誤解したかららしい。
しかも、誤解した原因というのが休日に俺とその女性が2人で歩いているのを先輩が目撃したからだそうだが、
目撃されたという日時が同人誌即売会の帰り道で、お互いの友人も一緒だったので2人きりではないし、瞬間的にも2人きりになってない。

この場合困ったちゃんなのは
1.誤解の上に逆恨みでアレなシナリオを作ったGM
2.いくらレポートのかたとはいえ、女性向け同人誌即売会で売り子をやった俺。
3.うそか本当かわからない話を俺に吹き込んだ友人

スレ102