老害教授

416 名前: NPCさん 2006/06/16(金) 13:04:43 ID:???

小ネタ投下。
先週、コンベで入ったNOVA Dでの話。
GM(RL)が、卓紹介で
「今日は時間確保の為に、プレロールドつくってきました。
かなり強めに造ってきたので、派手なアクションを楽しめると思います」
といっていた。漏れを含めて5人が参加。100経験点ブーストで、各立ち位置毎に強い装備もあったりして、カツカツではないけどその分野では活躍が見込める造りだった。
でもその中に重度のNOVA厨(老害?)がいて、一日がグダグダになった。

417 名前: NPCさん 2006/06/16(金) 13:05:38 ID:???

○セッション前
・「1st期からNOVAをやってるベテランで、オフィシャルに投稿が採用された事もある」と自己紹介
・いきなり、プレロールドのシートを全部ひったくり検査開始
キャラの作り方に「ここは効率が悪い」とか〈教授〉開始
・極めつけに、電卓を取り出して経験点の計算を始める。(困った事に、5経験点足りないシートが1つあった)
・「こんな不完全なデーターはできない」といって自作するといいだした。
PL全員で止めに入ったが、イロイロ五月蠅いのでGMが根負けしてOKだす。
メイクアップではなくフルスクラッチ(もちろん、100経験点ブーストでルルブと全サプリをGMから徴収)
この段階で、昼になってるのでそのベテラン残して飯を買いに行く。
・ベテランは、カブト(ボディガード)枠で参加であったが、できあがったのはプレロールドの原型を一切止めていない電子戦バリバリの職業カブトだった。(しかも、ニューロ枠が別途存在しているのに…)
・カブトはサイモン教授みたいなアフォな義体に入って、最高レベルのタップを所持等々、よくわからない位マンチだった。
ボディガードの癖に依頼主の前に姿を現さず、肉体戦をしないという厨仕様)


418 名前: NPCさん 2006/06/16(金) 13:06:24 ID:???

○セッション中
・アクト中、あらゆるアクションに〈電脳〉組み合わせて、カード無しで達成値:25を叩きだした。(他の人は、絵札きって達成値:25程度)
・リサーチも一人でやってしまい、他の人がやることがなかった。
・しかも、プレイ中にイチイチGMや他のPLのアクションに口出ししている
・リサーチ途中に《神業》使いきって登場9回満たしたら、社会戦で敵ボスを狙い打ち。
GMは社会戦を想定していなかったようで、社会的にあぽ~んされる
(ベテランはそれを見通して、社会戦のプロでなくても闘えると見切って、〈電脳〉込みの鬼達成値で攻撃して、A切って[抹殺]ダメージを演出)
・で、いきなり「相手は社会的に破滅したのでEDですね?」とか言い出す。
GMが[抹殺]適用はアクト後と説明して、自分を破滅させたベテランに部下をけしかけて、生身を攻撃してくるというと、「何で漏れのアドレス(居場所、NOVAはアドレスを知らないと登場できない)知ってるんですか? リサーチしてください」と反撃。
(〈電脳〉でアフォみたいな達成値だして、アフォみたいな[隠匿]レートの隠れ家をオープニングで購入)
GM流石に泣きが入ったようだけど、神業使ってアドレス購入。で、部下を突入させてクライマックスしようとしたら
「セキュリティ判定してください(勿論以下略…で、ナイフも持ち込めないようなセキュリティ体制)。
あ、君達(漏れ等)は土地所有者が許可出すからOK」
といわれ、哀れ敵は素手・防具すら無しでで登場。殴る->死ぬの既に戦闘ではない世界。

漏れ等は、神業残りまくりだった。ベテランだけ神業全使用で、おもむろに「他のPLを助けた」に○つけようとして…全員で止めた。

『PLに経験点を与える』という選択が何で出来ないんだろう

以上、長文でスマソ

428 名前: 報告者 2006/06/16(金) 13:57:59 ID:???

GMの話が出たので、後出し報告

GMは話繋ごうとして努力はしてました。参加者からみても涙ぐましい位

蛇足で、精算後に閉会式まで2時間余裕ができたので参加者の一人が反省会(多分、ベテランの糾弾)しようと提案したら、ベテランは「アクトの幕は下りた。終わった話を◎◎(なんか難しい単語)しても時間の浪費」といって離席、閉会式にもいなかった。

漏れたちはGM励ましたりシナリオの初期構想を聞いていた。


438 名前: NPCさん 2006/06/16(金) 14:26:38 ID:???

N◎VAはよく知らんが、報告にあるような無茶な事が合法的に可能なのかね?だとしたら「N◎VAは厨だらけ」っていうレッテルもあながち間違ってないと思うが。

だからこそGMはプレロールドにしようとしたのか。
なんにせよ自作させろと主張する奴は追い出すしかないだろうな。さもないとみんなが不幸になる。
GMにしてみれば親切のつもりだろうが、それで他の人間が不幸になったら意味がない。


444 名前: NPCさん 2006/06/16(金) 15:00:23 ID:???

>>438
困ったことに、ルール的におかしなことは何一つやってない。
全て合法的に可能なことだ。
ただ、N◎VAの名誉のために述べておくと、N◎VAは
経験点1000点使用キャラと経験点未使用キャラが同じアクトに出て共に活躍できて、
さらに1000点キャラが無名の新人で未使用キャラが世界レベルの達人、とかいう
むちゃくちゃな設定を普通にまわすことができるトンチキなシステムだ(褒め言葉)。
要は、問題なのはシステムじゃなくてその老害だってこと。

ついでにいうと、N◎VA-Dは神業を使うことでPLに経験点が入り、
PLの経験点の総和が増えるとRLの経験点も増える、という構造になっている。
よって普通のPLやRLは、卓全体の神業が全て使用されるように行動し、
その結果卓の全員が活躍できるようになる……という設計なんだよな。
そういった設計を理解してない老害は、やっぱ老害だ。




スレ103