助けて!PC3

336 名前: NPCさん 2006/09/20(水) 13:10:52 ID:???

似たような話で、困ったチャンというか失敗談でもないけど、
旧版ALSの付属シナリオ使ってGMやったときの話。

ハンドアウトがこうなってて(他は忘れた)
PC1:ハンター。オープニングで初めて出会ったヒロインを助ける
PC3:ウィザード。ヒロインの同郷の出身

各PL、ハンドアウトを見てそれぞれ選択。PCの性別として、PC1は女、PC3は男を選択した。
その時は、(boy meets girlじゃなくなったけど…大丈夫だろう)くらいに考えてた。

んでミドル。ヒロインのPC1に対するロールプレイは、
感謝、尊敬、憧憬、あたりをベースにPC1を慕うようにしていたが、
予定していた恋愛ロールを封じられ、それ以上突っ込んだ演出は出来なかった。

一方PC3。同郷の出身で、シナリオ上共通の動機が出来たこともあり
(ネタバレになるので詳細は省く)、関係が進む。
PC1の手前、深く演出しないようにしたけど。

そしてクライマックス前。話の流れから、
”PC3”が部屋の中でヒロインを一人で護衛することになる。
そこに襲いかかる帝国軍部隊!無情にもさらわれるヒロイン!
「助けて!PC3!」…ってあれ?PC1のはずでは?

クライマックスは…スマン覚えてない。多分、PC1が当てて、
PC1がトール重ねて倒したと思う。無難に。

最後にエンディング。ヒロインはクライマックス前に体を張って守ってくれた、
しかも同郷のPC3に特に感謝し、いい雰囲気。
PC1にも…えーっと、「私もあなたのように強く生きていきたい」と憧憬の意を示し…
って、PL1さん。そんなに不満そうな目で見ないでくださいよ。
話の流れ上、こうなるしかないじゃないですか。



349 名前: NPCさん 2006/09/20(水) 14:40:58 ID:???

うちの火星では
「このヒロイン、PC1のリソースだよな?」と卓内でコンセサンスを取る事がままある



352 名前: NPCさん 2006/09/20(水) 15:16:12 ID:???

「PC1に相応しい設定を用意したんだから、こういう展開にして、こんな感じのヒロインを出して欲しい」
とかGMに要求しているのを見ると
「演劇サークル作ったら?」
と思わんでもない俺は老害PLの困ったちゃん


353 名前: NPCさん 2006/09/20(水) 15:22:45 ID:???

>>352
それでGMが素直に出してきたら、オレもそう思うな。

「そういう展開でそんな感じのヒロインには違いないと思うが?」と、
PLの要望とはずれたモノ出すね、オレは。願いを曲解する悪魔みたいに。




スレ113