なりきりの悪い癖

496 名前: NPCさん 2006/07/07(金) 21:40:50 ID:???

なりきり茶の世界から入ってるとやっぱ困ったちゃん率高いのかねえ…いや、うちの鳥取の面子のことなんだがな。

ストーリー系のなりきりでは、PCにあんまりな無茶苦茶をさせないための防衛装置としてNPCを強力にしておくのは
まあ一般的なことなんだが、TRPGに来てもその癖がついたままで、やたらレベルの高いNPCが色々なことを知りながら
PC達に依頼しては「それでは駄目だぜ」とか上から一々言ってくれるパターンの多いこと…。
俺NPCマンセーに近いこともしばしばやるし。

ちなみに俺の場合、TRPGからそっちへも誘われたクチなんで(ロールしてるのは楽しいから)、逆に
「ロールで勝負する前に相手を出来るだけ不利な状況に引きずり込む」
をナチュラルにマンチにやり過ぎそうになるあたりがまあ問題だったりもする。

499 名前: NPCさん 2006/07/07(金) 22:10:11 ID:???

>>496
あぁ、オンセだけど居たよ。
そのサイトの公式設定(そのGMが登録したもの)にある犯罪組織のボスが、無理矢理登場して、PC相手に俺Tueeeロールをかましてきた。
ちなみに、そのときはセッションの性格上、有名NPCには絶対勝てないレギュレーション(勝てる可能性は万が一位)。

そのGM、PC側が大人しくヘタれてくれると思ってたらしいが、ちょっとムカっときたので
俺のPCは天上天下唯我独尊なキャラだったので、そのNPCに喧嘩を売ってみた。

GM、明らかに動揺。
他のPCが上手くフォロー入れてくれたので、その場はマルク収まった。

1:俺NPCtueeをしようとしたGMが困ったちゃん
2:反発して厨返しした俺が困ったちゃん
3:どっちもムギャオーさせなかったフォローしたPCのPLが困ったちゃん



スレ106