テントも燃えないの!!

801 名前: その① 2006/09/24(日) 12:18:42 ID:???

えー、長文ですが報告します。

 とあるイベントにて、『PL募集』卓を見つけたのが始まり。システムは諸事情により秘匿。

 ただ以前から興味を引かれていたゲームだったので、渡りに船と申し込みを済ませる。ルールを
知らないので早めに卓へ行きGMと話したところ、なんとそのシステムの開発者……の会社の社員との
こと。GM経験も豊富と仰る。これは……大丈夫そうかな?などと思っていると、女性PL×2が来卓。
さらに男PLが一人やってきて、「実は自分も開発社の一員」などと話し出した。システム素人としては
頼もしいし、女性が二人もいる。これは楽しめそうだと、期待感うなぎ登り。

 ……午前中の約二時間はキャラ制作で終了。合間合間に『世界設定に関する語り』が多々入る。それも
GMと社員PLからのステレオで。……嫌な予感が漂い出す。その後一時間休憩を挟み、昼飯後に
セッション再開。だけど残りイベント時間は三時間程度。……不安がじわじわと忍び寄ってきた。
 シナリオは「こちらへ侵攻しようとする敵軍への潜入調査と、(叶うなら)敵司令官の暗殺」。

 セッション開始。ここでGMが少し補足説明。
「戦争ルールが設定として存在し、クライマックスにはそれを適用すること」
「PCはその戦争が互角になるよう、敵軍の重要情報を集めること」
「司令官を殺すなどの、軍に損害を与える工作も大事になる」等。
 それらを語った後、GMが敵側とPL側の国軍戦力の差を計算し出す。……ナゼイマヤルノ?当然、セッションは
小中断。


803 名前: その② 2006/09/24(日) 12:23:40 ID:???

 その後の、敵軍駐屯地までの移動はまぁ、スムーズに進む。そして敵軍駐屯地。かなりの大都市である、との事。
 商人の振りをして都市内部へ潜入。「さて、どう調査しようか」なんてPL同士で相談していると、
「都市内部を適当にぶらつけば、ランダムイベントが発生します。そこで重要な情報を手に入れると、最終戦闘が
楽になりますよ」
とGM発言。しかし都市に関する描写をしないので、人口規模は不明。生活様式も文明lレベルも軍隊形式も全て
謎。質問を繰り返しながら、手探りするように彷徨い出すパーティーメンバー。質問を受ける度に『付箋のない』
ルールブックを慌ててめくるGM。繰り返される小中断。
 そしてすったもんだのあげく、幾らかの情報を手に入れたところでイベント発生。
GM:奴隷の格好をした少女が女に追いかけられて、こちらへ走って来るよ。
 俺:(?助けりゃいいのかな?)じゃあ、その少女を受け止めます。「どうしたの?」
GM:助けて助けてと少女は言ってるね。そして背後の女はすごい剣幕で「アタシの奴隷だよ、返しな!」と
   詰め寄ってくる。
 ここで他PLに相談を持ちかける。助ければいいのか、突き出せばいいのか。その国は奴隷制度公認の国。
官憲は頼りにならない。だけどルール設定で自由大好きだった俺PCは、「助けよう」と主張。手段も理想的な
結論も考えてなかったけど、それくらいの『緩い』システムだと、そこまでプレイして感じたからだ。それに
「これが無茶な行動なら、社員PLが何か助言してくれるだろう」
という当てもあった。こちらが『システム初体験』だと言うことは何度も伝えていたし、PC作成の時は殆ど
頼りっきりだったのだから。ところが彼の人も他のメンバーもそれを認めてくれる。少しだけ『リアルリアリティ』
で反論されるかと思っていたけど、システム経験者だというPC①PLも賛成してくれたし、一安心して交渉開始。
……そして交渉ロールに成功し、女NPCを論破。戦闘もなく、奴隷少女は手元に残った。
 俺:(さて、何を貰えるのかな?城への隠し通路の情報?見張りの交代スケジュール?それとも何か……)
GM:その子どうするの?君を見上げてるけど。
 俺:(え?あれ、イベントなし?)


