自称「深淵熟達者」

615 名前: 1/2 2006/07/02(日) 18:36:17 ID:???

深淵で思い出したー

深淵には、「ファンブルすると深淵(ブラックホールみたいなもんと思いねぇ)を発生させる」
という運命背負ったキャラがいたりする。
そして、寿命を4点消費することにより、意図的にファンブルを起こせる。

あるセッションのとき、PC全員が初めて全員集合したところで、唐突に
「PC Aを攻撃。寿命4点払ってファンブル。深淵を発生させます」
とかいうやつがいた。自称「深淵熟達者」だったかな。

他のPL全員ぽかーん。しかも深淵が最終的に100M超級まで広がりやがった。
結局全員深淵に飲まれて終了。
セッション開始後、1時間(キャラメイク含まず)くらいの出来事だった。


その後、そいつを叩き出して、改めてセッション開始。
ちょいと正規時間オーバーで若干延長したものの、
残ったPL・GM間に妙な連帯感が生まれたせいか、
楽しいセッションになりましたとさ。


616 名前: 2/2 2006/07/02(日) 18:37:08 ID:???

しかし、あのPLはなにがしたかったんだろう?
……実は、思い当たる点がないわけでもない。

PLの中に1人女性がいたんだが、そのひとがシステム初級者だった。
そのため、GMがキャラメイク(つってもテンプレートと運命を選んで、
縁故をちょいと調整するくらいだが)の補佐をしてたんだが、
その自称熟達者がことごとく口を挟んでくる。
ただし、深淵なのに「この運命は強いよ。使い方によっては魔族倒せる」とか
トンチキなアドバイス。
戦闘メインで楽しむゲームじゃないっつの。
で、GMにもPLにも微妙にスルーされ気味だったので、
まあそのあたりでムギャオーしてたのかなと。

そーいや「俺のは自分の意思で深淵起こせる最強キャラだから!」と
ご自慢のようだったしなぁ……。
内心「あー、地雷1人いるわー」と警戒してはいたんだが、
まさかあんな序盤で仕掛けてくるとは予想外だった。
そのおかげでセッションやり直し出来たのは不幸中の幸いだったかな

ほかにも、GMがそのコンベのスタッフだったので
もともとそのスタッフに恨みを持っていたのかもしれん。
まあ、スタッフお墨付きでコンベから叩き出されることになったわけだがw




スレ105