腫れ物コンビ

882 名前: 途中参加者 2006/07/22(土) 23:42:49 ID:???

マイ鳥取の話。

うちの鳥取は結成して約一年。月に一度のペースでセッションをしている。
メンバーは14,5人いて、大体セッションに来れるのは毎回10人くらい。毎回2~3卓立つ。
俺は途中からの参加で、まだ会った事がないメンバーが2名いる。
鳥取内でも最年長(どっちも30代半ば)のこの二人が困ったちゃんらしい。又聞きでスマソ

うちには女性PLが二人いる。どちらも20代中盤で、一人は会長(メンバー中最年少)の彼女で、もう一人も彼氏持ち。
どちらもTRPG初心者で、前からTRPGには興味があったらしく、彼氏(会長)が鳥取を結成したのを機会に参加。

うちの鳥取では、集まった人数から何卓やるかを決めてGMが立候補、大まかな傾向(ダンジョンハックとかシティアドとか)をGMが説明して、
プレイヤーは希望の卓を選ぶ。偏った時は話し合いで決めるというやり方をやっている。
あるセッションの時、年長コンビがGM・サブGMとして立候補した。二人とも今まではPLばっかりだったので「おや?」と思ったが、GMが
増えるのは有難いのでお願いすることにした。
すると二人は「女の子二人はこっちの卓に入るように」と言い出した。
「初心者の二人に俺たちがTRPGの何たるかを教えてやる」的な事を言って、もう一人友人のルーニー系と、後は適当に男PLを入れて卓を立ててしまった。
そう言う事なら・・・と他のメンバーも残りで卓分けをして、プレイを開始した。


883 名前: 途中参加者 2006/07/22(土) 23:43:57 ID:???

 参加者の女性PLの感想。
①「脱線が多すぎて、何処からが本線で何処までが脱線なのかが分からなかった」
②「知らないアニメとかのネタが多くて食いつけなかった」
③「初心者卓とか銘打っているのに、①とかもあって展開について行けずに置いてきぼりだった。ただ指定された時にダイスを振ってただけって感じ」

何度もメールとかで「遠慮の無い感想を聞かせろ」と言われて、女の子の片割れはそう答えたらしい。
そうしたら年長コンビは揃って猛反論。
俺たちは初心者に分かるようにシナリオを組んだし、説明もしたんだから、分からなかったのは彼女の責任だと言うのが彼らの言い分らしい。
いや「分かるようにシナリオを組んだ」って言っても、実際初心者がついて行けなかったんだからお前らの失敗だろ、と会長達が諭したら、
逆に「世界観を説明してなかったお前(会長)の責任だ」とか「彼氏の癖に何やってたんだ」とか、「お前(会長)が同卓して監視しておくべきだった」
などと言い出し、「脱線が多かったのは認めるが、俺があいつ(同卓の友人)の脱線を止められるわけが無いだろう」と責任丸投げ。
その際に会長に対して「彼女がいる癖にバイト生活してる奴はこれだから…」と発言して別のメンバーまで巻き込んで大事に発展させたりしたが、それはまた別の話。
とにかく、失敗を認めないどころか他人のせいにする年長二人が困ったちゃん。

自分の経験のように話してスマソ

887 名前: 途中参加者 2006/07/22(土) 23:53:18 ID:???

ちなみにコンビの片方は35~36歳、ピザ気味で自称営業職らしい。彼女なし。
もう片方は31~32歳でズングリ系で、重度の2次元ヲタ、彼女無し暦=年齢。主体性ナシ。
バイト生活がどうとかいらん事を言って温厚な人をブチ切れさせて叩き潰されたのが顔を出さなくなった原因らしい。
そっちの話のが面白かったりする(ワラ

893 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 00:28:28 ID:???

さんくす。実は話したかった(ワラ
ただ俺は筆(タイプかな)が遅いので、報告は明日になるとオモ。
すまん


894 名前: NPCさん 2006/07/23(日) 00:49:28 ID:???

24時間かかるのか、マジ遅いな。


895 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 00:58:06 ID:???

…いやその、今日の夜には。
朝からバイトがあるんだよ…

896 名前: NPCさん 2006/07/23(日) 01:34:23 ID:???

というか、会長が自分の彼女をそういうグループに入れてくるのは
正直嫌だけどなあ。普通のメンバーならともかく。
会長が一番DQNなんじゃないの?


897 名前: NPCさん 2006/07/23(日) 01:41:32 ID:???