804 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:25:31 ID:???

>>801
お前が悪い。
いいからこれ以上書くな。


805 名前: その③ 2006/09/24(日) 12:25:53 ID:???

 どうやら突き出すのが正解だった気配。しかしSWならともかく、システムでPCの性格を設定している以上
俺には選択肢はなかった。いきなり人情と任務の板挟みに遭う。どうしようかと悩みながら、少女の身の上を色々
尋ねてみる。すると「故郷は焼き払われ、両親は奴隷狩りに殺された、身寄りは居ない、と少女は言っている。」
等と宣う。……結局「連れて歩き、連れて帰る」と言うしかなかった。「光源氏だー!若紫だー!」とかはしゃぎ出す
女性PL達。
 そしたらいきなり社員PLが、「それが世界設定的に、どれだけ困難な事か」の解説を始める。差別、因習、いじめ、
……いちいち論破してセッションが中断。というかアンタ、さっき賛成してくれなかったか?俺を困らせようとしてい
る?……胸に湧く不快感を噛み殺す。ちなみに、「だから奴隷商や官憲に渡すべき」等という代案を社員は決して口に
しなかった。
 そして、その直後にGMが「時間が押しているので一日時間を進めます」とか言い出した。情報収集はいきなり時間
切れ間近になる。色々割愛できたイベントもあった気がするけど、書くと長くなるので省略。少なくとも、司令官暗殺
どころでは無くなった。……居場所も分からないんだから。
 PC①のPLが、だから打開策を提案する。兵士駐屯所に対する、放火や毒を使った攪乱作戦。俺も賛同して計画を
煮詰めていく。そしたら突然、社員PLが吠えた。
「この国は俺が設定したんだけど、火で燃えるような建物はない!」
 白けた間。だけどそれに気付いているのかいないのか、社員がまた吠える。
「そもそもこの国は日が差さなくて木が少ないから、建物はみんな煉瓦造りなの!」
「あ、そうだったね」とGMが同意する。勿論俺たち初耳。
 そこから口プロレス(口喧嘩?)開始。『GM+社員PL』対『PC①のPLと俺』。残るPC②の女性は、だんだん
地蔵になっていく。そもそも何で社員PLは『打開策の話し合い』には参加せず『反対、不安、障害要素』ばかり上げ
るのか。GMの回し者か?敵軍の手先か?……ある意味そうなのかもしれないが。



806 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:29:38 ID:???

>>801-805
はっきり言っておく。

システム晒しとけ


807 名前: その④ 2006/09/24(日) 12:30:26 ID:???

 結局、口プロレスで軍団の数を割り出した。敵軍は町の外でテントを張っているとのこと。もちろん町に入る前、
そんな描写は一言もなかった。だけどテントと言ったならそれは町中の建物と違い『煉瓦造り』って事はないだろう。
アイデアが潰されてテンションが落ちていたPC①のPLに、「テントに火をつけようか?」と話しかける。そしたら
また社員が
「テントも燃えないの!!」
とか喚きだした。燃えないテントってなんやねん?石綿でも織り込んでるんか?もう面倒くさくなって反論も止めた。
 ……そんでまあ最終決戦は、何だかんだで拮抗。……ただし戦力計算で(また)GMがフリーズし、セッション中断。
 その後のPCの最終戦闘は互角の戦いになり、『戦闘中は』盛り上がる。女性PL二人のダイス目が走り、戦闘に勝
利。エンディングとなった。全員に浮かぶ笑顔。GMと社員PLは満面の笑み。他PLや俺は強ばった笑み……。
 その後は反省会をする雰囲気でもなく、即解散。陰鬱な気分で帰路についた。

 ・仲間の行動を抑止するルールマスター(?)の社員PL。
 ・時間管理の出来ない、そしてアドリブの度にルールブックをひっくり返していたGM。

 ……システム宣伝お疲れ様。二度と会わないことを祈ってます。

>>804さん、ごめんなさいね。これで終わりです。


808 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:30:35 ID:???

