老害追放と犠牲

771 名前: NPCさん 2006/07/04(火) 01:42:07 ID:???

ウチにも、何かと言うと文句垂れて、セッションやキャンペーンを潰す
老害気味のプチ困ったちゃんが一人居たけど、こないだOBに
根回ししたり、現役と口裏合わせてサークルから追い出した。

セッションなら兎も角、キャンペーンを(彼以外は盛り上がってる状態で)
中盤で潰されるという事態が連続で3回続いた時点で、全員ブチ切れた。

お前の満足のためにゲームやってるワケじゃないんだから、少しは合わせろ。
つか、お前以外の全員が楽しんでて、GMはお前のワガママに不承不承ながら
折れてもいいという見解を示しているんだから、そこに妥協点を見出せ。

過去のゲーム(今では絶版で手に入らない&プチ老害以外持ってない)は最高。
今のゲーム(主にFEARゲー)は糞っていう、自分の好き嫌いしか根拠の無い理論を振りかざすな。

ま、過ぎたことだし、追い出しは成功したからいいけど、このゴタゴタがあまりに露骨だったもんだから
2名も脱退者が出ちまった…あぁ、後味悪い。俺も困ったちゃん…っていうか、愚痴スレ向き?


773 名前: NPCさん 2006/07/04(火) 02:10:02 ID:???

えー。まぁ、要するに、昔のゲームは最高。今のゲームは糞
っていう脳内理論が絶対的な真実と思い込んでる困ったちゃんです。

サークル内で、新しく出たゲームを遊ぼうとすると、何かとシステムの欠点を探し出しては文句を言い
ハンドアウトがあるシステムなら、ハンドアウトで示唆された役割を果たそうと言う努力を普通に放棄。
(公式シナリオをやって、PC1を取って置きながらヒロインや依頼人を無視すること十数回(数十回?)。)

サークルメンツで新たにキャンペーンを立ち上げると、中盤(起承転結で言うと「転」の一歩手間)で
「飽きた」「このゲームはダメだ。そもそも昔のゲームなr(ry」とゴネて、他のメンツのやる気をどん底に突き落とす。
なんとか続けようと、どんな妥協案を示しても不貞腐れるだけで、結果GMが「もういいよ。」と言わされて幕。

放逐方法は、OB、現役全員に根回しして、つるし上げました。
今冷静に考えてみれば、他に方法もあったんじゃないかと思いますが、かなり腹に据えかねてたもんで…。
かれこれ、三ヶ月くらい前の話です。


774 名前: NPCさん 2006/07/04(火) 02:21:51 ID:???

>>773
や、そーいう奴はまず治らない。放逐するのが君達のため。
身内で矯正するのが世のためコンベのため俺のため。

785 名前: NPCさん 2006/07/04(火) 03:38:20 ID:???

自分も決して若くはないんだが。

昔のゲームに思い入れがあるのはわかるんだけどさ、
今の(流行の)システムを全部一括りにして糞だと叩くのはゲーマーとしてどうなのかと。

FEARゲーだってかつてのSNEだって、売れる要素があった上で今の地位を得ているのだから
そこを全く見ずに批判しかしない人はちょっと理解できないかな。
いや、単純にその売れ要素と自分のプレイスタイルが合わないだけというならわかるんだが。

「もしかして見下すためだけにソレを言ってるわけじゃないよな?」
「チャラい流行に流されない硬派な俺カコイイとか思ってないよな?」
とか言ってやりたくなる。


スレ105