PLは出し抜くもの

5 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 03:34:00 ID:KeefyIKs

うちの鳥取で自称熟練者の老害が暴走してくれたぜ。

セッション後に吊るしたんだが、その後ネットでほざいてた言い訳だけ載せてみる。

「理由をちゃんと説明されずに吊し上げを喰らうのはツライ、多少暴言気味でも言い返さないと泣きそうになる。

俺の何がどういう風にダメだったの?
俺は何をどうすれば良かったの?

そういう事をはぐらかされて一方的にダメだしされたら何をどう反省すればわからないんです。

「俺に活躍の場を奪われてひがんでるんだろう」ってのは失言で暴言でしたのでそれは謝ります、すいません。
だけど、こっちは口頭で確認とりながら話進めてるのに、後になってから「こっちにもやりたい事があったのに空気読め」と責めるのは勘弁して下さい。

せめてGMの想定ルートだけでも教えて下さい。

一番堪えたのは俺の追究を切り上げさせるためにおざなりに謝られた事、あれは泣きたくなった。

謝って欲しいわけじゃ無い。
こちらの正当性を認めて欲しいわけでも無い。
ただ、こちらの問い掛けをはぐらかさずに応えて欲しかっただけなのに。」

みなで散々人の話聞けといったんですがね。
話が通じなくて疲れた。


8 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 03:45:35 ID:???

正直、5だけだとどっちもどっちにしか見えないんで、晒す側が困ったちゃんだよな。
いや、説明不足でもスレ住人の同意を得られるんだと思ってるとしたら、むしろ・・・


9 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 03:48:45 ID:???

まさに「理由をちゃんと説明せずに報告されるのはツライ」
って感じだなw



24 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 09:17:28 ID:???

誰だよ、転載した奴(笑
うわー、ここ見てる奴多いんだなぁ、うちの鳥取
私はそれ、参加してないけど、他の参加者から聞いた話じゃ、
かなり不評だったらしき


25 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 09:23:54 ID:???

お前さんらの鳥取は、具体的なことや詳しいことを何も言わずに
「俺が分かってるんだからお前らも分かれ」ってな話し方をする人間しかおらんのか。

>5で晒されてる人の言い分の方が正しいように思えてくるぞ。


26 名前: 24 2006/09/25(月) 09:27:57 ID:???

>>25
すまん
正直、私は参加してないから詳しい状況がわからず、報告はできない
これから5と思しき奴に報告を促してくる



27 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 09:40:42 ID:???

>>5
ここの住人が皆関東在住で次のコンベに参加しているわけじゃない。
漏れも関東在住だがそのコンベには行った事ない


28 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 09:43:26 ID:???

>>27
よくコンベの話だってわかったな。


29 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 09:54:36 ID:???

本人?


30 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 09:54:42 ID:???

俺は地方なので知らんが、もしかして>5の文章って関東では有名だとか?


31 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 10:04:36 ID:???

ネットでほざいてた、と言うなら知っている人は知っているんだろうな。
>>5も知ってる人多数の前提で書き込んだのかもしれない。

俺は全く知らないのでどんな事があったのか説明してもらわないと分らない訳だが。
関東在住だがそのコンベとやらも見当つかないし。


32 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 10:06:11 ID:???

ていうか「そのコンベの参加者と繋がりがある奴なら知ってる」程度の情報なんじゃないかな。

58 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 19:58:39 ID:UNYuDOQp

誰だ、ここに書いた奴はw
5ではないのですが、その場にいたものとして責任とって報告します。

現在も対応をどうしたらいいのかわからず模索中であるため、
胸がすっとするおもしろさはないことを断っておきます。


大学サークル(OBOG含む)の有志を募集してカジュアルプレイ。
BoAで1070年のキャンペーン第一話。
3つの勢力が存在し、PCたちはそれぞれの陣営に与している。
ある勢力が相手の勢力の力をそぐために考えついたのが、
「他の勢力も招いてパーティーを開き、姫の暗殺を企てそうな相手も招待客に混ぜておいて、
 それを阻止して世間に公表すれば、相手勢力の支持者を取り込めるだろう」だった。
今回の被告Aは、姫の暗殺を依頼されたが、他の奴にも同じ依頼がされていることに気づいた。

(長いので4分割)


61 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 19:59:48 ID:???

