データッキーになった原因

195 名前: NPCさん 2006/07/06(木) 12:51:00 ID:???

俺はまぁ、いわゆるデータッキーなんだが、データッキーになるのも原因があってな
昔遊んでたマスターが、まぁ、上手なマスターで格好いい悪役とかを出すのさ。
で、まぁ、盛り上がるわけなんだけど、マスター的に「美しい組み合わせ」じゃないと、敵を倒させてくれないのさ。
マスターのお気に入りのPCじゃないとトドメとか刺せないように、スクリーンの後ろで操作してるのまるわかりでな。言わないけど。
でも、脇役認定されてるったって俺だってプレイヤーだし、一矢くらいは報いたいじゃない。
好き嫌いの激しいマスターで、お気に入りのPC=お気に入りのPLだったし、キャラ作成で主人公っぽく作ってもだめでなー。
そこで出たのが、データッキーさ。
裏で操作してもどうにもならないようなコンボや組み合わせで、有無を言わせず当てにいく。
困った子かもしれないけどさ……。

まぁ、かくしてルールの重箱の隅をつつくようになったんだけど、これが、これはこれで楽しくて……w

と、いう小話だったとさ

256 名前: NPCさん 2006/07/06(木) 18:24:52 ID:???

>>195
そういや、キャンペーンの前半で身内の死にPCが関わってたNPCの
子供が、後半に改造されて敵として出てきて、メチャ強い(PC4人相手に、
演出のためにPC側が数ターン持ちこたえるのも難しい強さ)上、
完全な不死身で、どんなにダメージ与えても倒せないという能力まで
与えられて出てきて、PCの魔術師がシナリオ中で与えられた
オリジナル魔法でしかとどめをさせないってシチュに出会った事があるなあ。

魔術師キャラは相手NPCとの絡みから、キャラ的にとどめ役に回りたく
ないという事を言うが、マスターには説得で矛を収めさせる気は無い
みたいだし、キャラ的とどめ役に回れる性格のPCはとどめを刺す手段が無い。
結局、魔術師PCが折れてとどめ刺したんだが、その後でマスターに

「こういう状況でもどうにかできる手段用意しとけよ」

と、指摘したら

「え? 例の魔法があったじゃん」

と、言われ

「でも、魔術師はロールの都合でそれやるの難しい状況で、ロール的にかなり
無理矢理になったろ」

と、反論したら

「だって、お前らのPCだとあっさりとどめ刺す事選択するからつまらないだろ」

と、返されて、話が噛み合わなかった。

スレ106