ロリキャラ強化月間

274 名前: NPCさん 2006/06/30(金) 00:31:39 ID:???

小ネタながら話の流れを変えるために話を一つ

 うちのサークルにどんな状況であろうと子供PCをやる人物(♀)がいる。
 PLが3人の時のGUNDOGでも十代前半のキャラをし、
 ダブルクロスでハンドアウトでシナリオの都合上PCを20代以上にしてくれとGMが頼んでいるのに
 12歳ぐらいの幼女をやって遊んでいた。

 しかも、何か知らないマンガのキャラを熱演し、シリアスにゲームをしたがっていたGMのテンションは
 可愛そうなほど下がっているのが分かった。

 
 セッション後にサークルのメンバーが何人かが注意したが、ロリキャラ強化月間などと
 (ちなみに、その言葉は一年中言い続けている)
 意味不明な事を理由にキャラメイクのスタイルを変えようとはしなかった。

 コミュニケーションが取れないならTRPGやるなよな。 

276 名前: NPCさん 2006/06/30(金) 00:46:59 ID:???

ピロシのように、シナリオで年齢変化とかさせればいいのに。
あるいはキャンペーンで
「前の冒険から10年たった。君たちは」
と始めるとか。

漫画のキャラを熱演する、というGMも困ったちゃんの素質ありと見ゆるが。

つーか、どっちが困ったちゃんというわけでもなく、>>274の場合は
PCの無茶な設定をうまくアドリブできない、単純なGMの腕のなさに思えるよ。
子供、というのはそれほど無茶な設定でもないし。


277 名前: NPCさん 2006/06/30(金) 00:54:11 ID:???

彼女にはな、歳の離れた妹がいたんだよ。
でも、その妹は生まれつき体が弱くて、
小学校にあがるまえに結局亡くなってしまったんだ。

妹の面倒をなにかと見ていた彼女は、どうにかして妹を長生きさせてあげたくて、
結局、ゲームの中で妹を行動させることにしたんだ。

今生きてたら12歳だったな……

男なら、そんな彼女の心意気を汲み取ってやれよ。





これくらい脳内設定すれば、まあセッション中も萎えずにすむんじゃね?


278 名前: 274 2006/06/30(金) 01:02:58 ID:???

>>276
 あえてフォローしてやるとすれば、そのGMはほぼ初心者だったので仕方がない。
 子供という設定はシナリオに柔軟性がないと生かしきれないところがあるのを考えてやれ。
 


 前の文章はちと間違えていた。
 しかも、【その人物(♀)は】何か知らないマンガのキャラを熱演し、シリアスなゲームをしたがっていたGM

 すまん。


289 名前: NPCさん 2006/06/30(金) 03:05:58 ID:???

子供だから、というのを自主的な縛り、もしくはキャンペーンをより面白くするためのPLなりのアドリブなら
別に文句はないんだけどな。
漫画の、という時点でなにかこう、地雷臭さを感じる。
概して漫画の子供って、子供離れした能力だの言動だのをすることが多いし。

鳥取の話だが、たまたまキャンペーンシナリオのひとつにNPCで子供が出てくる話があって
そのときPLの一人が演じてた子供キャラが、うまくNPCに絡めたことでセッションが面白くなった、ということはあった。

スレ105