むぅ。
こんなに待ち望んでいた正統派の報告なのに、なにかが物足りない。
もっと女体に触ったとか持ち物を嘗め回したとかトイレや自宅までついてきたとかいう逸話を期待してしまうのはこのスレに毒されたせいだろうか。


899 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 01:59:47 ID:???

まだ書いてる途中。すんません…。

>896
彼女と会長は、ぱっと見恋人同士には見えんねー。
普通の友人同士にしか見えん。
A氏に教えて貰わないと気付かなかった。
節度はあるらしい…と言うか、A氏が最低限のマナーとして釘を刺してるっぽい

>897
連絡先を把握しているA氏にしつこく電話番号を聞いてきたらしいよ。
理由は言わなかったらしいけど、本人の(しかも女性の)電話番号を勝手に教えたりするのは
礼儀に反するからって教えなかったらしい。

901 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 03:00:54 ID:???

報告。

会長…彼女と同い年だから多分25歳。深夜のバイトをしているそうで、将来自分で経営をやりたくて資金を貯金中。
A氏…29歳か30歳か。会長の兄貴分らしい。普段は温厚で面白いあんちゃんだけど、怒ったら怖いらしい。子持ち

年長コンビ(仮に36歳をM、32歳をHとする)のうち、Hとルーニー系はA氏の友人で、MはA氏がネットに出した告知を見て参加してきたらしい。

発端は、「初心者卓事件」と前後する。
その時はネットの告知を見て参加してきたベテランの某氏がGMで、A氏と会長、MがPLで参加していた。
途中から、Mのノリが明らかに悪くなってきたそうで、会長とA氏は必死で盛り上げようとしていたが、結局最後までMのノリはイマイチのままで終了。

セッション自体は無事終了で、軽く反省会をやった後に解散。A氏とM、H、ルーニーは帰る方向が一緒で、途中でHの家に立ち寄ったそうだ。
そこでいきなりMが不満を言い出した。
「あんなところであのエネミーが出るのは不自然だ」「ぶっちゃけられて白けた」「描写が下手過ぎ。俺ならもっと…」etc。
実際ぶっちゃけはあったらしいが、A氏によると、自分達(勿論Mも含む)がヒントに気付けずにグダグダしすぎて、会場の閉館時間が迫っていたせいだろうとの事。
後は気になる程の事もなく、シナリオもとても面白かったそうだ。

「どっちにしろ、俺はあのGMとは合わないね。一緒に卓を囲みたくない」(M)大体そんな事を言ったらしい。
その後はシステムの悪口。
「"A"はスキルによって振るダイスが変わるし、全然初心者向きじゃないね。未完成のシステムだね」
「"S"は2D6で固定だし、初心者を育てるならこっちでやるべきだろうに」
そのくせ「初心者卓」は"A"システムでやったそうだけど。

A氏はその事を会長に報告。
告げ口とかではなく、「Mさんがこう言ってるから、なるべく一緒の卓にならないように僕達が気をつけてあげようね」と気を使ったそうだ。

考えた会長は、Mを除くうちで最年長のHに相談。
間接的でも、Mを連れて来たのはA氏だから、A氏には相談できなかったそうだ。
俺的にはその話を持って来たのはA氏なんだから、相談すればいいと思ったがまあ後の祭りだし。


902 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 03:02:51 ID:???

ところがHは、既にこの時Mの腰巾着と化していたらしい…。
相談の中で、会長が「彼は俺たちのスタイルと合わないかもしれない」と言った事に対して、揃ってムギャオー。
「会長と言う立場を利用して他のメンバーを集めて自分達の対立派閥を作り、俺を追い出そうとしているとしか思えない」(M)と言い出した。
Hもそれに同調。(この辺りが「初心者卓」事件の直後)
アホか、と思いつつも、A氏は仲裁に入る。
会長も(Hの変化に気付かず)、言い方が悪かったかなと思って謝罪の意を示して下手に出たが、二人はここぞとばかりに会長叩きに出る。

ただこの二人、妙にへたれで、また丁度年末進行で会長が忙しくなった事もあって、仲裁のA氏にメール&電話攻撃。
内容は会長に対する悪口ばかりらしいが、A氏の仕事終了直後から深夜まで電話攻めに合わせてたらしい。
A氏は「年末進行が終わったら話し合いの場を設けるから、それでいいだろう」と言うが、
「仲裁なら奴が何を考えているかをちゃんと聞き出して来い」「つーか、奴は謝罪するつもりはあるワケ?」と話を聞かない。

その中でHが「彼女がいるくせにバイト暮らしで責任感が無い」
といった事で、A氏が激怒したそうだ。
以下、そのときの会話。聞いた話を俺が主旨を変えずにまとめてるが、内容は変わってないはず。


903 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 03:03:32 ID:???