ごめんなさい、上げてしまいました。

つづき

まずAは、パーティーで最初から、他のPCや姫たちに「暗殺者がいる」と言いふらす。
キャンペーン1話目であり、GMが「顔見せの意味合いが強いです」と言っていたので
重要NPCや他PCと腹の探り合いをしているPLたちに対して、Aは「キャラチャは無駄」と言う。
後に言うことには「言いたいことやりたいことだけやってシーンを短くしようと努力していた」
というが、私には「他人がやりたいことをやっている最中に無神経に割り込んで、
俺カコイーだけして帰って行った」ように見えた。たまに役に立つこともあったけど。
さらにAは依頼者達を締め上げて暗殺を止めようとするが、
「すでにもう一人の暗殺者は動いている、止められんさ」と言われると、
「結局何やっても暗殺が起きるんだろ!イベント待ちかよ!」とキレる。
姫の影武者兼護衛である他のPLから身代わり案が出るが、時間は足りず。
そしてAは、姫に暗殺者が迫るシーンで、「暗殺者がいます!皆さん外に出てください!」と言って
∵紋章∵を使用し、パーティー会場の客(エキストラ)を全部外に出し、
「残った奴がマローダーだ」と言って締め上げる。(マローダー=BoAにおいて倒さなくてはならない敵)
しかし、暗殺者はマローダーではなく、マローダーは依頼者達だったため、
外に出ていた姫が危険にさらされる。
結局、そいつらをPC全員で倒してエンディングへ。


62 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 20:00:38 ID:???

Aは他のPLやGMの意見の一致により、捕まる。
「結果論で言えば姫の命は救われた。暗殺の依頼はあったが、俺は受けるとは言っていない。
俺は何も悪くない」と言い張るAに対して、
GMは「こちらも暗殺者の存在はつかんでいたし、その対策もしていた。
あなたは、客に無用の混乱を招き、姫を危険にさらした。結果で言えば、あなたがしたことは暗殺者の手助けだ」
Aはごねる。「俺の何が悪かったわけ?」という無限ループ会話に陥る。
結局は捕まって、他の人のエンディングへ。
そこで、他のPLの傘下に入ると言う条件で釈放はされる。
さらに、他の人のエンディングに出たいという。
GMはシーンプレイヤーの許可があれば良いと言った。
NPCと話している最中のPLに対して、Aは「出ていい?」と聞くが、話している最中のため返事はない。
すぐに再度聞くが、当然返事はない。そこで突然キャラ口調で話し出し、PLとGMの会話に割ってはいる。
「出ていいよね?」シーンプレイヤーが、いいよ、言ったので言いたいことを言って去る。
このときのシーンプレイヤーは私ではなかったのでその心中は想像するしかないが、
だいぶ呆れ気味だったのじゃないだろうかと思う。



63 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 20:01:30 ID:???

エンディング前およびセッション後にAと話し合ったが、結果徒労に終わっただけだった。
・「俺の何が悪かったわけ?俺は他の人に確認してやりたいことやった。やりたいことあったならいえばいいじゃん。」
・「俺に活躍の場を奪われてひがんでるんだろう」「負けたやつのひがみだろう」
・今回のセッションはA自身の一人勝ちだったと思っているらしい
・PLは出し抜くものだと思っているらしい
・GMのシナリオは壊してGMも出し抜くものだと思っているらしい
後半、Aの話は私にとって理解不能だった。

他人のエンディングへの割り込み方からもわかるとおり、発言も質問も確認も一方的・高圧的。
Aは早口で声が大きく口調が高圧的なところがあるため、後輩である私たちは逆らいづらい。
さらには、解答も反対意見も途中で口を挟み、その声の大きさと勢いでかき消してしまう。
そして、話を聞かないため会話が無限ループ。
言っちゃいけない最後の魔法の言葉「空気嫁」も効きませんでした。
終いには、「はいはいわかりました」と「ベテランのあなたなら他の人の意をくんで動くくらい朝飯前ですよね」
という、スルーと褒め殺しという対応になった。



64 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 20:02:38 ID:???

後日、その対応が気に入らなかったのか、うちのサークルの非公式な掲示板に書き込まれたのが5だったと言うわけです。

キャンペーンあと4回の予定ですが、正直続けていく自信がありません。
しゃべっていて、その口を閉じろとほっぺた抓り上げたくなったのは初めてだ・・・

お騒がせしてすみませんでした。5よ、うちにかえろう?


78 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 20:46:01 ID:???

つーか、紋章が効かない奴が殺戮者とか言うんなら「自分で首切って死ね」位言わないと意味ないのにな。
漏れがGMなら、紋章効いた振りしてエキストラと一緒に外に出る。そしてマスターシーンで姫様殺す。


82 名前: NPCさん 2006/09/25(月) 20:49:43 ID:???

>>78
なんか、昔妖魔夜行で、人ごみに紛れてる妖怪を発見するために
「効果対象:妖怪のみ」って攻撃妖術(範囲)ぶっ放して判別した人間を思い出した。

スレ114