ドラゴン1億匹

45 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 11:51:49 ID:???

俺も小ネタを投下するぜ。
だいぶ昔、仲間内でSWをやっていた頃のこと。
プレイヤーの一人Aは、頭の回転が速く口も達者なため
パーティーの参謀兼渉外担当として非常に頼りにされていた。
そしてGMはそんなAに一方的に対抗意識を燃やし、
毎回のようにNPCを通じて言いくるめや策略を仕掛けていたのだが、
ことごとく返り討ちに遭い、日に日に苛立ちを募らせていった。

そしてそんなある日。いつになく気合の入ったNPCが登場するも、
(後で聞いた話だが、GMのマイキャラで自作小説の主人公を張ったりしてたらしい)
前口上の時点で、あえなく行動原理の矛盾と作戦の穴をAに指摘される。
「自分は必要悪だとか言ってるけど、ひょっとして自己陶酔してる馬鹿?」と
一同がつい笑ってしまった瞬間、ついにGMがムギャオーした。
突然押し黙り、ただひたすらスクリーンの裏でダイスを振り続けるGM。
「おいどうしたんだ?」という問いも無視してダイスを振り続け、数分後にこう言い放った。

「Aに攻撃、6ゾロで命中して68回クリティカルしたからダメージは492点!」
(当然ながら数値の細部はうろ覚えだけど)


46 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 11:53:07 ID:???

周りのPLが「ありえねー!」「イカサマやめろよ!」とブーイングする中、
当のAは「まあGM疑ってても始まらんし」と平然とダイスを振り……
「お、6ゾロでかわした」と涼しい笑顔。
そして、これを見たGM、二段ムギャオー。

「上空からドラゴンが1億匹出てきてAに攻撃した! 1億回回避しろよ!」

まあこれはさすがにどうにもできず、あえなくAのPCは死亡。
Aが死んだ時点でドラゴンは去っていったが(当たり前だ)、
プラス3ミスリル魔剣なんて舐めた武器を振り回すNPCに翻弄され、
これはヤバいかと思ったところでいきなりNPC美少女が乱入、
NPC美少女に説得(?)されたNPCが剣を収め二人で去ったところでシナリオは終了した。

さすがにシナリオ終了後、「あからさまなダイスのインチキはやめろよ」
「ドラゴン1億匹とか、対処のしようがないものをいきなり出すな」と
PL一同から総スカンを食らい、たじろぐGM。
「わかった、次回からこんなことはしない」と約束したのだが……

確かに、あからさまなインチキや対処できないほど無茶な数字の敵は出なくなった。
でも、「筋力13の人間男性に対してダメージ+10の魔剣」とか、
「精霊魔法だけがいっさい使えなくなる魔法結界」とか、
AのPCをピンポイントに痛めつけるものが毎回ふんだんに登場するように。
それでも「まあちょっとくらい不利な方が楽しいやん?」
「うわー、今回は死んだなー」と心底楽しそうに振舞うAを見て
GMの言動が段々とやばくなってきたところで、受験や何やで卓自体が立ち消えになった。
Aとは、今でも盆正月に酒を酌み交わすいい友人だが、
その後まったく音沙汰がないGMはどこで何をしてるのかなぁ。


48 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 12:02:43 ID:???

>>45
「A!A!A!どいつもこいつもA!なぜだ!なぜやつを認めて、この俺を認めねえんだ!」
という、件のGMの心の声が聞こえた気がする。

50 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 12:05:10 ID:???

これ、AがGMしてりゃ何の問題もなかったんじゃねえかな。


51 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 12:05:51 ID:???

「あの世で俺に詫びつづけろAー!!」


52 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 12:10:47 ID:???

ムギャオーしちゃったGMが可哀想だな。その人しかGMする人いなかったのか?


56 名前: 45 2006/06/15(木) 12:16:11 ID:???

>>50>>52
GMをずっとやってたのは本人の希望。
小説書いたりRPGツクールに手を出して三日で投げたりするくらいには、
ゲームやシナリオを作るということに対する欲求が強かったみたい。

一方のAは、割とマゾゲーマー気質で
他人が出した無理難題を切り抜けようと努力したりするのが好きだったから、
自分がGMになって障害を用意することにはあまり興味がなかったらしい。
あと、上の報告だとAが完璧超人みたいに思えるかも知れんけど、
ちょっとでも気になったところがあるとつい口にしてしまう
いわゆる「重箱つつき」な気質が欠点ではある。




スレ103