身をくねらせながら口から電撃を吐き出す吸血鬼

520 名前: NPCさん 2006/08/31(木) 23:40:47 ID:???

がーぷすの話で思い出した話を一つ。
大分前なんだけど、俺、すっげえ妖魔夜行にはまっててさー。
やたらと妖怪キャラを作ってたんだよね。
ある時サークルメンバーの一人が、来週の何日に、妖魔のGMやる、っていうんだよ。
そしたら、メンバー内で、参加はしたいけど妖魔のキャラの造り方が分からない、って奴がいてさ。
で、俺もキャラ余ってたし。このきゃらあげるよ、アレンジしたければ相談して、っていって、キャラあげたのよ、ルールブックとサプリメントあわせてそいつに。
龍で、電撃放って、空飛べるうねうねした和風の奴。人間時のデータとかは特に設定してなくて、その辺、好きに作ってよ、って言って渡したんだよ。
で、セッション当日。そいつが、言うんだよ「俺、キャラ自作したから。でもデータがよく分かんないから計算の調整して」って言ってキャラシ差し出して
あぁ、ちゃんと自作したんだ、偉いなぁ、って思ってキャラシ見たら。
キャラクターは銀髪のオッドアイの人間時は芸能人をやってる超美形のヴァンパイアハーフ。でもなぜか電撃放つの。何か家が「神社」とかなってるの。翼無しで空飛んで、吸血とかの能力全くなくて、水中呼吸してるの。
…俺の龍だなぁ、って。すぐ気付いたけど、何もいえなかった。
でもなんでこの人ヴァンパイアなのに聖域に住んでるの?とか、吸血とかはしないの?って一応確認したんだけど、彼曰く、「そういうヴァンパイアハーフだから」なんだからいいんだって。
俺は、もうそれ以上データはいじらなかったんだ。計算はあってたし。

で、セッション開始して。彼が言ったんだ。「俺の○○は電撃を放つよ」って。
そしたらGMが言ったんだ。「じゃ、君のキャラクターは身をくねらせながら’(限定)口から(限定)電撃を吐き出すよ」って。

まぁ、何だ。能力を使う際の限定(ガープス妖魔は限定をかけることによってその能力にかかるコストを減らせるんだけど)を外してあげなかった俺が困ったチャン、って事で。

532 名前: NPCさん 2006/09/01(金) 00:01:01 ID:???

>>520
ピートだな…(GS美神


533 名前: 520 2006/09/01(金) 00:03:53 ID:???

 ごめんねカスでごめんね地雷でごめんね母さんがーぷすよく知らなかったか


まぁ、とりあえずその彼はそれなりに楽しんでくれてて良かったから無問題なんですよ
「俺の○○は芸能活動に行っているのでそんなチンケな仕事(ネットワークからの妖怪による殺人事件の解決依頼)をしている暇はない」って言われてGMさんが引きつっていたのもいい思い出です

544 名前: NPCさん 2006/09/01(金) 00:50:51 ID:???

>>520
いるなあ、妙ちくりんな妖怪作る奴。
あの世界設定だったら、設定の仕方でどんなキャラだってOKなのに、その設定を考えやしねえ。
妖怪ファンでTRPGファン故に妖魔を始めた俺にとっちゃ、教育(旧妖怪大戦争とか、鬼太郎全巻とか)したい衝動にかられる。
まあ、サークルの和ってのを考えてルール的にあってれば黙って許可してるけどな。




スレ111