自分日本語不自由で

69 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 13:58:19 ID:???

じゃあ俺は薄い内容で一服入れさせてあげよう。

先日コンベに行った時のお話。
その日は参加者もそれ程多くなく、会場や参加者の雰囲気も結構マッタリしてました。
そして俺は扶桑卓に行った訳。話してみると俺含めてPL全員扶桑初挑戦。
「なーんだ皆初心者なんだ、じゃあ今日は皆マッタリプレイしようよ」とか笑って話してた内は良かったんだ・・・

その日のシナリオは既製だったんだけどGMシナリオコピーをごそごそやりながらポツリと
「今日のシナリオあまり読んでないんだけど、まぁどうにかなりますよね」
えぇーっ、確かにマッタリプレイしたかったですがそれはちょっと。他のPLもさすがに不安そう。
PLの一人が「昼飯の時間おさらいした方が良いですよ」と言ったけど生返事しか返ってこない。
いやいや、世の中一回読めば中身バッチリな人も居る事だしきっと大丈夫だよ、と自分に言い聞かせてキャラメイク開始。
皆ダイス目によって決まる設定に笑いながらキャラメイク終了、そのまま昼食に流れました。

続く。


70 名前: NPCさん 2006/06/15(木) 13:59:15 ID:???

食事から戻ってくるとシナリオ読み返しているGMの姿。
なんだ、ちゃんと話し聞いてたんだと胸を撫で下ろしてプレイ開始。
それぞれのOPフェイズをはじめてPC1のシーンで出てきたNPC自己紹介でGM止まる。
「・・・この人名なんて読むの?」
シナリオ確認したんじゃないのかよ!?読めないのなら自分で適当な名前作っておけよ!
「いや、自分日本語不自由で」
そのとき俺は「あぁこのGMは留学生かなにかなんだな。日本語読み難いのはまぁしょうがないか」とクールダウンしたんだがそれが間違いでした・・・
3人目に入った所でまたGM止まる。
「どうしたの?」「・・・いやPC2とPC3の間違った」
本来PC2の場面をPC3でやってしまったとの事。オイオイ!誰のPCか位把握しておけよ!今度は日本語読み難いとか関係ないぞ!
まぁ間違ったのは仕方ないからPC2でシーンやり直しを・・・
「まぁ内容同じだからPC2のシーンは以下同文って事で」
ありえねー!ちょっとそれはありえなすぎる!
シーン飛ばされたPC2のPLは当然の如くクレームを入れるもスルー。詫びの一つも入れやしない。
もう卓の雰囲気険悪。とりあえず進めるもGMはこの調子なんでグダグダで全然マッタリ出来ませんでした。

プレイ終了後当然ながらPL一同からクレーム。しかし相変わらず生返事と言い訳にならない言い訳(プレイ進める方を優先したとか)しか返ってこず
「あぁこいつ何言ってもダメなんだな」と諦めと疲労感しか残らないPL。
帰り道マスタリングに愚痴をこぼす他PLに「まぁ彼日本人じゃないみたいだし仕方ないよ」とフォロー。
「そうなの?」「だって日本語不自由とか言ってたし」「あぁそういやそうだな」
とお互い慰め合いながら帰宅しました。

後日知人から彼は留学生でもなんでもなく精神面が不自由な人だと教わりました。
手心なんぞ加えなければ良かった。俺の休日を返せ!




スレ103