完全勝利じゃないと嫌

321 名前: NPCさん 2006/07/17(月) 21:01:20 ID:???

鳥取のサークルに良く来てくれる客に
「予定調和なシナリオって嫌」と言われたから、
次のコンベで、何でもあり、何やってもいい事を前提にプレイした。
(ちなみにシステムはARA)

PC間で裏切りが発生したが、誰も死ぬことなく何とか終わった。
シナリオ正統派は、敵の計画を阻止する事には成功したが、
裏切り側は壮大な計画の一部に過ぎず、今回の失敗はたいした影響は無い。
みたいな感じで終わった。

そしたらセッション終了後の、裏切ったPLが帰った後に
例の客が小ムギャオ。
裏切られるとパーティーのバランスがどうとか、
「人によっては不快に思う人もいるから、また彼を見かけたら言っておいたいいよ」
と、妙なアドバイスをくれた。(ちなみに「自分は不快には思ってない」と言ってたw)

また俺(GM)に対しては、
「PLにストレスを与えるようなシナリオをコンベでやっちゃいけない」
「NOVAならまだしも、ARAとかで裏切られるとラスボス戦がつらい」
最終的には、
「もっと分かりやすいシナリオの方がコンベンションでは好まれる」
みたいな事も言ってきた。
よくよく話を聞くと、要は完全勝利じゃなかったのが気に食わなかったようだ。

言ってる内容は分かるし、一理もあるだろうが、
なんとなく素直に受け取れない俺が困ったちゃん?



359 名前: NPCさん 2006/07/18(火) 01:30:16 ID:???

そう言う展開になっただけでムギャオーする連中がいる某サイトのオンセ。

PC側は一致団結して、分かりやすい悪役を倒して、完全勝利じゃないと気に食わない。
オンセで顔が見えないからなのか、プレイ後に文句たらたら言ってくる。

始めからそうなるように仕向けた訳じゃないが、容認した時点でGM有罪。


やってられるか!
という愚痴。

スレ違い。

365 名前: NPCさん 2006/07/18(火) 10:44:30 ID:???

クライマックスで、「帝国の騎士団長にお前ら13レベルクエスターごときが
勝てるわけないだろう。いいからとっとと逃げろよ」とGMに言われ、文句言ったら
>359のようなレッテルを貼られた俺は素直に受け取ることができない。



スレ107
最終更新:2008年03月26日 02:21