A 「恋人がいたらちゃんと正社員として就職しないといけない訳?」
H 「当たり前だろ。相手の人生も背負ってるんだぞ?バイトなんて無責任な立場で養えるわけがない」
A 「じゃー中学高校の時の俺は無責任すぎて人間失格だな… それはそうとしてHよ、"彼女がいる"事と"家庭を持つ"事を混同してるぞ」
H 「…混同なんてしてない」
A 「いやめっちゃ混同してるし。つかいつの時代の人間だお前は」
H 「…俺は自分の心構えを話しただけだ。一般論ではない」
A 「言ってる事が破綻してるの気付いてる?それはそうとして、会長はバイト生活でもしっかり一人暮らししてるし、彼女とも上手くやってるし、
将来の夢の為に頑張ってるし。彼女も作れない君と、甲斐性って点でどっちが上かね?」
H 「…彼女を作らないだけで、作れないわけじゃない。それにバイト生活云々は俺が言ったわけじゃなくて、Mさんの言った事ををそのまま言っただけだ」
A 「責任転嫁かよ!んじゃそれはMさんの言った事として、それをさも自分の意見のように言って、論破されたらMさんのせいにするお前さんの意見はどこにあるんだ?」
H 「・・・」
A 「会長の発言を"Mの排斥運動"とか言ってるけど、じゃあMが某氏GMの悪口を俺らに言ったのは"某氏GMの排斥行動"じゃ無いワケ?」
H 「…いや、奴が会長と言う立場なのが問題なわけで。それに排斥運動と言ったのも俺じゃなくて(ry」
A 「ほー。じゃ、俺だったら問題視しなかったか?んなこたぁないよなぁ。そもそも会長にどんな権限がある?」

こんな感じで、迷走するHをA氏が追い詰めて撃沈。

Mは最初、
「俺は営業だから喋るのが仕事。奴と直接話をしたら二度と立ち直れないくらい叩き潰すことだって出来る」とか,
「社会人とバイトじゃ、社会的責任感が違う。そんな事も分からないのか」とか言っていたらしいが、
Hが撃沈されたのを境に勢いがみるみるダウン。
子供と遊ぶ時間を電話攻勢で極端に削られてストレスが溜まりまくったA氏の剣幕に押されて、かなり大人しくなってしまったらしい。


904 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 03:06:06 ID:???

結局、正月過ぎに話し合いの席を設け、その席で会長が(大人の対応で)謝罪。
A氏の睨みもあって、和解と相成ったとの事。

ところがその後、HMコンビが
「会長が謝罪したのって、(A氏が)とにかく謝っとけってアドバイスしたんじゃネーノ?」
などと言ったせいでA氏が本格的にブチキレ。
"喋るのが仕事"のMと腰巾着のHをまとめてこてんぱんに論破してしまい、二人ともA氏とまともに会うこともできなくなってしまったらしい。

結局、まともな反論も会長への謝罪も無かったらしく、あちこちで会長やA氏への不満をぶちまけているそうだ。
会長達は「遠吠え」と既に相手にもしてないみたいだけど。

例によって又聞きスマソ

…俺の文章力じゃ面白くならんかった。聞いた話をまんま全部書くと長すぎるんだよ…。
反省して会長とA氏に論破されてくる

追伸
HMコンビは今現在「腫れ物コンビ」と呼ばれている。
近頃参加してない二人は当然知らないが(ワラ

905 名前: NPCさん 2006/07/23(日) 03:15:42 ID:???

とりあえず乙。
だが朝のバイトはどうした
夜明けまでもうそんなないぞ


906 名前: 途中参加者 2006/07/23(日) 03:18:25 ID:???

>905


…よ、4時間も寝れば大丈…夫…。
2時には終わるし月曜日は休みだし…。
…寝る


936 名前: NPCさん 2006/07/23(日) 12:25:56 ID:???

>その中でHが「彼女がいるくせにバイト暮らしで責任感が無い」

結構良くいるよ、こういう奴
恋人持ちに張り合うため、自分が優位に立てる点を必死で見つけ出して
「だからライバル視してる相手よりも自分のほうが偉いんだ」とか平気で言うんだよな
で、その彼女にも同じ事を言うだけでなく自分の良さをくどくどと説くもんだから嫌われる、と



スレ107 MKP