>「この国は俺が設定したんだけど、火で燃えるような建物はない!」
なんかこれ、ものすごいデジャビュを感じるんだけど前なかったか?

あと、俺もシステム晒していいと思う。むしろ晒せ。



811 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:37:00 ID:???

本人……だよなぁ

>>801>>803>>805>>807

お疲れさま
システム晒しても問題ないと思うぞ
むしろ晒せ

どこが困ったちゃんなのかを限定するのが困難な程度には困ったちゃんだ



812 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:37:27 ID:???

乙。これって最近の話か?
現代でここまで空気読まずにリアルリアリティ全開の公式社員がいるとは思いたくないんだが



814 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:40:33 ID:???

GMは手際が悪いだけじゃねーかな。
経験豊富ってわりにはお粗末だけど。



816 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:43:44 ID:???

身内プレイばかりでこういうイベントは初めてだったんだよ。きっと



818 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 12:54:16 ID:???

俺のシステムには燃える建物はない!ってのは結構有名な台詞だよな
さて、なんてシステムだい?w

822 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 13:04:41 ID:???

さっさとシステム晒せ。
そして文章もちっと縮めとけ。

831 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 13:16:07 ID:???

とりあえず報告者に聞きたい。

ルールブックはフルカラーでしたか?
それとも白黒でしたか?




844 名前: 801 2006/09/24(日) 14:05:01 ID:???

・・・フルカラーです。


845 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 14:05:43 ID:???

で、むげファンで確定なの?


846 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 14:08:22 ID:???

>>844
上げている
三点リーダを使ってない

つまり別人。

852 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 15:12:32 ID:???

無限のファンタジアだよなぁコレ……。
街中でランダムイベントとか戦争ルールとか戦力計算でフリーズとか、そうとしか考えれられん。
実際基本ルールブック「盗賊の町」タウンシートに「奴隷市場」と「嫌がる少女を無理やり連れ去ろうとする女」ってのがあるし……。


完全に用意不足のGM(つかシナリオあったのか?)と、何故か俺ワールドに入ってる社員PLが困ったちゃんでFA。

ルーチェ係数自体は低めだが、この報告が事実なら「システム製作者」という撒き餌で今後も被害者が増加しかねんな


855 名前: その④ 2006/09/24(日) 15:31:46 ID:???

>>808>>811>>813>>818>>822>>831>>852
 システム晒しは御勘弁。
>>812
 今年の話です。
>>814
 そんな雰囲気はありました。
>>816
 こういうイベントの参加回数が十回にも満たないので、未熟者かもしれません。どうすれば良かったんでしょうか?

923 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 23:05:51 ID:???

つかそいつさ、社員じゃなくてひょっとしてPBW版のマスターじゃねぇ?
地獄(日の射さない国)を以前に担当していたのは神崎って香具師で、仕事
遅刻しまくった挙げ句ほっぽり出して逃げた酷いマスターだったんだ。
……ほんと酷いマスターだったんだorz

トミーウォーカーはイベントに社員派遣する事あんまり無いし、社員の悪い噂って
あんまり聞かないし。
翻ってマスターは、イベントにはよく参加するし、人によっては悪い噂も多く聞く。
こっちの方が有りそうな気がする。


933 名前: NPCさん 2006/09/24(日) 23:40:43 ID:???

ネトゲ版PLの俺が通りますよ、と。

富社員は正月とGWの公式オフか、JGC(しかもこれは社長1人だけ)ぐらいにしか
顔出さないからなんか嘘くさいなぁ、と思ったが、>>923を見て納得。
そりゃあ、ネトゲ版に詳しくない香具師にとっては、MSと社員の区別つかねぇよなぁ。



スレ113