非参加の上シナリオネタバレ

438 名前: (1/2) 2006/09/21(木) 11:12:31 ID:???

友人集めてセッション。
GMは俺。PL3人。
PLの1人を仮にAとする。Aだけは以前にプレイ経験あり。他の2人は初めて。

いざ、始めようとすると、Aは言った。
A「この前のシナリオやればいいよ」
俺「え? だってお前、あれの内容知ってるじゃん。
  ちゃんと新しいシナリオ用意してあるよ」
A「いや、皆で同じシナリオ経験しといた方がいいよ。
  俺はいい。参加しないから。こっちで○○(とあるゲームソフト名)やってる」

いきなり脱落。
妙な理屈をこねてはいるが、単に俺の家でゲームがやりたかったようにしか見えない。
(Aの家に、そのゲームができるハードは無い)
少し腹が立ったが、やる気のない奴を無理に参加させるよりはいいと思い
残りのPLとセッション開始。

今から思うと、その日のために用意した新シナリオをやればよかったのだが、
また別の機会にできるネタは残しておいた方がいいと思い(馬鹿>>俺)、
Aの言う通り以前にやったシナリオをプレイ。



440 名前: (2/2) 2006/09/21(木) 11:13:39 ID:???

Aはおとなしくゲームしているかと思いきや、しきりに口を出す。
それも平気でネタバレ発言。

「それはね、××に行くと手に入るよ」
「こいつのこと信じちゃダメだよ。嘘ついてるから」

そのたんびに俺は「黙ってろ」と言う。
言われると静かになるが、しばらくするとまた口を出し始める。
さらに、PCが特殊アイテムを手に入れると

「えー? こいつに、そんないい物やるのはもったいないよ! △△でいいじゃん」

この前のシナリオでも同じ物を出したのに。
同じシナリオなんだから、同じモノが出てくるのは当然なのに。

どうやら、それを手に入れたPLはAの中では「格下」と見なされており
それが自分と同じモノを手に入れるのが気に入らなかったらしい。
さすがに、この時点でPL達も怒り出し、以後は大人しくなった。
(と、いうか、終盤だったんで、また口を出し始める前にセッションが終了した
だけかもしれん)


それだけです。
反撃してヘコませたとか、ムギャオーして出て行ったとか、そういう胸のスーッと
するようなオチはありません。

おわり


455 名前: NPCさん 2006/09/21(木) 13:37:31 ID:???

粋なゲーマー養成口座に、シナリオの内容を知って、活躍しようという悪質PL(この場合はPLですらないが)への対処法があったっけなぁ。
知ってるシナリオに参加して活躍してやろうとか、あまつさえそれに横から口出ししようという神経が全くわからん。

前にコンベで入った卓で、GMが基本ルールブックのシナリオをやると宣言されたときは泣きそうになった。
そのシナリオ、いの一番に、しかもGMでやったっちゅーねん!
そのシナリオをやったことをあることをGMに相談したら、大丈夫とか言われた。何が大丈夫なのかは知らんが。
で、結局仕方ないので、参加したものの、モチベーションは最低。
ついポロっとシナリオのネタバレ発言して、他のPLの楽しみを奪った俺が困ったちゃん。

475 名前: NPCさん 2006/09/21(木) 17:21:18 ID:???

前、あるゲームのオンセで、付属シナリオをちょっと改造した奴をやってるのを見てた時に
PLの一人が明らかに元のシナリオ知ってて、改造した部分では削られてる部分の
情報に基づいて行動してるのを見たことがあるなあ。



スレ113 MKP
最終更新:2008年03月26日 22:48